
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今回のMAMA GOCOROさんのモニターの中で、

ワタシが最も気に入ったのが、コレ。

121127温豆腐


熊本の阿蘇の大豆を使った唐津の川島豆腐店の
ざる豆腐

湯豆腐の要領で豆腐にスが入らないように
温め、わさび塩と旨辛中華ダレでいただきました。



『温ざる豆腐 ~わさび塩&旨中華ダレ~』

121127温豆腐②


【材料 2~3人分】

豆腐・・・・・1丁
*今回は「かわしまのざる豆腐」1丁(340g)を使用
わさび、塩


<旨中華ダレ>

◆小えび(桜えびorアミ)・・・・大さじ1
◆長ねぎ・・・・・・・・・・・・5㎝
◆しょうが・・・・・・・・・・・1/2かけ
●おろしにんにく・・・・・・・・少々
●醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
●米酢・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
●ごま油・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
●砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
ラー油(お好みで適量)



【作り方】

<旨中華ダレ>
 ◆はみじん切りにする。●を加えてよく混ぜる。
 ラー油はお好みで加えても後からかけても。


<温豆腐>
①雪平鍋などの浅めの鍋にお湯を沸かす。

②盛り付ける器に①の沸いたお湯を入れて器を温める

③豆腐を6等分に切り、①の鍋にそっと入れ、
 フタをして火を止め、そのまま5分蒸らす

④②の器のお湯を捨て、③の豆腐をお湯ごとレードルで
 とり、器に入れる。




まずはわさび+塩少々でシンプルに豆腐そのものの味を
味わいます。

121127温豆腐③


塩はミネラルを多く含んだ天然海塩。

少しのわさびが豆の味を引き立てます。うめぇ~~~♪

熱燗ととっても相性がよさそう。( ´艸`)


お次は旨中華ダレで。

121127温豆腐④
少しのラー油をたらしていっただきま~す♪
画像ボケボケでスミマセン。。。


こちらのタレは旨味たっぷりなので
少しの量でじゅうぶんです!

これもまたわさび塩とは違ったおいしさ♪


最近の乾燥小エビ(お好み焼きに入れるアレ)は
桜えびでなくアミなのですよね。

アミでもしっかり旨味が出て、
にんにく、しょうが、ネギのみの中華ダレよりも
数倍旨々に。

市販の乾燥小えびは着色してあるものが殆どですが、
できれば着色されてないものを選びたいです。



このタレ、冷奴にも◎。
冷奴のときにはアボカドを組み合わせても
おいしさとコクがアップ
ですよ。



今回、温ざる豆腐の味付け、2つ用意しましたが、
ぢつわこのざる豆腐、そのまま何もつけずに
いただいても
じゅうぶんなおいしさが味わえるのです。

豆のコクというか濃い豆腐、というか。。。

そのまま食べていたらひとり1丁ぐらい
軽くいただけてしまうんではなかろうか、というほど。


驚いたのはカットするときに包丁を入れた感触が
いつもの豆腐をカットするときと違い、

軽いモッツァレラチーズ(?)を切るような
しっとりとした感触がおいしさを予感させてくれたこと。

予感は見事に的中です☆



以前に京都に住んでいた頃、
おいしい豆腐がありましたが、

京都の豆腐とはまた違う九州豆腐のおいしさ!
 
東京でも入手しにくいこの味は
MAMAGOCOROさんならではの厳選の逸品でした。


おいしさと優しさで選んだ九州食材便MAMA GOCORO ⇒⇒⇒ 


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ

豆類 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
どの食材も美味しそうですね
豆の味がしっかりしている美味しい豆腐なら
私も一丁なんてペロリですよ~

やっとコーンブレッド作りました
マフィンカップで10個できたのですが、
朝ごはん&おやつで一日でなくなりました~
No title
こんばんは~♪

↓も↑も美味しそうな物ばかりで、お味と食感を妄想しながら拝見。。。
う~ん、美味しそう♪^^

お豆腐のしっとりとしたモッツァレラチーズのような感触、
分かるような気がします。
美味しいお豆腐って、何もつけずにお豆腐だけのお味が美味しいですね。
でも、中華ダレに興味津々。。。
いつものお豆腐が、ご馳走豆腐になりますね。*^^*☆
No title
豆腐、美味しそうですね。
シンプルな食べた方がまたいいですね。
中華タレ美味しそうです。
ペガサスママさんへ
ペガサスママさん、コメントありがとうございます☆

美味しい豆腐をいただくと
シアワセ感じます。(*^_^*)
シンプルな食べ方がとってもおいしかった~♪

コーンブレッド、マフィンカップも
いいですね~
1日でなくなってしまうとは嬉しい悲鳴!?
よかったです。^^
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます☆

お豆腐がモッツァレラのような、、、
わかっていただけて嬉しいです。^^
前記事までご覧いただいたようで、ありがとうございます!(^^)!

あ、中華ダレ^m^
けっこう使えると思いますよ。
白身のお魚なんかにもいいかもしれません!

ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

おいしい豆腐はそのままでもイケますね。^^
わさびと塩もけっこうハマりました。
中華ダレ、豆腐以外にもいろいろ使えますよ。

管理者のみに表示

