
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日は料理記事でなく、シャンプーのお話。

spa桧さま
オールナチュラルシャンプーを使わせていただきました。


じゃんっ♪
120603オーガニックシャンプー

オールナチュラルシャンプー 250ml/2000円(税込)⇒⇒⇒ 


こちらはノンシリコンのオーガニックシャンプーです。

香りは

・イランイラン
・ベルガモット
・ラベンダー


ワタシはラベンダーをチョイス。

ぢつわノンシリコンシャンプーを使うのは初めて。

「ノンシリコン」と聞くと泡立ち悪いのでは、、、と
勝手なイメージで今まで使ったことがありませんでした。


成分は・・・

<ラベンダーの場合>

ホホバ油、アルガン油、精油
 ・ラベンダー フランス
 ・ローズマリー シネオール
 ・オレンジスイートを配合
 ※全て認証済オーガニック



普段から精油を使って化粧水やアロマオイルを作っていて、
ラベンダーはとっても親しみのある香りなので、

このシャンプーを使ったときには
その香りにとにかく癒されます。((*´∇`*))

そして泡立ち悪、なんて勝手に思っていたのが
嘘みたく、少しの量できめの細かい泡立ちがっ!!

しかも指通りなめらか~~~♪


癒される香りと指通りのよさで、
”洗う”だけでなく、同時に頭皮マッサージ
スムーズにできます。


このシャンプーは洗ったあとに3分おいてから洗い流すと
トリーロメント効果が得られる、
というもの。



すると、、、

まったくキシむことなく、するんと軽い指通り。

シャンプー後のトリートメントもいらず、タオルドライ後に
ドライヤーで乾かしてもサラサラ状態なのです。


この仕上がりでこのコスパは見逃せません。


ワタシはショートヘアなので、250mlあれば、
毎日洗っても1か月以上もつかも。( ´艸`)


洗い上がりのしっとり感と
心地よい香りは髪をキレイにしてくれるだけでなく、
ココロまで癒してくれるシャンプーです。^^



*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ

未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

春色☆コラボランチ♪

2012/04/05 Thu 18:29

嵐が去った翌日の昨日は、つぼみだった桜も咲き始め、
とってもいいお天気

そんなウキウキ陽気のなか、いそいそと出掛けた先は、、、


120405カンパリライト


ダイニングにこんな素敵なライトがある
gorontaさんの新居。


↑このライトの赤い部分、何だかわかりますか?




ナント!すべてホンモノのカンパリが入った
”カンパリライト”。



ワタシの近寄り過ぎた写真よりも、gorontaさんのセンス抜群の
写真をご覧になった方がその素敵さが
伝わると思います。 ⇒⇒⇒ コチラ


ワタシだったら毎日1本ずつ、
カンパリが減っていきそうです。( ̄∇ ̄;) ハハハ



自然光がふりそそぎ、真っ白の壁と天井、そして丸いテーブル。
モノがすべて収納スペースにきちんと収まった
新しいおうちはまるでフォトスタジオのよう

おうちの壁はすべてgorontaさんが塗ったのだとか。( ̄0 ̄)
すごすぎます。


そんな真新しいおうちで、gorontaさんの手料理と、
ワタシのいつも作っているような気取らない料理の
コラボランチ♪


120405コラボランチ


~この日のお料理~

♪春色☆ビビンバ的!?ベジ~なそぼろごはん

♪おいしいお出汁のお味噌汁

♪花豆の甘煮

♪新ごぼうの唐揚げ

♪新たけのこの浅漬け

♪青菜のお浸し




ワタシが作ったのはベジ~なそぼろごはんとたけのこの浅漬け。

「そぼろごはん」といっても実際「そぼろ」なのは
お豆腐で作った「ふんわりそぼろ」だけですが。( ̄∇ ̄;)


