スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先日、春のような一日があったかと思えば
今日はみぞれまじりの雪
とても寒い一日でした。

こんな日は熱燗でクイっといきたい
ところ。。。ですが家では殆ど日本酒
飲みません(^^ゞ

今日は日本酒にとっても合う「イカワタルイベ」
味噌味です。

ごはんにもピッタリ!

新鮮なイカを使ってワタだけ余ってしまったとき
ぜひ作っていただきたい一品です。


『イカワタの味噌ルイベ』
イカワタの味噌ルイベ


【材料】

イカワタ・・・・・・1杯分
味噌・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・大さじ1


【作り方】
①イカをさばくときに、ワタを破らないように
 丁寧にワタを抜く。

②味噌とみりんを混ぜて(味噌床)ワタ全体に塗り、
 タッパーなどに入れて2日間冷蔵庫で漬けこむ。

③冷蔵庫から取り出し、味噌床を丁寧にとり、
 ラップに包んで冷凍庫で3時間以上凍らせる。

④薄く切って盛り付ける。
*凍らせてもカッチカチにはならないと思いますが、
 もし包丁で切りにくい場合には、包丁が入るくらいまで
 室温で溶かします。(溶かし過ぎ注意です。)



【ひとこと】
☆味噌はいろいろな種類がありますが、
 中辛程度の味の味噌が味噌床には合うかと思います。
 (あくまで好みですが。)

☆味噌床に漬けこむのは2日間ぐらいがほどよいかと思います。
(私は冷蔵庫に入れたまま忘れてしまうので、取り出す日を
 手帳に書いてマス(^^ゞ)


イカワタはイカの肝臓。肉でいえばレバーです。

イカのワタには
強い抗酸化作用を持つタウリン

中性脂肪を減らすDHA

代謝促進に働くビタミンB群

目や肌の健康維持に不可欠なビタミンA

これらが豊富に含まれます。

イカとワタを一緒に炒めた「イカワタ炒め」も
絶品ですが、いつも「イカワタ炒め」というわけにも

いかないかと思いますので、ワタが余った際には
是非ご活用を!

ただし、プリン体が多めなので、尿酸値の高い方、
痛風の方は控えた方がよさそうです。
(とはいってもタラコ、明太子、白子、ウニなどよりは
プリン体低いです。)



さて、味噌漬けにして残った味噌床、みりんは少し入っているものの、
そのまま味噌汁に使ってしまってもOKなのですが、

今日は味噌床を使って焼おにぎりにしてみました。
ちょうど4コ分できました!
(イカワタ味噌ルイベとは別の日におにぎりは作った方がいいかもです。
ごはんの食べ過ぎになってしまうので。。。(^▽^;))

やきおにぎり


【作り方】
①白飯でおにぎりを作り、漬け味噌を全体につける。

テフロン加工のフライパンを中火にかけ、
 フライパンが少し温まったら火を弱めて
 ①のおにぎりをならべる。
*本来、テフロン加工のフライパンはあまり空炊きしない
 方がよいので、温める程度でOKです。


③弱火でじっくり焼き、片面に焦げ目がついたら
 裏返して再び焦げ目がつくまでじっくり焼く。
*火が強いとすぐに焦げてしまいますので、
 弱めの火で!



グリルやオーブントースター、焼き網で作る方法もありますが、
味噌がくっつきやすくせっかくぬった味噌がはがれて
しまいやすいので、テフロン加工のフライパンで作ってみました。

仕上がりがちょっとフライパン焼きっぽくはありますが、
家族には大好評!
フライパンもあまり汚れず、後片つけもラクチンです♪


今日もご訪問いただき、ありがとうございます。(*^^) 
お帰りの際、ポチポチっと押していただけると嬉しいです。♪


人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんで元気な一日でありますように☆


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます☆
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
エビ、イカ、タコ、貝類 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
ほんとだよね~><

今日はみぞれまじりで
寒かったよね~

masakiちゃんのところに来ると
ホッとしちゃう
お料理がいっぱい~ ε=ヾ(*・∀・)/

焼きおにぎりもおいしそう~!!
masaki☆→ちるちるちゃん
【ちるちるちゃんへ】

ちるちるちゃんありがとうo(*^▽^*)o

寒いからちるちるちゃんも風邪ひかないように
してね!

