スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
MAMA GOCOROさんの九州食材便に入っていた
新鮮セロリみずみずしい大根とにんじんを使って。

それぞれを生で堪能したあとは
組み合わせて炒め物にしてみました。

肉類は入らず野菜だけの組み合わせ。

白だしとバターの風味で
しゃっきりと炒めた野菜がおいしくなります。


『冬野菜の白だしバター炒め』

121201冬野菜の白だしバター炒め


【材料 3人分】

セロリ・・・・・・・・・・1本
にんじん・・・・・・・・・1/2本
大根・・・・・・・・・・・4㎝

オリーブオイル・・・・・・大さじ1/2
塩、こしょう・・・・・・・各少々
白だし・・・・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・・・5g


【作り方】

①セロリは7㎜厚さの斜め切り。
 にんじんは薄い短冊切り。
 大根はにんじんより気持ち厚めの短冊切り。
*それぞれ火の通り方が違う野菜なので、
 同時においしく仕上がるよう、切り方も微妙に変えて。


②フライパンにオイルを熱し、①を入れて
 塩、こしょうをふり、強火で炒める。
*強火で炒めることにより、野菜の水分が飛び、
 シャッキリと仕上がります。


③にんじんを食べてみてほどよい硬さになっていたら
 白だしを回しかけてさらに炒める。
*あまりしんなりさせすぎずに、野菜のシャッキリ感が
 残る程度に炒めあげます。


④味をみて足りないようであれば塩を足し、
 最後にバターを加えて全体にからめ、器に盛る。



強火で短時間炒めにより、
野菜の甘味も残って素材の良さも生かされた仕上がり。

白だしベースなので野菜の色も
キレイに残ります。


バター炒めでもいつものごとく、バターは最後に少しだけ

最初からバターで炒めるより少量で風味が広がり、
焦げつきにくいです。


味のベースは白だしですが、野菜本来の甘味と旨味も
味わいたかったので、白だしだけでなく、
塩、こしょうにも助けを借りました。


この炒め物、かぶやごぼう、長ねぎやれんこんなど
今おいしい根菜類が少しずつ余ったときの
使いきりにもおいしく食べきれます。



今回、MAMAGOCOROさんの九州食材便で
九州のおいしさ再発見!がイロイロとありました。( ´艸`)


東京に居ながらにして九州の新鮮で安心な味が味わえる。

そんな時代に生きていられること、

自分では手にとらないであろう食材でも
新たな発見があったこと。

MAMAGOCOROさんならではの
「九州の美味しい食材を味わってもらいたい」
という愛♪も伝わってきました。^^

心から感謝です。


お声掛けいただいたMAMAGOKORO Yさん、
本当にありがとうございました。m(__)m



おいしさと優しさで選んだ九州食材便MAMA GOCORO ⇒⇒⇒ 


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ

スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
No title
masaki☆さん、こんばんは!

おおーー
九州食材シリーズ!
ウキウキで全部拝見してきました^^

阿蘇の大豆のざる豆腐、いいですねーi-80
阿蘇は湧き水がいっぱい出るから、
きっとお豆腐もおいしいのかなーって
思いますi-179

あさりも豚の味噌漬けもおいしそう♪
海山のおいしいもの競演ですねえ^m^

そうそう、私も九州にいるとき、
なんでもないようなお野菜でもおいしいような
気がしたんですよ…!
長野もそうだと思うのですが、
空気がおいしいところって食べ物も
おいしい気がしますよね^^

水菜、浅漬けもナムルもいいなー
食べた後にすっきりしそうな感じがしますi-179

セロリ、実は冬野菜だということを
知りませんでした…i-229

サラダも白くて可愛いし、
バターいためも食べてみたい~
最後バター、私もmasaki☆さんに教えて頂いてから
やってますi-194
ほんとに、最初に入れるのと違うんですね!!
私の場合、最初に入れるとすぐに焦がすので笑、
それを防ぐためにも嬉しい方法だなーと
思って使わせて頂いてます^^
教えてくださってありがとうございましたi-189

九州食材シリーズ、とっても楽しかったです!!
No title
あっさりとしていて、美味しそうですねぇ。

新鮮な野菜は美味しいですよね。
セロリ…
v-132 パパっと料理だけど、素材が味わえて造り勝手が良さそうです。
 野菜を選ばないし、白菜の芯とかはやと瓜何かも入れてみよーかなー…ゥンゥン
 白だしは、ほんと重宝しますねっ。
    <ののちゃんより>
やまねこさんへ
やまねこさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

そういえばやまねこさんは九州に
いらっしゃったのですよね。^^

あ~なるほど。阿蘇は沸き水が出るのですね。
そしてもうひとつなるほどは
空気がおいしいところ=食べ物もおいしい
確かにそうですね!(^^)!

同じ野菜でも味が違う!
大自然の恵みですね~

炒め物の最後バター、やっていただけて
嬉しいです!ね、ね、違うでしょ。^m^

過去記事まで読んでいただいて心あたたまるコメント、
感謝です。^^
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

大根もセロリも炒めると生とは違う
おいしさが味わえますね。^^
シンプルですが飽きない味だと思います。
ほんと、野菜は鮮度、ですねぇ。。。
kitcatさんへ
kitcatさん、コメントありがとうございます☆

そうなのです。野菜を選ばない。
あ~、白菜の芯、いいですね~
パスタと合わせてもおいしそう^m^
はやと瓜ですか~
歯ごたえも楽しめそうですね。^^

そう、白だし。使い始めたらやめられません。^m^
少しで味が決まるところもありがたいです。

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

