スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

とろりんエビグラタン

2010/02/19 Fri 21:20

なんと!今朝は”朝寝”をしてしまいました(^▽^;)
(朝寝坊ではなく「朝寝」です。)

朝はいつも通り起きたんです。
家族を送り出したあと、どうしても眠さに勝てず、
そのまま再びベッドへバタン。。。zzz

そんなことができるのも、普段家にこもって
仕事をすることが多く、自分でサボったぶんには
すべて自分に返ってきていつかやらなければならず、
という生活のおかげ。

起きてからはその日の自分で決めたノルマを
こなすべく、大変なことになったわけですが、

しっかり寝たのではかどるはかどる!

眠いときに眠れるシアワセ♪
ありがたいことです。(^人^)

すみません。どーでもいい話でした。


さて、本日はエビグラタン!
たまに食べたくなるグラタンですが、
今日はなんとなくとろりん気分(?)でしたので、
少しゆるめのホワイトソースにしてみました。


『とろりんエビグラタン』
えびぐらたん
ガーリックトースト(右奥)を添えてみました。^^


【材料 3人分】

玉ねぎ・・・・・・・・1/2ケ
バター・・・・・・・・10g
薄力粉・・・・・・・・大さじ3
水・・・・・・・・・・150cc
牛乳・・・・・・・・・200cc
スープの素・・・・・・1/2ケ
塩・・・・・・・・・・小さじ1/2
こしょう・・・・・・・少々

バター・・・・・・・・5g
むきえび・・・・・・・250g
エリンギ・・・・・・・1パック(2~3本)
ブロッコリー・・・・・1/2株

とろけるチーズ、パン粉・・・各適量


【作り方】
*オーブンは250℃10分設定

①~材料の下処理~
 ・玉ねぎは粗みじんに切る。

 ・むきえびは解凍させて水気をきっておく。

 ・エリンギは輪切りにしておく。
  (傘部分は食べやすく切る。)
*軸部分を輪切りにすると、食感がよいです!

 ・ブロッコリーは硬めにゆでておく。

②(厚手の)鍋にバターと玉ねぎを入れて
 火にかけ、焦さないように炒める。

③玉ねぎが半透明になってきたら、薄力粉と
 スープの素を崩しながら入れ、さらに炒める。
 (中~弱火)
*スープの素(コンソメ)は顆粒であれば小さじ1/2程度で。

④薄力粉がサラダ油と玉ねぎの水分を吸って、玉ねぎと
 なじんできたら、水を加えて泡だて器でよく混ぜる。
*ここ大事!

⑤牛乳、塩、こしょうを加えて煮立ったら火を弱め、
 少しグツグツさせて火を止める。
*この時点で濃いシチューの濃度ぐらいです。
 もう少し硬めがお好みの場合は牛乳の量を減らします。
 ただ、このまま冷ますともっと濃度がつきます。

*牛乳を加えると焦げやすくなりますので、鍋底や
 側面をこそげとるように混ぜながら。


⑥フライパンにバターを入れて火にかけ、
 むきえびとエリンギを加えて炒める。

⑦⑥と硬めにゆでたブロッコリーを⑤の鍋に
 加えて混ぜ、グラタン皿に入れる。

⑧とろけるチーズとパン粉をかけ、250℃に温めたオーブンで
 表面にこんがり焼き色がつくまで約10分焼く。


【ひとこと】
☆水を加えて泡だて器で混ぜることにより”ダマ”が
 できにくくなります。

☆最後に生クリームを少し加えるとさらに本格的な味に!

☆コレ、以前記事にしたクリームシチューの応用バージョンです。

☆チーズ好きな方、⑦でとろけるチーズを適量混ぜ込むと
 ソース全体にもチーズがとろりんのチーズグラタンに
 なります。(ちょいとカロリーオーバー気味ですが。)


画像ではわかりにくいですが、濃いめのシチューを
グラタン仕立てにしたような
感じの仕上がりです。

こんがり焼いたガーリックトーストとよく合います♪

ガーリックトースト:バターをレンジで温めてやわらかくし、
おろしにんにく(チューブ)を混ぜて、厚めにカットした
バケットに塗り、トースターでこんがり焼きます。
(おろしにんにく+オリーブ油でもOK!)


今回はエリンギとブロッコリーを加えましたが、
定番のエビ+マカロニも捨てがたい美味しいさですね。


通常のホワイトソースよりもバターを少なめにして
ありますが、十分なおいしさです。

さらに牛乳を豆乳にかえれば尚ヘルシー!


エビ甘味成分のアミノ酸(ベタイン)には
血中コレステロールを低下させ、糖の吸収を阻害する働きがあります。

同時に含まれるタウリンにも血中コレステロールを下げ、
中性脂肪を減らす働きや抗酸化作用
があるので、

食物繊維の多いエリンギβカロテン、ビタミンC
豊富に含むブロッコリーと組み合わせることにより、

”老化防止”効果も期待できます♪


寒い夜にはカラダも温まり、心もほっこりあたたまりますょ。


今日もご訪問いただき、ありがとうございます。(*^^) 
ランキングに参加しています。応援クリック凸凸いただけると嬉しいです。♪


人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんで心あたたまる一日でありますように☆


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます☆
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
エビ、イカ、タコ、貝類 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは!
グラタン、美味しいですよね。
でも私が作ると、どうしてもホワイトソースが硬めになってしまいます。
エリンギとは・・・思いつかなかったですねぇ。
ヘルシー!豆乳だともっとヘルシーですね。
これも頂いちゃいま~す。ありがとうございます。

凸凸!