梅ひじき、菜花のおかか和え、豆腐のふんわりそぼろ、
にんじんの胡麻ナムル、新玉ねぎの和風カレーマリネ

ごはんの上にのせました。


「たけのこの浅漬け」は最近出始めた新たけのこ。
下ゆでしたものをコチラの我が家定番”浅漬けの素”で
一晩漬けたもの。


そしてgorontaさんの花豆は甘さがとってもワタクシ好み。
ふっくらとおいしく煮えていて、
箸が止まらなくなるほどでした。( ´艸`)


カラっと揚げたてのゴボウの唐揚げもおかわりしたくなる
サイコーのおいしさでした♪

120405gorontaさんごぼう唐揚げ




どれも特別なものではなく、
gorontaさんもワタシも普段ごはんで作っているもの。

さらにすべて野菜&豆類。( ̄∀ ̄*)


gorontaさんの愛娘ちゃんも含めた女子3人での春色ランチは

「おいしいね~♪」と言いながら爆裂トーク(?)が
果てしなく続くのでした。。。



~おいしい顔はシアワセの顔。

笑顔になるとココロもポカポカあったかい。~




愛娘ちゃんに「オイシー!おかわり!!」をいただいた
梅ひじき


もーおばちゃん嬉しくって思いっきりのハグ♪
絵本、何冊でも読んじゃうから。(笑)



~4/6追記~

gorontaさんがこの日のことを
とっても素敵な記事にしてくださいました♪ ⇒⇒⇒ happy rainbow★ 

gorontaさん、ありがとう!(^^)!


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
言うと驚かれますが、

夜の洗顔後は何もつけません。


言っても最近はあまり驚かれませんが、

O型です。


言われてみたい言葉、、、

「華奢なのにエネルギーあるよね」 ・・・( ̄∇ ̄;)


そんなワタシも本日、1月23日で43歳を迎えました。


自分では相当しっかりしているつもりでも、
どこかマヌケでずっこける。

これまでに迷惑かけた方々は数知れず、、、ごめんなさい。


ここまで生きてこられたのも両親、家族、数少ない友人たち、
さらにはワタシの周りのすべての方々の支えがあってこそ。


誕生日って改めてまわりの方々に感謝する日だなぁと
感じています。


ご縁あってこのブログをご訪問くださるあなたにも、

愛と感謝をこめて、、、 (* ̄・ ̄(* ̄・ ̄(* ̄・ ̄*) チュッチュッ♪

あ、いらなかったらスルーしてね~



そういえば、去年の誕生日記事もこんな地味レシピ
アップしておりましたが、


今年の誕生日も地味滋味レシピです。

地味とはいってもレンコンの持つパワーは絶大!


主なものだけでも

・食物繊維 ・ビタミンC ・ポリフェノール

これらの働きが免疫力アップにもつながります。


メイン食材はレンコンだけ

あとは家にある調味料でできるのであと一品、
というときにも重宝です。



『れんこんのおとし焼き』

120123レンコンのおとし焼き


【材料 2~3人分】

レンコン・・・・・・220g

片栗粉・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・少々
ごま油・・・・・・・大さじ1

おろししょうがポン酢


【作り方】

①レンコンはよく洗い、皮ごとボールにすりおろす。
*レンコンはタワシを使ってよく洗っています。

②①に片栗粉、塩を混ぜる。

③フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、
 2口大くらいの大きさにスプーンでおとしていき、
 円形に整え、強めの弱火で焼く。

④片面がしっかりと焼けたら裏返し、
 残りのごま油をまわしかけ、
 もう片面もキツネ色になるまで少し強めの火で焼く。
*ごま油は2回に分けて入れることにより、
 カリっとした仕上がりに




