スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

そば茶チョコ

2010/02/14 Sun 21:12

ようやくお日様が顔を出した東京

雨の日や雪の日も嫌いではないですが(家にいるときには)、
さすがに数日お日様とごぶさただと、ピッカピカの
お天気も恋しくなります。

今日は外で洗濯物を干すこともできました。^^


さて、今日はバレンタインデーですね!

世の中、義理チョコ、友チョコ、自分へのご褒美チョコなど、
あれ~?愛の告白本命チョコは?と思うほど
お歳暮チックなバレンタインデーになっておりますが。。。

そういう私も今日は自分が食べたいチョコを作りました。



「そば茶」が大好きで常備しています。
あの香ばしさがたまりません^^

これ、そのままポリポリ食べても美味しいので、
いつかチョコに入れてみたい~と思っており、

やってみました!
カリカリっとしたクランキーなチョコが好きなので
いけるのではないかと。

結果は・・・( ̄∇ ̄+)♪

そば茶の香ばしい香り漂うなかなかヘルシーなチョコに
仕上がりました☆


『そば茶チョコ』
そば茶チョコ
オットには「小枝」じゃなくて「大枝」だね、と言われました。。。ハハハ( ̄∇ ̄;)


【材料(作りやすい分量)】

明治ブラックチョコレート・・・・・1枚(58g)
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
そば茶・・・・・・・・・・・・・・大さじ3


【作り方】

①チョコは細かく刻む。
*まな板の上に牛乳パックをカットして広げたものを
 敷いて切るとまな板汚れず、そのまま鍋にも直行できます!


②ミルクパン(小さい鍋)に牛乳を入れて中火で沸かして
 火を止め、①のチョコを加えてよく混ぜ、チョコを溶かす。

③さらにそば茶を加えてグルグルと混ぜ、
 バット(orタッパー)にラップを敷いたところへ流し、
 四角くととのえる。(5㎜くらいの厚さ)

④上からもラップをして、冷凍庫で30分ほど冷やす。

⑤好きな形にカットして、再び冷凍庫で冷やす。


【ひとこと】
☆そば茶でなくてもグラノーラなどのシリアルや
 ダイスアーモンド、砕いたくるみなどでもサクサクチョコが
 できると思います。

☆牛乳でのばしてあるので、冷凍庫に入れても
 なかなかガッチガチには凍りません。

☆④でカットするのではなく、好きな形の型抜きに
 抜いてもいいですね~

☆仕上げに純ココア(砂糖が入っていないもの)を
 まぶしても!

☆チョコがついた鍋はそこに牛乳を入れて温め、
 鍋肌についたチョコをこそげとりながら溶かすと
 美味しいココアドリンクに!さらに鍋もキレイになって
 一石二鳥!!


私は(自分が)家で食べる用に作ったので、持ち運びのこと
無視して作りました~ヾ(^-^;) ゴメンナサイ!

ラッピングの場合は、④で冷凍庫である程度冷やしたあと
(その方が扱いがラクなので)ラップを使って丸く
ととのえたりして、ココアふり、箱に並べたり、
パラフィン紙で包んでリボンを結んだりすると
よいと思います。


「そば茶」は「蕎麦」が特産品になっているところや
お蕎麦屋さんに行くとおみやげとして売っています。

もちろん「お茶」として飲むものなのですが、
そのまま食べるとカリッカリの香ばしい風味!

我が家ではサラダやスープのトッピングとしても
活躍しています。


そば茶→そばの実の皮をむき、焙煎加工したものです。
そば茶



そば茶にはルチン(ビタミンP、ポリフェノールの一種)が
豊富に含まれていることは有名ですが、その他にも
たん白質、ビタミンE、カルシウム、鉄分、
メラニン色素の生成を抑える成分
まで含まれています。
さらに抗酸化作用も!!

