
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

豚ニラチャーハン

2010/03/06 Sat 21:03

昨日に引き続き、「ニラ」ネタです。

この時期、やはり旬を迎えているためか、
ニラが安くなっていることが多いです。

2束で100円とか。。。

ついつい買ってしまいますが、ニラってあまり
日持ちがしません。(>_<)

ゆでたり炒めたり、火を通せばカサが減って
食べやすいですが、それでも3人家族で
2束消費するのはナカナカ。。。

ニラ醤(ニラジャン)を作って保存しておくことも
ありますが、それも面倒なときは余るであろう分を

冷凍してしまいます。(生のまま)

3㎝くらいの長さに切り、タッパーに入れてそのまま冷凍庫へ。


使うときに使う分だけ出せて便利です。^^

味噌汁や炒めもの、彩りに少し使う程度には
食感など、問題ありませんょ!


昨日の記事でニラの硫化アリルが豚肉のビタミンB1の
吸収を高め、疲労回復にもより効果的


ということを書きましたが、今日も

豚肉+ニラの組み合わせです。


ただし!硫化アリルって臭うのです。
(ニンニク、ニラ、ネギなど。。。)

お昼ごはんにも便利なチャーハンではありますが、
人に会う予定のある方にはおすすめできません。( ̄▽ ̄)ゴメン

まぁこの「臭い」(硫化アリル)がカラダのためにも
よいのですけどね。


『豚ニラチャーハン』
豚ニラチャーハン(100306)


【材料 2人分】

ごはん・・・・・・・460gくらい
ニラ・・・・・・・・1/2束
豚バラ・・・・・・・60gくらい
(下味:塩、こしょう 各少々)

サラダ油・・・・・・大さじ1
卵・・・・・・・・・2ケ

酒・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・小さじ1/2
めんつゆ(3倍濃縮)・大さじ1



【作り方】

①ごはん:冷凍のものを使う場合はレンジで温めておく。

 ニラ、豚肉は細かく切る。
*豚肉はひき肉でもOKです!

②フライパンに油を入れて火にかけ、フライパンがしっかり
 熱くなったら
ほぐした卵を入れて菜箸で混ぜ(強火)、
 8分通り火が通ったらボールなどに取り出す。

③同じフライパンで豚肉を炒め、下味の塩、こしょうをふる。
 しっかり火が通ったら②と同じボールに取り出す。
*こしょうはキツめが美味しいです。

④③のフライパンにごはんを入れて酒をふり、中火~強火にて
 ごはんを広げるように炒める。
*酒をふるとごはんがパラパラになりやすいです。

塩を手にとり、ご飯全体にふりかけるようにして
 時々フライパンを返しながら焼きつけるように炒める。
 (強火)
*塩は手にとってから全体にふりかけた方がまんべんなく行き渡ります。

⑥⑤に炒めておいた卵と豚肉、ニラを加えて全体を混ぜ、
 一旦火を消してめんつゆを全体にかけ、
 最後に強火にしてフライパンを返して全体を混ぜて
 できあがり。
*ニラは火が通りやすいので、最後に加えます。


【ひとこと】
☆餃子を作って、ひき肉とニラが余った~というとき
 にも便利です!


硫化アリル胃液の分泌促進作用もあるので、
消化、吸収もよくなります

また、腸内浄化作用もありますので、
デトックス(解毒、体内浄化)野菜としても注目を
あびています。
 

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。(*^^) 
お帰りの際、応援クリック凸凸いただけると嬉しいです。♪


人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんでパワー全開な1日でありますように☆


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます☆
↓↓↓

おきてがみ




ごはん、餅 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

うーん!!
ニラ入りの炒飯、とってもおいしそう!
ニラってスタミナもつくし、
香りもすきなんだー♪
豚とニラの相性もバッチリ☆

うまそ~♪♪

めんつゆを使うんだねー
和風な感じで
これまたおいしそうだー (´ψψ`)
ちるちるちゃんへ

> うまそ~♪♪

うまいょ(*^^)v


> めんつゆを使うんだねー

めんつゆを少し加えることによって
味が決まってしまうから便利なの~♪

いつもありがとう(*^_^*)
こんばんは!
ニラと豚のチャーハンは作った事がありませんが、おいしそー!

ニラの緑、卵の黄色、豚の茶色・・・彩りもキレイ!
あんかけにしても美味しそうって思ったんですが、あわないかな?
作ってみます。(^^v

ニラの生冷凍も便利ですね。
ご飯にお酒⇒炒めてパラパラになるんですね。覚えておきます。

いつもありがとうございます。
感謝のぽちっ!
イチゴッチさんへ

> あんかけにしても美味しそうって思ったんですが、あわないかな?
> 作ってみます。(^^v

あんかけ・・・いいかもしれませんね!^^
今度やってみます♪

> ニラの生冷凍も便利ですね。
> ご飯にお酒⇒炒めてパラパラになるんですね。覚えておきます。

卵を炒めたところにご飯入れて・・・って
パラパラチャーハンの作り方がどうも苦手で(^^ゞ
パラパラ感はお酒で出しています。

ニラも便利ですよ(*^^)v

こちらこそいつも応援&コメントいただき、ありがとうございます♪
こんにちは
ニラって、そのまま冷凍できるのですね。
知りませんでした。
大発見v-363
ありがとうございます。

応援!
ぴよこさんへ
> ニラって、そのまま冷凍できるのですね。
けっこう便利です(*^^)v

炒め物にちょっと彩り欲しいときにも!
ぜひお試しを~

コメント&応援、いつもありがとうございます♪

管理者のみに表示

