
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

さつま芋ごはん

2010/02/16 Tue 21:22

今日は昨日の鶏の唐揚げによく合う「さつま芋ごはん」です。

炊飯器で炊く方法です。

唐揚げってビールのつまみにはいいけれど
ごはんのおかずには。。。と思うのは私だけ?( ̄∇ ̄;)

唐揚げで油をたっぷり使うのであまり油は
使いたくないし(チャーハンとか)、かといって
五目炊きこみごはんでは手がかかりすぎるし。

というわけでさつま芋ご飯にしてみたところ
さつま芋のほんのりした甘さのご飯が唐揚げに
ぴったりでした!
(あくまで、私のカンカクです。)


『さつま芋ごはん』

さつま芋ごはん


【材料 4~5人分】

米・・・・・・・・・2合

水・・・・・・・・・200cc+α
だし昆布・・・・・・1枚(10㎝角くらい)

さつま芋・・・・・・1本(150gくらい)

<A>
酒・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・小さじ1弱
醤油・・・・・・・・小さじ1

ごま塩


【作り方】

①米は洗ってざるにあげ30分ほどおく。

②昆布を水200ccほどにつけておく。

③さつま芋は1㎝角に切り、水にさらしてアクを抜く。
*よく洗って皮付きのまま!

④①の米と②の水を炊飯器の内釜に入れ、<A>を加え、
 さらに2合の線まで水を加えて全体を混ぜ、表面を
 平らにする。

⑤②の昆布をペロンと入れ、③のさつま芋を加える。

⑥炊きこみご飯モード(or普通に白米ごはんモードでも)
 で炊く。

⑦炊きあがったら、昆布を取り出して細かく刻んで
 ごはんに加え、底の方からざっくりと混ぜる。

 茶碗に盛り、ごま塩をふる。


【ひとこと】
☆塩の量・・・小さじ1弱とは微妙ですが、
 すりきり小さじ1杯入れるとけっこう味がしっかりつく
 感じです。

 ほかにおかずがある場合だったら、
 塩の量は小さじ1/2~2/3くらいでもOKです。
 (ごま塩もかけますし。)


このご飯、さつま芋がけっこう入っていますので、
ダイエッターの方!必見!

というのも、さつま芋は「ビタミン野菜」といわれるほど
ビタミン豊富な芋なのです。

ビタミンCみかんと同じくらいの量が含まれ、しかも熱に強い!

ビタミンB群たん白質、脂質、糖質の代謝に必要なビタミンです。

ビタミンE活性酸素からカラダを守る若返りビタミン!

そのほかにも

整腸作用食物繊維がたっぷり

高血圧予防にもなるカリウム

などなどカラダが喜ぶ栄養素がいっぱい♪


ごはんにさつま芋を加えることにより、
口に入るごはんの量が減り、その分さつま芋の栄養素が摂取
できる、というわけです。

それから、”皮ごと”というのがポイント☆

さつま芋の皮周辺には「クロロゲン酸」という抗酸化物質
含まれますので、活性酸素を取り除く働きをします。


さらにさらに、昆布を刻んで加えることにより、
昆布のカルシウム、カリウムなどのミネラルやビタミン、
食物繊維やヨードなど昆布パワー
がプラスされます。



気をつけていただきたいのはやはり塩分

血圧の高めの方や塩分が気になる方はごはんを炊く際には
塩や醤油を入れずに食べるときにごま塩を少量
ふりかけるよう
にした方がよいかと思います。


今日もご訪問いただき、ありがとうございます。(*^^) 
ランキングに参加しています。応援クリック凸凸いただけると嬉しいです。♪


人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんで幸せ感じる一日でありますように☆


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます☆
↓↓↓

おきてがみ


ごはん、餅 | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiちゃん、こんばんわ~ ε=ヾ(*・∀・)/

あまーいさつま芋、大好き~!!
さつま芋ごはん、これは
今度作ってみたい!!
おいしそう~

炊飯器で炊けちゃうのね!
そこも嬉しいポイント★

うちは母が小さい頃に
よくさつま芋のお味噌汁を作ってくれてたんだー
甘くておいしいんだよ!!

さつま芋づくしで食べたいワン★
No title
きゃ~さつまいもごはん大好きです~ヽ(^o^)丿
めっちゃおいしそう~!!
皮ごとさつまいもがいいですね。
昆布も入ってうま味たっぷりで食べたいです!!

