スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お料理バトン♪

2010/03/01 Mon 21:31

昨日は記事更新できなかったにもかかわらず、
たくさんの方にご訪問&応援&コメントいただき、
感謝いたします。

皆様の温かいコメント&応援があって、
日々、更新意欲もわいてきています。

いつもいつも本当にありがとうございます☆



で、本日の記事ですが、
今日はレシピ記事ではないです。m(__)m

カメラのご機嫌がよくないため、というわけでも
ありますが、

お友達ブロガーのちるちるちゃんから
お料理バトンを受け取りました~^^

ので、バトンの質問に答えていこうと思います!

興味ない方はスルーで。。。
(あ、応援はいただけるととっても嬉しいです( ̄∇ ̄;) アツカマシイオネガイ♪)



っとその前に、先日の出張の際、
ひっさしぶりに岩盤浴へ行ってきました☆

熱いサウナはニガテですが岩盤浴は
サラサラの汗が大量に出てキモチイイ~!

癒上がりの肌もしっとりで
メイクのノリがぜんぜん違います!

カラダも芯から温まることができました。


この岩盤浴、友達でもあり、仕事仲間でもある
女性が店長をやっているお店。→→→ウッチー店長のブログ

キャストの方も皆さん笑顔で迎えてくれて、
いつも変わらぬ心温まる対応♪
心身ともに癒されてきました~(*^_^*)



ではでは、お料理バトンの質問にお答えしていきます~

今回、バトンをつないでくれたお友達ブロガーのちるちるちゃん
私が昨年の10月にブログを開設して初めて
コメントをくださった方。

ちるちるちゃんのブログはいつ訪れても愛情いっぱいの
お料理と優しい人柄が伝わるお話。

最初、ブログに関してわからないことばかりで
不安なときにいつもコメントを通じて励まして
いただきました。本当に感謝しています。(*^^)
そんなお友達ブロガーさんです♪



1.お料理を始めたのはいつ?

保育園の年長さんぐらいのときからキッチンを
ちょろちょろしてフライのパン粉をつけるのなどを
遊び感覚で手伝っていました。

小学校高学年でお菓子作りに目覚め、
中学、高校でのお弁当はほぼ自分で作っていたかなぁ。

でもきちんと「ごはん」を作るように
なったのは、大学に行って1人暮らしをするように
なってからです。



2.お料理を始めたきっかけは?

当時(私が保育園の頃)仕事で忙しかった母の近くに
少しでもくっついていたい、話を聞いてもらいたい、
役に立ちたい(って気持ちがあったのか?)と
思ったからです。

中学~高校でのお弁当作りは忙しかった母に負担かけちゃぁ
いけないな、という思いと少しずつ料理をしていくうちに
そのおもしろさがわかってきたからです。



3.お料理をして良かった事は?

家族に「おいしい!」と言ってもらえること!

そして、大人になったいま、仕事として”食”に関わることが
できるようになり、いろんな方に料理のおもしろさや奥深さを
お伝えできる(自己満足か??)ことです。

自分で作ったものが自分でおいしい!と思えることも
良かったことかな^m^



4.お料理して悪かった事は?

悪かったこと?は・・・ない、です。

指を切ったりしたときやヤケドは痛かったけど(>_<)
健康なカラダであれば治りもはやいので、
それも経験、と思っています。



5.自分の腕を思う存分褒めて下さい。

たまには失敗もあるけど、そこから何かを学びながら
よく毎日がんばっています(*^_^*)

それもみんなのおいしい声やおいしい顔を見たい
ためなのだけど。

家族のおいしい喜びは私の喜びでもあります。



6.自分は料理に向いていると思う?

本当はどちらかというと、向いてないのかもしれません。
かなりアバウトでおっちょこちょいのうえ、
不器用なので。。。( 一一)

でも「好き」からはじめて、撮影時の料理スタイリングなどの
細かい仕事もどうにかこなせている今、「向き」「不向き」は
あまり関係ないのかな、と思っています。

不器用だからこそ、いかにそれでもおいしく作る方法、
というのも考えるようになりましたし。



7.主に何をつくってる?

基本、”なんでもつくる”精神ですが、
「家庭料理」を軸に考えると、
いかにおいしくてカラダが喜ぶものを手近な材料を
工夫して簡単にできるか、と考えています。

最近、パン作りはちょっとご無沙汰気味(^^ゞ

醤油ベースの料理が多いかも、です。



8.あなたの料理に欠かせないものは?

