
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

根菜の辛味噌煮

2010/02/23 Tue 21:00

夕ごはんの献立を決めるとき、どんなことから考えますか?

私は・・・基本的に自分が食べたいものっ!( ̄∇ ̄;)

次に家族からリクエストがあったものをベースとして、

あとはそこに足りない野菜とか海藻とか豆腐を使ったものを
なるべく味や素材、調理法が重ならないように考えています。
(「まごはやさしい」を頭に入れつつ)→→→まごわやさしい

だいたい前日の夜かその日の朝に考えて、朝ごはんの
片つけのときある程度の下準備をしてしまうことが多いです。

あ、買い物してある場合ですが。


煮ものひとつ煮ておくだけで、フライの衣をつけるまで
やっておくだけで、サラダの下準備をしておくだけで、
夕食前のバタバタ時間が随分解消されるものです。

煮ものやカレー、おでんなどは特に作ってから少しおいた方が
(できれば次の日の方が)味がなじんでしみ込んで、
美味しかったりしますょね。


今日はやっぱり作ってから少しおいた方が美味しい煮もの、
「辛味噌煮」です。


『根菜の辛味噌煮』
根菜の辛味噌煮
スナップえんどうを添えました~


【材料 3人分】

大根・・・・・・・・250g(皮付き)
レンコン・・・・・・150g(皮付き)
豚小間切れ・・・・・100g
ごま油・・・・・・・大さじ1

<A>
水・・・・・・・・・250cc(ひたひたの量)
酒・・・・・・・・・50cc
だしの素・・・・・・小さじ1/3
砂糖・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・大さじ1

味噌(中辛)・・・・大さじ2
豆板醤・・・・・・・小さじ1~


【作り方】

①大根とレンコンは皮をむいて乱切りにする。
 豚小間は食べやすく切る。

②鍋に①と水(分量外)を入れて強火にかけ、
 煮立ったら火を弱めて1分ほど下ゆでをし、
 鍋のフタで中身をおさえてお湯を捨てる。
*下ゆですることにより、アクが抜け、味がしみこみやすくなります。

③②にごま油と豚小間を加えて強火で水気を
 とばすように炒める。
 
④Aを③に加えて混ぜ、強火にし、煮立ったら
 アクをとり、おとしぶたをして弱火で10分煮る。

⑤味噌を煮汁で溶かし入れ、全体を混ぜて
 さらに10分煮る。

⑥最後に豆板醤を加えて強火で煮詰め、
 煮汁を全体にからませるようにする。


【ひとこと】

☆人参、ごぼう、里芋などあれば一緒に煮ると
 さらにおいしいです。

☆豚肉は少しだけ加えるとコクが出ます。
 バラ肉でもOK。

☆辛いのが苦手な場合は⑤で煮詰めて煮汁を
 からませます。(豆板醤なしで)

☆うちはムスコだけが辛いものが苦手(>_<)
 ⑤で大根、レンコンはやわらかくなっており、
 味も入っているので、ムスコのぶんだけ
 取り分けてから最後に豆板醤を加えています。


大根やレンコンなどの根菜類には食物繊維がたっぷり!

食物繊維は5大栄養素(炭水化物、たん白質、脂質、
ビタミン、ミネラル)に次ぐ第6の栄養素といわれ、

整腸作用による生活習慣病の予防やデトックス(解毒)
の効果
(腸の中で有害物質を捕まえてスムーズに排泄へ
導く働き)も期待できます!

根菜類はよくかむことも必要となってきます。
「よくかむこと」の効果として、「日本咀嚼学会」では
次のことを挙げています。

■ダイエット(満腹中枢を刺激)

■脳の働き活発化(脳細胞の代謝活発化)

■虫歯予防(唾液の分泌を促すため)

■ガン予防(唾液が発ガン物質を中和)

■美肌作り(唾液に含まれる若返りホルモンが分泌)

■肩こりに(よくかむことによりアゴの筋肉を使い
 血流がよくなる)


など。

そして片側だけでかまないことも大切!

片側だけでかんでいると片側だけの筋肉が使われるため
長い間には輪郭がゆがんでくるようになることもあるようです。

怖いですね。( ̄□ ̄;)


一口で30回かむことが理想とされていますが、
難しい場合はせめて20回!習慣化していきたいものです。


今日もご訪問いただき、ありがとうございます。(*^^) 
ランキングに参加しています。応援クリック凸凸いただけると嬉しいです。♪


人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんでウキウキな一日でありますように☆


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます☆
↓↓↓

おきてがみ


淡色野菜 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは!
『辛味噌煮』・・・美味しそうですね。ピリッと辛味でご飯が・・・イヤン、お腹すいてきた。(^^

『まごはやさしい』息子が幼稚園の時、保護者対象の講演で聞きました。
その時に『お袋の味』が『袋の味』になりつつある・・・とも
からだにいい物を取りたいですね。
だから、masaki☆さんのブログ、とっても大好きです。いつもありがとうございます。
今日も凸凸!
お腹すきましたw
masaki☆さん

おはようございます。
朝の仕事一番にmasaki☆さんの所にお邪魔したら、
お腹すきましたw
朝ごはんも食べたのですが、写真があまりにも美味しそうで(⌒~⌒)
お昼まで持つかなぁw

煮物ってほんと便利ですよね!
とっても美味しいし♪
イチゴッチさんへ

辛味噌煮はほんとにごはんがすすむ味です。^m^

お袋の味→袋の味、なるほど、ですね。
袋の味でも少し手を加えると「お袋の味」に
なりますょね。
「袋」にも「愛」のスパイスを少しだけ☆

イチゴッチさん、今日もありがとうございます♪


あきさんへ

写真、美味しそうでよかったぁ^^
そういっていただけて嬉しいです!
ありがとう♪

煮もの、食卓に一皿あるとなんだか
ホっとしますょね。

あきさん、今日もありがとう☆
美味しそう
味がしみこんで、美味しそうな煮物ですね。

私も献立は自分が食べたいもの中心に
なってます(笑)

No title
きゃ~これめっちゃおいしそう~ヽ(^o^)丿
根菜大好きです!!
辛味噌煮もそそられる~!!
コクがあっておいしそうですね~

masakiさん手際いいのですね~
お料理上手で尊敬です!!
私は夜バッタバタ派なので・・(^^♪
メニューも急に決めたり・・・
計画性がなくて・・(^^♪
手際よくなりたいわ~!!
マダムぴよこさんへ
めっちゃ味しみてますよ~(^O^)/

美味しいです☆

いつもありがとうございます♪
ぱおさんへ
ありがとうございます♪

朝ある程度準備しておかないと、私の場合毎日野菜炒めになっちゃうかも(*_*)

ぱおさんは小さいお子様いらっしゃるのにいつも素敵な料理ですごいです!(^^)!
鍵コメさんへ
スナップえんどうが美味しい時期に
なってきましたね~^^

そのままで美味しいスナップえんどう
だけどグリーンがキレイだから
ちょっとした彩りにも重宝ですね☆

管理者のみに表示

