
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

心穏やかなとき。

2012/05/05 Sat 15:15

120505京都①

見上げれば新緑!



全国的に雨予報だったこの日、
突発的に訪れた京都。


渋滞をすり抜けて大原 三千院に辿り着いた頃には
晴れ間まで!

120505京都②

緑の中を歩いていると
慌ただしい毎日が嘘のように
心が落ち着いてきます。


120505京都④

大好きな菜の花もいっぱい♪


120505京都③

ツツジの赤い色もとってもキレイ。



120505京都⑨


15年ほど前、京都で暮らしたいた頃は、
仕事や子育てに夢中だったので、

ゆっくりお寺を歩くこと、緑を楽しむ
心の余裕もありませんでした。。。

というか、単に興味がなかったのか。( ̄∇ ̄;)



三千院で3時間以上もゆっくりした後、

120505京都⑥


こんな景色を眺めながらいただいたお昼ごはん。


120505京都⑦

お重の中身は。。。


120505京都⑧


ほぼ精進料理な贅沢ごはん。

こんなにたくさん食べられるか、と
思いきや、

山菜と野菜がメインなのであんがいぺろりと。


精進料理のお重ランチ、あの店でできればな~
なんて、こんなときでも仕事先のお店が頭の中で
チラついてしまう仕事熱心なワタシ。( ̄∇ ̄;)


緑の中でのおいしいものは、最幸のゼイタク。


たくさんのおいしい空気と新緑に日頃の疲れも癒されて
心穏やかに。

お腹もココロも大満足。笑


大自然のパワーにエネルギーをいただき、、、

ごちそうさまでした。^^


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ

そとごはん | コメント(6) | トラックバック(0)
昨日は毎年恒例の河豚三昧の日♪

河豚のおいしいこの時期に、毎年H美ちゃんと一緒に
こちらのお店におじゃまします。


このお店、ぢつわワタシの仕事先のお店のひとつ
でもあります。


昨日は、予約の段階から

「当日、バースデーの人がいるのでヨロシク♪」 ←ワタシだけど。( ̄∇ ̄;)


ってなことを言っておいたので、

たまたま空いていた総料理長が腕をふるって
スペシャルなコースを用意してくださいました。


ここから画像だらけです。(^^ゞ


いつものコースにない総料理長特製の前菜から始まり、
120124ふぐ①


河豚の煮こごり&河豚皮ポン酢!
120124ふぐ②


120124ふぐ③
もう少し食べたい、って思わせる河豚の寿司。


120124ふぐ④
河豚刺しにはアンキモの河豚巻き付♪


120124ふぐ⑤
ビールが終わればヒレ酒を~


120124ふぐ⑧
揚げものも総料理長特製の”フグ昆布〆塩唐揚げ”


120124ふぐ⑥
バースデー用(?)の河豚ちり鍋!


どこがバースデー用かというと、、、

120124ふぐ⑦

普段はコースにはない河豚コラーゲンのしゃぶしゃぶ
いただいてから、ちり鍋をいただきました~

プルンプルン♪のとろけるおいしさです。(o ̄∇ ̄o)


さらに
120124ふぐ⑨
河豚の焼き白子入りの贅沢茶碗蒸し。


120124ふぐ⑩
もちろん鍋の〆は雑炊で。

最初に河豚コラーゲンをしゃぶしゃぶした鍋なので、
雑炊の頃にはお出汁もとろんとろん♪ ・・・うめぇ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ



コースも終わりに近づくと、、、

120124ふぐ⑪

なんと!H美ちゃんがナイショで用意してくれていた
バースデーケーキ
が登場!!


これがまたおいしくて、、、
フグでお腹が満たされていたハズなのに、
しっかりといただきました♪


H美ちゃんの心配りはいつも見習うところがいっぱいです。


さらにはM店長から花束&ハグ(笑)まで。(嬉涙)


ワタシの嬉しすぎる顔、見たい方(ん?いない?)
M店長がお店のブログに画像アップしてます。 →→→コチラ


涙もろいワタクシにはうるうるものでした。


Kさん、M店長、H美ちゃん、
総本店のスタッフの皆さま、ありがとう♪( ̄▽+ ̄*)



次に行ったお店では(まだ飲む?笑)


A店長からスペシャルなシャンパン
ふるまっていただき。。。

さらにTマネージャーからはとっておきのお話まで
頂戴して、、、( ´艸`)



素敵な仕事仲間に恵まれて超超シアワセです!


ありがとう~みんな!(^^)!


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



そとごはん | コメント(8) | トラックバック(0)
先日、我が家のリビングのカレンダーを作って
くださったgorontaさんとランチデート♪してきました。

12:00前から行列のできているスペアリブ&パスタの
お店にいそいそと2人で並び、

満席のレストランにておいしいランチを堪能。

110512スペアリブ①
お刺身のサラダ! &スープ

ドレッシングがとってもおいしかったです。

小さめにカットされたお刺身ととびっこのプチプチ感の
バランスも絶妙~


110512スペアリブ②
スペアリブと塩昆布を使ったパスタ(正式名忘れマシタ)

やわらかなスペアリブがたっぷりのスパゲッティ♪


職業柄、飲食店に入ると、すぐに席数数えたり、
商品や接客チェック、客層チェックをしてしまう私の話にも

gorontaさんはしっかりと付き合ってくださり、
意外なところでの共通話題があったり、

刺激になる情報をいただいたり、、、

それはそれは楽しいひとときでした。



そして、、、パスタランチの最後に食べたデザートがコレ↓↓↓

じゃ~ん
110512アップルパイ


アツアツの焼きたてアップルパイに、バニラアイスと
たっぷりのキャラメルソース。

見ただけでおなかが満たされそうなこのデザート。


もちろんコレは2人で半分こにしましたよ。( ̄∇ ̄;)


