スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
残ったキャベツ。
さらに残ったキャベツの使いきり。

ここまでくると芯に近くなってきたり、
外葉から使っている場合には
しょぼくれキャベツになっていたり。

生食するにはちょっと残念なキャベツも、
火を通してしまえばごまかせる。ワカラナイ。( ´艸`)

火を通したキャベツといえば、
やきそばに加えたり、スープにしたりも
ありますが、

今日はお好み焼き風にて。


お好みソースとマヨネーズ、青のりと削り節を
かければ何でもたちまちお好み焼き風の仕上がりに。

粉を使っていないので、お好み焼きというよりも
キャベツオムレツなのですが。(・▽・)

オムレツというには卵に対してキャベツが多め。


他の具材を入れなくても上記調味料で
気分はお好み焼き♪なのです。。。



『キャベツと卵だけ!お好み焼き風』

★1209キャベツと卵だけのお好み焼き


【材料 2人分】

キャベツ・・・・・・・・200g
卵・・・・・・・・・・・2ケ

油・・・・・・・・・・・大さじ1/2
塩、こしょう・・・・・・各少々

◆お好みソース、マヨネーズ、青のり、削り節


【作り方】

①キャベツは5㎜幅のざく切りにする。
 卵は割りほぐす。

②フライパンに油を熱し、キャベツを加え、
 塩、こしょうをふって炒める。

③キャベツがしんなりとしてきたら丸く形を整え、
 ①の卵をキャベツ全体にまわしかけて形を整える。

④弱めの中火で焦げ目がつくまで焼き、
 裏返してこんがりと焼く。

⑤器に盛り、◆をトッピングする。




「お好み焼き」というと、
豚肉と山芋用意して、桜えびはあったかな?
天かすも入れた方がおいしいよね、

などといろんなものを入れたくなりますが、
今回は敢えてキャベツと卵だけ。


キャベツの使いきりにはもちろんですが、
買いもの行きたくない日など、

これ一品でなんとなく主菜っぽくなるところが
嬉しい。


粉を入れてないので、堂々とごはんのおかずとして。^^

お好みソース、バンザイです。!(^^)!


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ

スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
平日の我が家の冷蔵庫は
調理済みの料理ばかりで
野菜室がスカスカなので
少ない材料で作れるレシピは
とっても助かりますe-343

今週は作り置きの料理が不足してるから
こちら作らせていただきますe-446
No title
今日から10月ですね~v-341年てこんなに早かったかしら・・・(^^;)

小麦粉NGとなってからは、わが家ではこの作り方でお好み焼き作ります♪初めはお豆腐とか入れてたんですが、上手に固まってくれなくてv-356この作り方の固まってくれるし、お好み焼きっぽくなりますよね♪
わが家では粉チーズも入れてます(^▽^)
先日は、主人のリクエストでお弁当にもいれました(笑)
本当いいおかずです☆

今夜はキャベツとひき肉のホイコーローにしま~す(^0^)
No title
あー、お好み焼きは私よくやりますよ~。

肉なしでもいいですね。

今度作ります。

さんまの青シソ、主人に好評でした。
MsToyPooさんへ
MsToyPooさん、コメントありがとうございます☆

材料ひとつふたつの料理、
最近たて続けですね。ワタシ(^^ゞ
実はワタシも野菜室にいつも野菜がいっぱい
タイプではないので、あるものでいかに
作るか、を考えています。

今回のこのお好み焼き風は
簡単で質素ながら家族にも好評でした。^^
nunuさんへ
nunuさん、コメントありがとうございます☆

秋らしいさわやかなお天気。
短い秋を楽しみたいですね。^^

卵の量が多めであればお豆腐入れても
固まりやすいですけどね。(^^ゞ
粉チーズ入れたらうちのムスコ、
さらに喜びそうですわ。
ほんと、お弁当にもいいですね♪

ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

なんだかかなり質素なお好み焼き、
という感じですが、うちの家族には
これもアリだったみたいです。(^^ゞ

さんま竜田、作ってくださってありがとうございます♪
ごはんに合うおかずですよね。


管理者のみに表示