食べた人が「おいしい顔」をしている妄想力。→それが”愛”かな。
(いつも食べた人が喜ぶ顔を想像しながら作っているので。)

あとは20年以上お世話になっている「包丁」

それから「段取り」です。



9.ずばり、あなたにとって料理とは??

料理=ライフワーク なんてかっこよすぎかな(^^ゞ
ただ、人間”食べる”行為は死ぬまで続くこと。

「食べること=生きること」「今の食生活が5年後の自分のカラダを作っている」

と考えているので、人生からはずせないことだと思っています。


10.次に回すお料理上手さん3人をどうぞ!!

「ごきげんよう。ぴよこでございます。」のマダムぴよこさん

お料理だけに限らず、お取り寄せやグルメ、美容などなど
さまざまな情報をアップされている素敵な方です♪
いろんなことをぴよこさんからも勉強させてもらってます。
いつもありがとう^^

ではぴよこさん、よろしくお願いしますね(^_-)-☆



いつもとは違う記事になりました。
最後まで根気よく(?)読んでいただき、ありがとうございます。

次回からはまた通常のレシピ記事に戻る予定です。


時々予告なくお休みすることもありますが、
これからも「カラダが喜ぶおうちごはん」masaki☆を
よろしくお願いいたします。


今日もご訪問いただき、ありがとうございます。(*^^) 
ランキングに参加しています。応援クリック凸凸いただけると嬉しいです。♪


人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんであなたのまわりに笑顔がいっぱいでありますように☆


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます☆
↓↓↓

おきてがみ









スポンサーサイト
masaki☆のつぶやき | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
masakiちゃん、こんばんは(・∀・)ノ

楽しく拝見させていただきました♪♪

やっぱりおいしい!の声に
まさるほめ言葉はないよね☆
わたしもその言葉を聞くために
お料理頑張ってるんだもの!

masakiちゃんのお料理に対する姿勢
見習いたいな!

忙しいのに快く引き受けてくれてありがとー!
そして素敵に紹介してくれてありがとう(´ψψ`)
ちるちるちゃんへ

> やっぱりおいしい!の声に
> まさるほめ言葉はないよね☆
> わたしもその言葉を聞くために
> お料理頑張ってるんだもの!

そうなんだよね~♪
いろいろ考えてみたけど、結局はそこに
たどりつくのかな、と改めて思いました。^^

> 忙しいのに快く引き受けてくれてありがとー!
> そして素敵に紹介してくれてありがとう(´ψψ`)

こちらこそありがとう☆ですょ。ちるちるちゃん。
ときどきこういうことってマジメに考えてみないと
ついつい忘れていることもあるから。
いい機会を与えてもらえました。(*^_^*)

これからもよろしくね~♪
No title
今日の記事も楽しかったです\(^▽^)/
Masaki☆さんの人柄やお料理への愛情が
感じれられました。
これからもおいしいお料理をどんどん
教えてくださいね!
こんにちは!
お料理もステキですが、お料理への思いもステキです。
なるほど・・・masaki☆さんの愛情がここから伝わってきてたんですね。

『食べる為に生き、生きる為に食べる』
これからもカラダが喜ぶメニューを楽しみにしています。

応援凸凸!
素敵な記事、ありがとう^^
masaki☆さん

こんにちは!
今日の記事も素敵ですね!
カメラの調子も早く直るといいですね^^

>20年以上お世話になっている「包丁」
ってすごいです!
maski☆さんの料理への愛情を感じます(*^^*)

それから、もし良かったら、私のブログに
リンクを貼らせてもらってもいいですか?
Re: No title
ふだん何気なく、というかある意味
料理が「仕事」になってしまっているので、
こういう機会があると改めて
考えることができ、よかったかなと
思います。

これからもよろしくお願いしますね。

いつもありがとうございます♪

Re: こんにちは!

生き続けるだけ食べることも続く、
ですので、生きている限り
”楽しく”作って食べていきたいと
思ってます^^

コメント&応援、いつもありがとうございます♪
とっても励みになっています!
Re: 素敵な記事、ありがとう^^

カメラ、いよいよダメそうなので
週末にでも新しいものを購入予定です。(泣)

包丁は元気です!
愛情込めて研いでいます。


> それから、もし良かったら、私のブログに
> リンクを貼らせてもらってもいいですか?

もちろんもちろん!OKです。

いつもありがとうございます♪

管理者のみに表示

