スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

時短☆鶏ハムもどき

2012/12/03 Mon 20:00

久しぶりの肉料理はやっぱり鶏ムネ肉で。(・▽・)


数年前に流行った鶏ハム。

お安い鶏ムネ肉がしっとりハムになるので
けっこう重宝。


ただ・・・観音開きにしたり、味をなじませる時間が長かったり、
塩抜きしたり、ラップで巻いたり・・・


お湯に入れてほったらかしでできるものの
下準備がちょいとメンドーと思っていました。

前々から「鶏ハム作ろっ!」と考えているときは
まだよいのですが、

鶏ムネ肉を冷凍常備している我が家では、
突然思い立って作ることもしばしば。


で、きちんと作った鶏ハムほどしっとり~
ではないですが、

時短にての”とりあえず鶏ハムもどき”
作りました。


フォークをぶっ刺し、味をなじませやすくして、
下味はクレイジーソルトにおまかせ。

(クレイジーソルトでなくてもマジックソルトのような
スパイス&ハーブ&岩塩が混ざったハーブミックスソルトでも。)

なじませる時間も最短30分でOK。


火を通すお湯は後でスープに使えるように少なめで。


寒い時期は特に少なめのお湯だと冷めやすく、
肉が厚い部分は火が通らないことがありますが、

その部分だけ後から追加加熱(余熱)。


最初に塗り込む味付けは控えめなので、
後から塩とオイルをふりかけていただきます。



『時短☆鶏ハムもどき』

121203鶏ハムもどき


【材料(作りやすい分量)】

鶏ムネ肉・・・・・・・・・・1枚
クレイジーソルト(orミックスハーブソルト)・・・小さじ1
塩、ブラックペッパー、EVオリーブオイル


【作り方】

①鶏ムネ肉は皮をはずし、水気をふく。

②味がしみこみやすいよう鶏ムネ肉にフォークでランダムに
 刺し、ビニール袋に入れ、両面にクレイジーソルトを
 ふりかけて塗り、ビニールの上からもみこむ。

③そのままビニールに包み、冷蔵庫で30分~1時間
 (できれば一晩)休ませ、味をなじませる。

④鶏ムネ肉を平らに広げて入る鍋に水を入れて
 お湯を沸かす。
*鶏肉がかぶるぐらいの600mlほどの水

⑤③の肉を④の鍋に入れ、火を止めてフタをして15分
 そのまま置く。

⑥肉を取り出し、水気を拭き取り、好みの厚さに切る。
*肉の厚みが薄い方から切っていきます。

⑦肉が厚い部分に火が通っていなかったら、
 その部分のみ⑤の鍋のお湯をもう一度沸かして
 日を止めて入れ、フタをして5分おく。

⑧水気をきり、好みの厚さに切って盛り付け、
 塩+ブラックペッパー(orクレイジーソルト)、
 EVオリーブオイルをふりかける。
*岩塩+粗挽きブラックペッパーが美味。
*添えた野菜にも塩、ブラックッペパー、オイルをかけ、
 一緒にいただきます




残ったお湯はハーブ風味のおいしい鶏だしが出ているので、
顆粒コンソメなどを少し足せば本格スープベースに。

少しずつ余っている野菜を細かく刻んで煮込みます。



鶏ハムもどき。このままいただいても、
通常のハム代わりにサラダやオムレツにしたり。

我が家はムスコのお弁当のサンドイッチに
よく登場しています。


はがした鶏皮は冷凍してためておき、
時々思い出したように使っております。(笑)

↓↓↓

★カリカリ鶏皮☆柚子胡椒ポン酢おろし
★鶏皮のカリカリとカイワレのおつまみ
★鶏皮せんべい


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ

スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
わ~~~~鶏ハムもどきお手軽で素敵~~
これなら簡単に出来ていいですね~
パンにはさんで食べたいです(^^♪
スープもうま味たっぷり絶品ですね。

モニターさすがmasakiさんですね~
どれも素材を生かしたとってもおいしそうなお料理の数々・・・
素晴らしいですね(^^♪
No title
これなら思い立った時にすぐできますね~
ハーブソルトなら常備してあるものだし
次回鶏胸肉買った作りま~す
No title
ちょことお久しぶりになっちゃいました(^^;)
もう12月ですね!

鶏ハム~♪もどき!?
なんと!!時短は嬉しいですね♪
最近、寒い日が多くなり、わが家ではお鍋率がかなり高いです。。わたしのやる気ナシなのかも(笑)

Msakiさんのブログみるとお料理したくなります(^▽^)早速作って、食事リズムを元に戻します(笑)
No title
鶏ハムいいですね。
鶏胸肉をコストコでまとめて買ってきたので、
ちょうどいいです。
作ってみたいと思います。
こんばんは^_^
Masakiさんは東京から長野へ仕事で
行くことがあるとのこと。。
中央道のトンネル事故のニュースをみて、心配になりました。
いつも車で行くのですか?
くれぐれも気をつけてくださいね。
ぱおさんへ
ぱおさん、コメントありがとうございます☆

時間をかけた鶏ハムもしっとりで
捨てがたいのですけどね~
たまにはこんな時短の鶏ハムもどきでも
いいかな、、、と(^^ゞ

モニター記事も読んでくださってありがとうございます。
素材がいいとシンプル調理がとってもおいしいですね♪

ペガサスママさんへ
ペガサスママさん、コメントありがとうございます☆

そうなのです(^^ゞ
思いたった時、すぐ、というのがミソ☆
お弁当にも重宝ですよん♪
nunuさんへ
nunuさん、コメントありがとうございます☆

はやいですよね。もう12月って、、、^^

お鍋、ワタシは毎日でもいいぐらい^m^
家族はそういうわけにもいかないようなので
毎日とまではいきませんがうちもかなり登場率高いですよ。(^^ゞ

ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

お~♪鶏ムネ肉まとめ買いですかぁ。
いいなぁ。^^

本格鶏ハムとはいきませんが、
たまにはこんなお手軽なのもいいかな~と
思います。

花さんへ
花さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

ご心配おかけしています。
今も松本⇔東京 往復激しく(笑)しておりますが、
車でなく、ワタシは電車移動です。
まぁ電車でもトンネルいっぱい通るの
ですけどね(^^ゞ
松本では車が移動手段なので
運転、気をつけたいと思います。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