見た目通り、かなりの濃厚さ。

まるでかの「シナボン」を彷彿とさせるアメリカンな甘さです。


でもね、私、こういう思いっきりハンパなく甘い
デザートも、ぢつわ嫌いではないのです。。。( ´艸`)


もちろんカロリーのこと考えたらちょっと引いて
しまうけれど、

こういうの食べるときは一切そういうことは抜きにして、
おいしい~♪感情に浸ります。^^ ア~シアワセ

ま、ごくたま~にのことですけど。



いろんなハプニング^m^(?)もあった楽しいひととき。

ハッピーな時間てあっという間です。



gorontaさんに差し上げた、バナナケーキ。

我が家の定番バナナケーキをちょこっとアレンジしたものですが、

とっても喜んでくださいました。^^ 私もウレシー

で、お写真がプロ並みに上手なgorontaさんが
私の作ったバナナケーキ写真を記事にしてくださいました。

コチラ⇒⇒⇒


なんだか私が作ったケーキじゃないみたいに
おいしそう~( ̄∀ ̄*)


バナナケーキもさぞかし喜んでいると思います。


gorontaさん、本当にありがとうございました。^^



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

そとごはん | コメント(16) | トラックバック(0)
今日から松本での仕事。

1日早く前乗りした昨日。
電車を降りるとそこは冷凍庫。。。

吹雪の中、駅の温度計は↓
110127ふぐ①

午後4時過ぎでマイナス1℃でした。


そんな寒空の中、友達のうっちー店長
1年に1回の贅沢♪

天然トラフグの『厳選河豚コース』
食べに行ってきました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ 


というわけで今日は画像だらけの記事です。

レシピを楽しみにしていただいている皆さま、
ごめんなさい。

今日はレシピなく、ただの河豚自慢。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
お許しを。。。


行ったお店は『おおたき総本店』
いつもは仕事でおじゃまするお店です。


まずは前菜とともにビールで乾杯。
110127ふぐ②
河豚の皮酢、河豚の煮こごり


そしてお待ちかねの河豚刺し!
110127ふぐ③
刺し猪口に河豚のイラストがまた粋です。


110127ふぐ④
河豚の炙り手毬寿司、自家製玉子焼き
河豚皮と梅肉の変わり巻き、箸休めのおしんこ大葉巻き


これにはヒレ酒がよく合います。^^
110127ふぐ⑥


さらに厳選コースのみのサービス!
河豚の白子茶碗蒸し
110127ふぐ⑦
炙った白子、大きいものが2つも入ってました♪


メインの河豚ちり鍋!
110127ふぐ⑧


河豚の天ぷらor唐揚げ
110127ふぐ⑨
両方を2人で分けました~。


ちり鍋の〆はやっぱり雑炊。
110127ふぐ⑩
河豚の出汁がたまりません。


〆のデザートも豪華です。
110127ふぐ⑪
お腹いっぱいのハズなのに別腹です。(^^ゞ


毎年恒例になって3年?4年?
寒い時期のお楽しみにしています。^^


今回もたっぷりと堪能させていただきました!

ごちそうさま!そしてありがとうございます。
総本店スタッフの皆さま。

うっちー店長、来年もよろしくぅ♪


店長のまるさん
わがままなアラフォー2人に笑顔で答えてくださって
ありがとう!(^^)!


まるさんのブログには酔っ払いのアタシの写真がバッチリ。
興味ある方はまるさんブログ覗いてみてねん。( ̄∇ ̄;)



~おきてがみポチ&コメントくださった皆様へ~

ごめんなさい。
お返事、訪問、遅れております。
順に訪問させていただきますので
どうかご了承くださいませ。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


そとごはん | コメント(16) | トラックバック(0)

信州の春満喫!

2010/05/08 Sat 19:38

再び信州を訪れています。

仕事先、事務所の窓から見える北アルプスの山々
北アルプス

↑雨あがり(昨日)の風景です。
ずっと山にかかっていた雲も降りてきて雪がかかった
山頂がクッキリ!

実際はもっとキレイに見えます。(^^ゞ
こんな風景を目にしつつ、仕事できること、感謝☆です。


八重桜

八重桜も今が満開。


たんぽぽ

たんぽぽも元気に咲いています。^^


山つつじ

標高の高い場所では山つつじが紅鮮やかに!


やまぶき

やまぶきとともに川の水の透明さにも魅かれます。


よもぎ蕎麦

よもぎ蕎麦。「よもぎ」を蕎麦に練り込んでいる今だけの味わい。


山菜天ぷら

山菜天ぷら。(左:こしあぶら、右:タラの芽)

道の駅でとってもお安く売っていました。
ここ数日の暖かさで一気に芽吹いたそうです。

山菜の天ぷらは衣を薄めに180℃くらいの高温で
短時間にてカラっと揚げます。

天然塩をパラパラっとふりかけて。。。

こしあぶらのほんのりした苦味、タラの芽のほっくりと
した美味しさ、たまりません♪


命の洗濯をしたような、仕事の合間に信州の春を
思いっきり満喫させていただきました。

自然の恵みに感謝☆

***********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もワクワクの1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


そとごはん | コメント(22) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