写真がいつも美しくって、美味しそうです。
masaki☆→イチゴッチさん
イチゴッチさん、応援&コメントありがとうございます♪

ホワイトソースが硬めになってしまうのは、
バターと薄力粉の量が多めなのでしょうか??
それとも火加減強めで水分蒸発が多くなるとか???
(私は昔それで牛乳をどんどん足して
とってもたっぷりのホワイトソースにして
しまったことがあるので(-.-))

写真もお褒めいただきありがとうございますぅ^^
とろりん加減がわかるよう、スプーンですくった
ところを撮ればよかった。。。と記事をアップしてから
思いました。
No title
masaki☆さん、おはようございます!
朝寝ですか~♪
いいですね。
体からのサインに答えることは大事なんですよね(*´∇`*)

今日の写真を見ていると、心が暖まりました☆
寒い日には、あったかグラタンで幸せ気分になりますね。
グラタン♪
masaki☆さん

おはようございます。
眠りたいときに眠る!っていいですよね(*^^*)
私の自分自身の仕事なので、お昼寝したいなぁと
思ったら寝ちゃいます(^^)
それから夕方にかけてお仕事を済ませます♪
幸せだなぁなんて思いながら(〃∇〃)

グラタン、いいですね♪
美味しそうです!
今夜はグラタンかなぁ♪w
No title
こんにちは(^-^)♪

とっても美味しそうで
カラダによさそうなものが
たくさんありますね♪

あまりに美味しそうなので
吸い寄せられるように
お邪魔してしまいました♪

またこれからもよかったら
お邪魔させてくださいね☆

素敵なブログに応援ポチ☆です♪
No title
わ~えびグラタン大好きです~!!
masakiさんのはとっても丁寧に書いてあって分かりやすいですね。
とろりん・・たまりません(^^)

ガーリックトーストがピッタリですね。
う~食べたいです(^^♪
シチューのグラタン仕立てはまろやかでおいしそう~!!
豆乳ではヘルシーでそちらも試してみたいです(^^♪
気持ちよい朝寝♪
私もときどき、ちょこっと昼寝しちゃいます。
その後は、かえってしゃっきり動けます♪

今回のえりんぎの切り方参考になりました!
輪切りのほうが食感がいいんですね。

心がほっこりするレシピですね。
豆乳でチャレンジしてみたいです^^
No title
あーん、おいしそう!!
食べたいーー!

・・・作れば?って感じだけど(^^;)

凸凸
masaki☆→まゆみさん
体からのサイン・・・そうですね。
無意識にカラダが睡眠を欲しているとき
(たとえそれが朝でも)、カラダが
必要としているのかもしれませんね。

そのサインに答えらえれる環境にあることに
感謝です。^^

いつもありがとうございます♪
masaki☆→あきさん
眠りたいときに眠れるのは本当に
幸せですね。^^

お昼寝も大好きです^m^
でも私の場合、1回寝ると2時間ぐらい
起きないこともあるのであまりしないように
してますが。(^^ゞ

グラタン、たまに食べたくなるんですよね~

いつもありがとうございます♪
masaki☆→kmym1012さん
ご訪問&応援いただき、ありがとうございます。^^

>吸い寄せられるように
なんて嬉しいオコトバ☆素直に喜んでしまいます(^O^)/

まだまだ進化しなければ、と思いつつ
楽しみながらやってますので、よろしければ
またお越しくださいね。
お待ちしています♪
masaki☆→ぱおさん
えびグラタン、美味しいですよね♪

わかりやすいですか?・・・よかったです。
ちょっとしつこいかな~も思っていたのですが、
なんとかリアルにお伝えしたい、と考えながら
書いてます。

豆乳もお料理に使うとコクが出て美味しいですね^^

いつもありがとうございます♪
masaki☆→yayaさん
ちょこっと昼寝のあとしゃっきり動ける
お気持ち、よくわかります!
(私の場合、お昼寝だとちょこっとでは
すまない場合が多いのですが(^^ゞ)

エリンギは炒めるときにも軸の部分を
輪切りにすると、アワビのような歯ごたえある
食感になるのでオススメですよ♪

>心がほっこりするレシピ
嬉しいです(^O^)/
いつもありがとうございます♪

masaki☆→ワタナベさん
美味しいですよ~^m^

ホワイトソースは冷凍も可能で、
シチューなどにもアレンジ可能ですので
作りおきはいかがでしょうか?

ワタナベさんにも作ってみたい!と思って
いただけるレシピを目指します(^O^)/

いつもありがとうございます♪


管理者のみに表示