なんだか最近の記事、居酒屋メニューが
続いてるような。。。

明日はまた違う雰囲気の記事を書きたいと
思います(*^^)

はじめまして!
訪問者リストから来ました。
美味しそうですね。
私、今までイカワタの素晴らしさを知らず捨ててました・・・勿体無い・・・反省!
教えて頂いて感謝です。今度作ってみたいと思います。
ぽちっ!
こんばんは
イカワタのルイベ、おいしそうv-22
いつもは、アルミホイルにのせてオーブントースターで焼いてお醤油をたらして食べています。
イカがすきなのだけど、イカわたが好き♪
ルイベ、是非作ってみたいですぅv-353

イカは何でもいいのかしら・・・
おはようございます^^
イカわたのルイベきょう作ってみたいです。
オットはイカが大好物なので大喜びするはずです。
おにぎりも味噌味で香ばしい香りがしそう・・
身体に優しい献立うれしいです。

メモしているのですが、忘れたらまたお邪魔にきますね。

応援ポチ(u u)

No title
msasaki☆さん、おはようございま~す!
イカワタの味噌ルイベは、ほんと日本酒に合いそう♪
とってもひかれます(*'-'*)エヘヘ

焼きおにぎりもフライパンでは作ったことがないので
トライしてみますね。

masaki☆→イチゴッチさん
【イチゴッチさんへ】

ご訪問&コメント&ぽちっ!、ありがとうございます。(^O^)/

新鮮なイカが手に入ったら、ぜひTryしてみて
くださいませ。。。

塩辛とはまた違った味わいがありますょ^^
masaki☆→catsfamilyさん
【catsfamilyさんへ】

オーブントースターで焼いてお醤油たらすのも
美味しそうですね♪お手軽だし☆

ルイベにするイカワタも、新鮮なイカで
刺身にできるイカであれば何でもいいと
思いますよ~・・・って私は手に入りやすい
スルメイカでしか作ったことないですが(^^ゞ

もし心配であれば、売っている方にワタまで
食べて大丈夫ですか~って聞いてみてください!
masaki☆→ユウコさん
【ユウコさん】
ご主人さまにも喜んでいただけるといいな~>イカワタルイベ

味噌床にもイカワタのコクが移っているようで、
いつもの味噌焼おにぎりよりも美味しいような
気がしましたよ!^^



masaki☆→まゆみさん
【まゆみさんへ】

イカワタは大人の味ですね(*^_^*)
これを作ると日本酒買っておけばよかった~
っていつも後悔してます。。。
(そのぶんご飯をいただいてしまいますが。)

焼きおにぎりは焼き網だとどうもうまく
いかない私が苦肉の策でフライパンで
焼いてみました。

No title
こんにちは!
masaki☆さんのサイトに来ると、ご飯のメニューが決められるのでいいですね(⌒∇⌒)
イカワタって炒めるだけじゃないんですね!
今までもったいないことをしていたような気がしてきましたw

今日は長芋の浅漬けをしてみようと思います♪
わさびでもやってみますね!!
No title
わ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
これはビールがとまらなくなりそうですね。

イカワタを味噌とみりんで!!
初めてです~!!
簡単で最高のおつまみですね。
おいしそうです~ヽ(^o^)丿

味噌の焼きおにぎりも大好きです~!!
わ~食べたいです(^^♪
美味しそう!
masaki☆さん

今晩は!
美味しそうですね!(^^)!
イカワタは炒めるだけではないんですね~!
新たな料理レシピが増えました♪
さっそく長芋も買って来ましたよ~(^O^)/
浅漬けを作りたいと思いますo(^-^)o
masaki☆→あきさん
【あきさんへ】

もっともっとイカワタも活用法あるんですけどね^^
記事の中でも徐々に紹介していければ、と
思っています。

長芋の浅漬け、ぜひやってみてください。
また感想も聞かせていただけたらうれしいです!
masaki☆→ぱおさん
【ぱおさんへ】

お酒好きならばたまらない肴です。^^
塩とか醤油で漬けこんでから凍らせてからでも
美味しいです。

新鮮なイカが手に入ったらぜひ。。。

おにぎりもおまけにしては
美味しいです!

masaki☆→あきさん
【あきさんへ】

あきさんの行動力素晴らしい!!
お口に合えばいいのですが。。。

私の育った土地は長芋がたくさんできるので
この時期は長芋が実家に山積みです。(^^ゞ

生でも焼いても煮ても揚げても美味しくて
栄養たっぷりの長芋、大好きです。(*^_^*)

管理者のみに表示