最近のマイブームおろししょうがポン酢
(たっぷりの大根おろしにおろししょうがと
ポン酢を混ぜたもの)をかけてみました。


お好みで辛子醤油やしょうが醤油もよく合います。


桜エビやジャコを加えると旨味もアップしますが、
今日は敢えてレンコンだけで。

じゃがいもで作る”いも餅”のように
片栗粉を加えることと、すりおろしてレンコンの
デンプンが出るので、

焼いたときのもっちり感がまたおいしい。

外側カリっと中はもっちり♪

なので”レンコン餅”とも言えそうです。


水で戻したひじきや刻んだ万能ねぎ
紅しょうがなどを加えてお好み焼き風にしても
いいですね。


ぜひアツアツを召し上がっていただきたい逸品です。



タイトルの”うふふなBirthday”とは。。。


これから、年に1回のうふふな贅沢ごはんに行ってきます(*^_^*)



*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



未分類 | コメント(14) | トラックバック(0)
いつもお世話になっている株式会社 協和様に
ご招待いただき、

『からだアンチエイジングセミナー』
行って参りました。


こちらの企画は昨年始めたばかりにもかかわらず、
健康や美容に関する人気月刊誌にも掲載された
注目のイベントです。


会場は東京・青山の会員制施設『uraku青山』。


6時間もの充実プログラムです。


午前中はベストスタイルを目指すための
アンチエイジングセミナー

ボディメイクのための運動法や食事法などを
勉強させていただきました。

キーワードは・・・

・アミノ酸

・筋肉量アップ

・スロトレ&コアストレッチウォーキング



毎日の生活への取り入れ方など、具体的でわかりやすい
お話でした。


さらに自分の体組成も計ります。


楽しみ(?)にしていたのは、

部位別測定データ


カラダ全体の体脂肪率や内臓脂肪レベル、BMIなどは
家にあるヘルスメーターで計量可能ですが、

部位別は特別な測定器でないと無理。


右足、左足、右腕、左腕、体幹部、
それぞれの体脂肪率と脂肪量、筋肉量などが
はっきりとした数字で出てきます。


で、判明したことは、下半身軽肥満・・・

つまり下半身デブってことです。( ̄∇ ̄;)


自分でもわかっちゃいたけど、
精密な体組成計は遠慮なしに数字を出してくれますので、
認めざるを得ない結果でありました。。。


軽くショックを受けたあとは
ウラクアオヤマシェフ特製のスペシャルメニュー会席
ランチタイム♪


120122からだアンチエイジングセミナー


こんな素敵な前菜「ホタテとズワイのサラダ仕立て」から始まり、

・田舎風スープ
・アンコウのロースト タップナードとともに
・全粒粉のパン
・ローズヒップのジュレ ガスパチョ仕立て


最後は「しょうが紅茶」で締めくくりです。


これだけのフレンチ仕立てのコースをいただいても
全部で485kcal!!

どれも低カロリーとは思えない美味しさ♪
楽しい会話とともにお腹もココロも大満足です^^


食事のあとは自宅でも簡単にできる
スロトレ&ウォーキング講習の時間。

教えてくださったのは現役競歩選手&今度のオリンピック
候補でもあるイケメン先生。


スロトレとは「スロートレーニング」の略で
比較的ゆっくりな動きで筋力を高めるトレーニングです。


筋肉量をアップさせることにより、基礎代謝量を
アップさせることににつながる
無酸素運動。

有酸素運動との組み合わせにより、
脂肪の分解→燃焼にもより効果が上がります。


けっこう地味なトレーニングですが、
場所いらず、モノいらずでカラダがあれば
どこでもできるトレーニング。


今続けている運動との組み合わせで
より効果アップが図れそうです。( ´艸`)


さらにコアストレッチウォーキング

体幹部(コア)を利用して大腰筋を使う
ウォーキング・・・(ってあまり説明になってない?(^^ゞ)

やってみるとお腹に効いているのがよくわかり、
次の日にはしっかり体幹筋肉痛になっておりました。

ウォーキングの際、普段の歩行も
「コアストレッチウォーキング」を意識していれば
エクサ効果も抜群です♪


そんなこんなの充実の6時間はあっという間。

とっても贅沢な素敵時間。

自分の「現状」を知ることができ、
これからの食事や運動への取り入れ方を考える
よい機会をいただきました。


㈱協和のスタッフの皆さま、関係者の皆さま、

本当にありがとうございました。m(__)m


*********************************


コメントのお返事、ご訪問、遅れておりましてごめんなさい。

順次お返事、ご訪問させていただきますので、

どうかご了承くださいませ。。。


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
昨日は、超人気ブロガー『美人になる方法』のワタナベ薫さん
「美人の目標達成術セミナー」東京会場へ行って参りました。

