
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
なんとなく、みんなで取り分けられる
大きなハンバーグが作りたくなり、

火が通りやすいよう、ドーナツ型にして
焼いてみました。


ムスコがお弁当持ちになってから、
冷凍できるおかずのときにはお弁当用に
多めに作っています。


今回は豆腐を加えたやわらかハンバーグ

裏返すときと盛り付けるときには
やわらかいので慎重にしないと崩れそう。
(ま、無理矢理大きなハンバーグにしなくてもよいのですが。(^^ゞ)


でも多少ヒビが入ろうとも、割れてしまっても
上からソースをかけるのでごまかせます。( ̄∇ ̄;)


まわりにはブロッコリーとにんじんグラッセで
彩りを添えて。

中央のドーナツ穴の部分にはやわらかめの
マッシュポテトを入れてみました。



『ドーナツ型Bigバーグ、豆腐入り。』

121019ドーナツ型Bigバーグ 豆腐入り。


【材料 3人分+お弁当用ミニバーグ10ケ分】


あいびき肉・・・・・・・300g
絹ごし豆腐・・・・・・・1/2丁(200g)
パン粉・・・・・・・・・1/4カップ
玉ねぎ・・・・・・・・・1ケ

◆卵・・・・・・・・・・1ケ
◆塩・・・・・・・・・・小さじ1/2
◆こしょう・・・・・・・少々
◆ナツメグ・・・・・・・適量
◆中濃ソース・・・・・・大さじ1

油・・・・・・・・・・・大さじ1/2

●ケチャップ・・・・・・・大さじ2
●中濃ソース・・・・・・・大さじ1
●酒・・・・・・・・・・・大さじ1

■マッシュポテト、ブロッコリー、にんじんグラッセ


【作り方】

①絹ごし豆腐はボールに入れてホイッパーで混ぜ、
 クリーム状にしてパン粉を加えて混ぜ、しばらくおく。
*豆腐は水切りなしでOK。
 豆腐の水分でパン粉をしとらせます。


②玉ねぎはみじん切りにする。

③①のボールに②の玉ねぎ、あいびき肉、◆を入れてこねる。
*ビニール袋を手にはめると手が汚れずにこねられます。

④フライパンに油を熱し、弱火にする。
 ③の1/2量を入れてフライパンの中でドーナツ状に
 整え、
表面を平らにする。
*ドーナツ状にすることで火が通りやすくなります。

⑤強火にして20秒ほど焼き、フタをして弱火にし、
 3~4分焼く。

出てきた水分をペーパーで吸い取り、底面に焦げ目が 
 ついていたらフライパンをゆすり、底からはがして
 フライ返しを使って裏返す。
*生地がやわらかいので裏返しは慎重に。
 裏返しにくい場合には、そのままフタをして火が
 通るまで蒸し焼きにして大きめの皿に盛りつけても。


⑦再び強火にして20秒、フタをして弱火にして
 3~4分焼き、火を通す。

⑧強火にして水分を飛ばし、器に盛る。
*ここでも崩れやすいのでお皿に滑り込ませるように。

⑨⑧のフライパンに●を入れて混ぜ、
 火をつけて煮立たせる。

⑩器に盛り付けたハンバーグに⑨のソースをかけ、
 ■を飾り、マッシュポテトにブラックペッパーを
 ふりかける。


※残り半分の生地はミニハンバーグ型にして焼き、
 冷凍してお弁当用に保存。
(お弁当に入れるときは冷凍のままin)



ブロッコリーはこんな方法
フライパン蒸しもおすすめ。

ブロッコリーの旨味と栄養分が
残るので、よりおいしくいただけます。


にんじんグラッセ。

今回は面倒なシャトー切りもやめて、
同じ太さ、長さに揃えて切っただけ

小鍋に少しの砂糖と塩、ひたひたの水を加えて
落とし蓋をして10分ほど煮てから最後に
バターを加えて汁気がなくなるまで煮る方法でグラッセに。




マッシュポテト。

皮ごとラップなしレンチンでやわらかくした
じゃが芋の皮をむいて熱いうちにつぶし、

バター、塩、こしょうを加えて混ぜ、
牛乳を加えてなめらかに練り、マヨネーズも
少し加えました。



ハンバーグをこね始める前にこれらのあしらいや
他の汁物などを用意しておくと、

焼きたてのハンバーグ、盛り付けてすぐの
おいしいところをいただけます。



豆腐が入ってるって言われても
わからないやわらかハンバーグ。

お弁当用に作らなくてもよい場合には、
上記材料の半分で3人分の量。


お財布にも優しい^^
お肉少なめのヘルシー仕上げです。


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ

肉、卵、チーズ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiさん、いつもいつも
おいしそう~・・・よだれダラダラです^^
No title
いつもはお買い物から帰ってきて
masaki☆さんのブログを見て
びっくりするのですが、
今回はブログを見てから
お買い物に行きましたよ~e-319

娘から「友達がお誕生日なのに
予定がない(一人暮らしの大学生です)って
言ってるから連れてきていい?
何かお祝いっぽい料理作って」と頼まれて
困ってましたe-452

体重が気になる女子大生にピッタリな
ヘルシーなお豆腐入りハンバーグと
真ん中のマッシュポテトの山が
お祝いっぽいe-313と思ったので
作らせていただきますv-344

盛り付けの才能0なので
お祝いと言われると
本当に困るんですよ~
No title
いつだったか
奥さんの代打で晩ご飯に豆腐ハンバーグを作りました
水切りが足りなくて
全然固まらなくって
ハンバーグが離乳食状態になってしまった事があります
No title
こんばんは。
可愛いハンバーグですね。

masakiさんのお弁当、見てみたいです。
私も明日からお弁当を作ることになりました。
お弁当のおかず、色々教えてください。
ワタナベさんへ
ワタナベさん、いつも見てくださって
ありがとうございます。^^

おいしそう~に見えますか。
おいしいです!(^^)!(爆)
おいしいもの食べると自然に笑顔に
なりますね。

MsToyPooさんへ
MsToyPooさん、ありがとうございます☆

娘さん、お優しいですね!
それにお応えするMsToyPooさんも素敵!!
一人暮らしで迎える誕生日って
ちょっと寂しいものもありますものね。(経験アリ)

このハンバーグ、ヘルシーですよ。
あっさりタイプなのでもっと食べられて
しまうかもですが。(^^ゞ

そう。真ん中高くするとなんだか
豪勢に見えますね。^m^

素敵なお誕生日でありますように。。。


しま法華さんへ
しま法華さん、コメントありがとうございます☆

あ~、、、豆腐とお肉の量のバランスで
固まらないこともあるかもですね。
卵を入れ忘れたとか、ないですか。
今回は水きりしなくても
どうにか固まるやわらかさに仕上げました。(^^ゞ

ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

ワタシ作るお弁当、普段のおかず同様
地味弁です。(笑)

お弁当は特に目からのおいしさ、
フタを開けたときにおいしそ~と
見えるものがいいですね。

我が家は自家製冷凍食品大活躍ですよ。


管理者のみに表示

