
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

メイプルラスク

2010/02/13 Sat 21:06

10年ほど前に、天然酵母のパンの店を営む友人と2人で
パンを使った料理教室をやっていました。

先日、レシピを整理していると、そのときの
レシピが出てくる出てくる。。。

「パンDEおでかけ」、「パンDEおつまみ」、「パンDEパーティー」
・・・などなど毎回テーマを決めて7~8品のパン料理を作っていました。

その友人のパン屋さん、ダンナ様と2人でやっている
小さなお店ですが、連日行列の繁盛店!このご時世でも。


その土地を離れてしまった私、久しくお邪魔して
いませんが、レシピを発見してまたあのパンを
食べたくなりました♪

ご主人の作るパンを友人である奥さまが売っているんですが、
なんだかね、ものすごく”愛”を感じる味なのです。
単に「おいしい」だけでない何かが。。。

バケットなんか特にサイコーでした。(*^_^*)


今日はそんな思い出に浸りながら、残っていた
メイプルシロップを使ってパンでのおやつを。


『メイプルラスク』

ラスク



【材料】
フランスパン
バター
メイプルシロップ

※材料はすべて適量です。


【作り方】
*オーブンは160℃15分設定で温めておきます。

①フランスパンは7~8㎜の厚さに切る。
*フランスパンはバケットでも太めのバタールでもよいです。
*焼きたてのパンは切りにくいので、1~2日たったものがよいです。

②バターはレンジでやわらかくする。
*バター50g、500w、20秒が目安です。

③カットしたフランスパンにやわらかくしたバターを塗り、
 さらにメイプルシロップを塗る。

④天板にオーブンシートを敷き、③を並べて
 160℃に温めたオーブンで15~20分焼く。
 ほんのり表面がキツネ色になっていればOK。
*途中のぞいてみて焦げ目が強くなっているようでしたら
 ホイルをかぶせてくださいね。

*パンの水分量やオーブンによっても焼き時間に差がありますので
 調整を。


⑤少し冷ましたらできあがり。


【ひとこと】
☆フランスパンはパン屋さんによってはカットしてくれる
 お店もあるので、頼んでみてもよかも!

☆オーブンレンジをお使いの方は最初にレンジで
 バターをやわらかくしておいてから
オーブンを
 温め始めましょう。

☆できあがって完全に冷めてから、缶などに保存すれば、10日間ぐらいは
 湿気らずに美味しく召し上がれるかと思います。

(うちはそこまで持たず、2日間ぐらいでなくなってしまいますが
 。。。(^^ゞ)


アレンジもたくさん可能です。

◆バターシュガー(バター+砂糖)

◆ハチミツ

◆コンデンスミルク

◆ガーリック(バター+おろしにんにく)

◆チーズ(バター+粉チーズ)


◆ハーブバター(バター+お好みのハーブ)

◆マスタードバター(バター+粒マスタード)


いずれにしても最初にバターを塗った方がよいです。
風味と食感がよくなります。

オリーブオイル+岩塩+ブラックペッパーなんて
シンプルなものもおつまみラスクとしていいですね。

バターシュガーやハチミツにはシナモンパウダーを
少し振っても美味ですが、焦げやすくなりますので、
ご注意を。


いろんな味でちょっとした手みやげにも
喜ばれますょ^^
簡単だし。


さて、本日使った”メイプルシロップ”
楓(カエデ)の樹液を濃縮した天然の甘味料!

低カロリーカリウムカルシウムを豊富に含むので、
ダイエット甘味料、といえるかもしれません。


ただ、少々お高い割に、ホットケーキやフレンチトースト以外には
なかなか登場の機会が少ないのではないでしょうか。

もしメイプルシロップ少しだけ残ってた~なんてときは
ぜひラスクにもしてみてください!

焼いているときの香りもたまりませんよo(*^▽^*)o!


今日もご訪問いただき、ありがとうございます。(*^^) 
お帰りの際、応援クリック凸凸いただけると嬉しいです。♪


人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんでHappyな一日でありますように☆


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます☆
↓↓↓

おきてがみ


パン | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは!
私はラスクが大好き!今、某有名店のラスクにはまり、デパートで一時間以上並んだ事もあるくらいです。

またまたステキな簡単レシピありがとうございます。ぽちっ!
masaki☆→イチゴッチさん
【イチゴッチさんへ】
コメント&応援、ありがとうございます(^^♪

某有名店のラスクも気になるぅ~(*^_^*)

メイプルシロップで作ると甘さがほんのりです。
バター+グラニュー糖とかきび砂糖とかの方が
某有名店の味に近づくかも~

フランスパンを均一の薄さに切るのが
ポイントでしょうか。。。
No title
Masaki☆さん、こんばんは~♪
今日の記事は題名を見て思わずにやり(^_^)

パンもラスクも大好きなんです!!
また、ラスクはそんなに多くの
バリエーションがあるなんて
新たな発見でした。

フランスパンはお店で切ってもらったことが
ないのですが、今度聞いてみようと思います。
教えてもらってありがとうございます!!

masaki☆→まゆみさん
【まゆみさんへ】

ラスク、美味しいですょね~♪
バター+醤油少々+七味唐辛子
な~んて和風のものもおつまみにいいですよ(*^^)v

お店でパンを切ってもらうことができると
ほんと、ラクチンにラスクができてしまいます!

自分で切るのであれば、パン屋さんのフランスパン
よりも、スーパーのパン売り場に売っている
フランスパンの方が切りやすいです。

管理者のみに表示