120108セミナー①

大好きなワタナベさんのセミナー。

ぢつわ、同じ内容のセミナーを1年半ほど前にも
受けているのですが、

今回、2012年最初のセミナーとのことで、
改めて参加いたしました。

年頭に目標達成術のセミナー受けることは
大いに意味あることと思ったので。


ワタナベさんのセミナー、大人気でして、
ブログで募集告知をされると、

次の日にはもう満員御礼になっていたりするので、
この日のこの時間に告知するよ!の予告がブログであったときには
忘れないよう、手帳に書いておきました。(^^ゞ



以前に受けたセミナーとはいえ、
やはりワタシ自身が忘れている内容も多く、( ̄∇ ̄;)

そして2回目ならではの新たな”気づき”も
多々ありました!


■自分が本当に望む人生の”生き方”

■自分の”あり方”

■自分の望む人生をどのように創り上げていくか。


普段、なんとなく考えていたりわかったつもりに
なっていることも、

ワークショップを行いながら言語化することで
どんどんと明確になっていきます。

たくさんの書き出し作業は頭の棚卸になり、
自分の中のモンモンとしていた部分が徐々にクリアに
(かなり脳は疲れます。(^^ゞ)


さらに他の方に自分の考えていることを
コトバにして伝えることにより、
自分の中への刷り込み作業にもなっていきます。


そしてワタナベさんの聴きやすい素敵な声の
わかりやすいお話。

具体的な行動にどう移していくか、その後に
どうしていくか、とすぐに行動に移しやすい
お話なので、ワタシの中にもすんなりと入ってきます。

チャーミングな笑顔もなんとも魅力的なワタナベさん。^^


何故か、1年半前に参加したときよりも、
メモしたページ数は多く、

さらに家に帰ってから1年半前のセミナーでの
書きだしたものと、今回の書きだしたものとを
比べてみると、

けっこう違うところがあるのですよね~( ̄∇ ̄)


少しずつではありますが、自分の成長(ん?成長か?(^^ゞ)を
垣間見ることができました。


セミナーに参加したから、これで終了、ではく、
これから行動していくのはワタシ

あとはやるだけです。( ̄∀ ̄)


そしてこれからも定期的にセミナー内容と
自分の書き出したものを復習しつつ、
前へ進んでいきたいと思います。

おみやげにいただいたオリジナル音声CD

120108セミナー③


これまた充実の内容です。

さらにこの音声も繰り返し聴いていきたいと思います。

4時間、と一見長そうにみえる時間がけっこうあっちゅーま。
ま、これはワタナベさんのセミナーではいつも感じることですが。


今上がっているモチベーションが維持できるように、
2012年もがんばりますよーーーー♪


ワタナベさん、今回も素敵な時間をありがとうございました。^^


そして隣に座っていただいたYさん♪
とっても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございます!(^^)!


今回一緒に参加できた30名の皆さまにも感謝です。

ありがとうございました。^^


こちらのセミナー、明日(9日)は名古屋、来週には
大阪、京都と開催されますが、
すべてキャンセル待ち状態です。


セミナーに参加されなくてもワタナベさんのブログは
情報配信型なのでとてもわかりやすく、
ユーモアあふれる文面にはお人柄が表れています。

容姿だけでなく、内面からもトータルな美を目指す方には
必見です。

2月には新たな音声プログラムの配信、春には出版も決定しているとのことで、
今年もワタナベさんのご活躍から目が離せません♪


ワタナベ薫さんのブログ『美人になる方法』 ⇒⇒⇒ コチラ


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