ルチンは血圧降下や毛細血管の強化に役立ちますので、
美容と健康に!そば茶ですね☆
(そばアレルギーの方、ごめんなさい。m(__)m)


ほんとうはチョコレートもカカオが70%くらいの
(ほとんど甘くないけど(^^ゞ)ダークチョコレートだと
抗酸化物質や食物繊維が豊富に含まれているので、

カラダのためにはよいのですが、今日は手に入りやすい
「ブラックチョコレート」で代用です。


もう2月14日も終わりに近づいてますので、来年の
ご参考になれば幸いです。


今日もご訪問いただき、ありがとうございます。(*^^) 
ランキングに参加しています。応援クリック凸凸いただけると嬉しいです。♪


人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんで素敵な一日でありますように☆


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます☆
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
スィーツ・おやつ・ドリンク | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
蕎麦茶のチョコ?
わ~!!
これもおいしそう~

毎度、masakiちゃんのレシピは
アイデア豊富で
すごいな~って
思っていたんだけど、
料理教室を開いてたんだね~!!
なるほど、さすがだわ~ (´ψψ`)

メイプルラスクもおいしそうだし~
バレンタインに限らず
作りたくなっちゃうものが
いっぱいだね☆
masaki☆→ちるちるちゃん
【ちるちるちゃんへ】

もうだいぶ昔の話なんだけどね>料理教室

食べない方がいい、って言われているものが
多い昨今だからこそ、カラダにいいものを
美味しく食べたいな~とずっと思ってます。
(結局食いしん坊(。-∀-))

これでカンペキ!ってレシピってないと
思うので(人によって美味しさの尺度も違うしね)
奥が深いょね~料理は。
まだまだ勉強です。
ちるちるちゃんの美味しそうな料理も
いつも参考にさせてもらってマス(*^_^*)



そば茶!?
おはようございます!
そば茶チョコですか!!
初めて聞きましたv-237
どんな味なんだろう(*^。^*)

昨日、長芋の浅漬けを作りました!!
わさびと唐辛子、どちらも気になったので
どちらも作りましたw

家族には唐辛子が好評だったのですが、私はわさびが好きかな(*^^*)
長芋も浅漬けにすると、しなっとやわらかくなるんですね!
美味しかったです(⌒∇⌒)
ありがとう(*^人^*)
No title
すっご~~~いヽ(^o^)丿
そば茶チョコ!!
初めてききました~
そば茶は飲んだことはありますがお料理やスイーツに使ったことはありませんでした!!
栄養もよさそうだし歯ごたえもあって
いいですね。
とってもおいしそうです~ヽ(^o^)丿

アイディアが豊富でステキです~!!
来年の参考にさせてもらいますね(^^)
またまたステキ!
そば茶でチョコ・・・アイデアが素晴らしいですね。
『そば茶』ってヘルシーなイメージがあるから、そば茶チョコで健康になりそう・・・
今は頂いたチョコが一杯あるので、無くなったら作ってみたいです。
ぽちっ!
masaki☆→あきさん
【あきさんへ】

たぶん世の中には「そば茶チョコ」なんて
ないと思います(^^ゞ
私の思いつき&創作なので。。。
そば茶の香ばしさが残って
ちょっと「小枝チョコ」に似た感じ。
(牛乳でのばしてるから少しやわらかめだけどね。)

長芋の浅漬け、早速作ってくださって
ありがとうございます。^^
感想までいただき、とっても嬉しいです。(*^^)♪

少しの昆布茶がイイ仕事しますょね。
唐辛子とか、わさびとか、昆布とか、ゆずとか
加えるものによって味わいがかわるのも
おもしろいですね。

いつもありがとう(^O^)/
masaki☆→ぱおさん
【ぱおさんへ】

そば茶、一回そのままポリポリ食べてみて~
美味しいから^m^
ウチのムスコが小さい頃、ある時期おやつに
なってたことがあるくらい。。。

もっともっとそば茶レシピが出てきても
いいのにな~と思います。

そば茶で煮出した牛乳でプリン作ったら
美味しかったです。もちろん!トッピングは
そのまんまのそば茶で(*^^)v
masaki☆→イチゴッチさん
【イチゴッチさんへ】

私、チョコレートが大好きなので、少しでも
ヘルシーチョコができたらな、の思いで作りました。(^^ゞ
(食べ過ぎたら意味ないけど。。。)

ブラックチョコレートはミルクチョコほど甘くないので、
大人の味に仕上がり、そば茶ともよく合いますょ♪

そば茶のカリカリ&香ばしさがたまりません(*^^)


管理者のみに表示

