スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

玉子がゆ

2012/11/02 Fri 20:00

北風が冷たい季節になってきました。

そろそろタヌキのマフラー新調してもいいかな。( ´艸`)


・・・などとノンキなことを考えていましたら。
ムスコが風邪をひきまして。



体調不良、食欲落ち気味なときの彼の食事は

おかゆに梅干し、りんごのすりおろし

というのが定番ではありますが、

もう少し食べられるようになってきたときには
玉子がゆを作ります。


だしは天然ダシパックから煮出したものを使って。

ほっとするお醤油味は風邪ひきさんでなくても
寒いとき、食べたくなる味です。



『玉子がゆ』

121102玉子がゆ
↑レシピの半分量の盛り付けです。


【材料 1人分】

ごはん・・・・・・・・1/2杯(100g)
だし汁・・・・・・・・1カップ(ごはんの2倍量)
醤油・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・少々
卵・・・・・・・・・・1ケ
万能ねぎ


【作り方】

①鍋にごはんとだし汁を入れて火にかける。
 煮立ったら弱火にして5分煮る。

②醤油、塩を加えて味を調え、
 フツフツとしているところへ卵を流し入れ、
 フタをして20秒。火を止めて30秒蒸らす
*卵は少し生の部分が残る状態ですが、③で混ぜることに
 より、ほどよく半熟状態に。


③全体を混ぜて器に盛り、万能ねぎの小口切りをちらす。





食欲落ちているときにはどれくらい食べられるか
わからないので、1人分でも一度に盛らずに、2回に分けて。


具合の悪いときの味付けは、
いつもより薄味ぐらいがほどよいようです。


醤油+塩のかわりに味噌味も美味。


1人用の土鍋と時間があれば、
お米からコトコトと炊きたいところです。


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ

スポンサーサイト
ごはん、餅 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
凄く美味しそう~
きっと、直ぐ元気になるよ~
No title
現在 とても健康状態良好な僕ですが
この玉子がゆは食べたいです
飲んだ後にもいい感じです。
tamirinさんへ
tamirinさん、コメントありがとうございます☆

あ~ほんと。
おっしゃる通り1日で熱も下がりました。^^
ありがとうございます。

しま法華さんへ
しま法華さん、コメントありがとうございます☆

健康状態良好なのはなによりですね。^^
風邪が流行っているようですし、
乾燥も強くなってきたので、これからも
ご自愛くださいませ。

あ~、飲んだ後。確かにいいかも^m^
胃腸にもやさしいです。

No title
こんばんは~♪

優しさが、たっぷり詰まった玉子粥ですね。
『母の愛』を感じます。
息子さん、早くよくなられますように。。。-人-

うちの子どもたちも風邪を引いちゃいました。
食欲はあるようですが、玉子粥、喜びそうです。

↓かぼちゃ、美味しく頂きましたぁ。
かぼちゃの甘みとほのかなごま油の香りがGood♪^^v
お弁当にも入れました。*^^*☆
masaki☆さん、ありがとう♪^^
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、こんにちは!
コメントありがとうございます☆

ご家族のみなさま、風邪はいかがですか。
ムスコは1日でよくなりました。^^
食欲あるのは救われますね。
この時期、長引く風邪も聞いていますので、
どうか早く完治されますように。。。

かぼちゃ!作っていただいて嬉しいです☆
いつもありがとうございますm(__)m

管理者のみに表示