からあげはちみつ入りなんですね。
ほんのり甘みでおいしそう~!!
ステキなアイディアですね~!!
今度入れてみま~す(^^♪
No title
masaki☆さん、こんにちは!
今日の『さつま芋ごはん』は、わたしも子供も大好きです(^○^)
唐揚げと一緒に食べたことはまだないのですが、
今度試してみますね♪
masaki☆→ちるちるちゃん
【ちるちるちゃんへ】

さつま芋の甘さもいいよね~♪
ほんのり塩味ごはんがさつま芋の甘さを
さらに引き立てるよ!

炊飯器は水分量を目盛に合わせるだけだから
ラクチンだしね^^

さつま芋の味噌汁、私も好きで~す(^O^)/
あの甘さが味噌とも合うよね~
うんうん、さつま芋づくしもいいかも☆
masaki☆→ぱおさん
【ぱおさん】

皮ごとさつま芋入れるっていうのも
ポイントかも。
昆布の旨味もさつま芋の甘さを引き立てているよ~!

唐揚げはハチミツ入れることによって
パサつきがちなムネ肉も
美味しく食べられますょ(*^^)v
masaki☆→まゆみさん
【まゆみさんへ】

さつま芋ごはん、美味しいよね~(^O^)/

鶏の唐揚げだけでなく、サバの竜田揚げとか
醤油味系の揚げものに合うような気がします。

もちろんそうでないときでも食べたく
なるときもあるんですけどね(^^ゞ

ぜひ試してみてくださいね☆
こんにちは!
実は昨日のから揚げの横にチラッと写っていたさつま芋ご飯が気になってたんですよ。
キャーッ、心の声が聞こえた?って、思っちゃいました。ありがとうございます。
応援凸凸!
masaki☆→イチゴッチさん
【イチゴッチさんへ】

うふふ。。。イチゴッチさんの心の声が
聞こえたんですよ^^

こういうシンクロも嬉しいですね♪
チラっと写っていた脇役のさつま芋ごはんに
ピンときていただいたイチゴッチさんもさすがですね(^_^.)

コメント&応援、いつもありがとうございます!(*^^)
No title
こんばんは!
私、さつま芋ご飯、大好きです(*゜▽゜)ノ
あのさつま芋の甘みとごま塩が合うんですよね!!!!
食べたくなっちゃいましたw
ふっくらでおいしそう、
さつま芋ご飯お代わりくださいなぁ~^^

私も時々、芋粥を作ったりしているのですが、さつま芋甘くて美味しいですね。

昆布でいいお出汁が出て健康と美容にも最高ですね^^*

No title
おじゃまします♪

からあげといい、さつまいもご飯といい
シンクロ続きです♪

そか、昆布はきざんで入れればいいんですね
またまたメモです♪

masaki☆さんの撮るお写真は
ほんとうに美味しそうで、しかもキレイですね。

食美人!とお呼びしてもいいですか^^
masaki☆→あきさん
【あきさんへ】

さつま芋ごはんにごま塩ははずせませんね^^
昆布も刻んでくわえれば旨味もさらにアップ!ですよ。

本当は秋のとれたてのさつま芋で作ると
最高なんですけどね~
masaki☆→ユウコさん
【ユウコさん】

おかわりどうぞ~^^
ほんと、おかわりしてしまいたい美味しさです。

芋がゆもイイですね!
胃が疲れているときには消化もよさそうですね。

昆布も出汁だけでなく刻んですべていただくので
食物繊維もさつま芋とダブルでパワー全開です(^O^)/
masaki☆→yayaさん
【yayaさんへ】

ごはんに加える昆布はいつも刻んで混ぜて
いただいてしまいます!
美味しい出汁とともにまるごといただけてしまうので
ムダもありません。^^

写真も褒めていただけてすごく嬉しいです~ありがとう♪
視覚から美味しさをお伝えできれば、といつも思いながら
撮影していますが、まだまだ勉強です!

”食美人”→それ、私の目指している美人です!
まだまだその域に達してはいませんが、yayaさんにそんな風に
言っていただけてすっごく嬉しいです(〃∇〃) テレテレっ☆
ありがとうございます♪

masaki☆→鍵コメさん
【鍵コメさんへ】

美味しいものは共有したい思いです。
「おいしい顔ってどんな顔?」ってCMが昔
ありましたが、おいしい顔ってみんな本当に
幸せそうですから。。。^^

さつま芋ごはん、早速作っていただき、
ありがとうございます♪
美味しくできたようでよかったです~!

管理者のみに表示

