スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
高校生男子のお弁当。

我が家の冷凍庫に欠かせない煮豆&ひじき。

お弁当用にはアルミケースに小分けにして
並べて冷凍させてから、保存袋に入れての冷凍保存。


120926お弁当用煮豆



画像、手前と向こうの容器には家での
ごはん用に少し取り置き、あとはお弁当用に。


お弁当箱へは凍ったままの状態でin。

ランチ時にはほどよく解凍されて
おいしくいただけます。(ひじきなども同様です。)


金時豆の甘煮レシピ&お弁当用冷凍保存食
⇒⇒⇒コチラ

煮豆は煮上がってからも煮汁に浸しておく
ことによって味がしみこみますが、
残ってしまう甘い煮汁。

今回はレシピの醤油を塩に替え、
残った煮汁を固めてみました。


煮汁だけ計ってみるとちょうど500ml。

粉ゼラチン5gの小袋を2つ使っての
水ようかん(風)。

固めると甘さほどよく、デザートやおやつとして
最適です。



『残った煮汁で水ようかん(風)』


120926煮汁で水ようかん



【材料(作りやすい分量)】

煮豆の煮汁・・・・・・500ml
粉ゼラチン・・・・・・10g
水・・・・・・・・・・60ml


【作り方】

①水に粉ゼラチンを振り入れてふやかす。

②煮豆は煮汁ごとボールをあてたザルにあげ、
 煮汁の分量を計る。

③①のレンジで溶かし、煮汁に混ぜる。
*レンチン:600w20秒目安

④タッパーなどに入れ、冷蔵庫で冷やし固める。




粉ゼラチンは250mlの液体に対し、5g使用が基本。

今回は煮汁だけ計ってみるとちょうど500ml
だったので、粉ゼラチンは10gを使いました。


煮豆を作るときの火加減や時間の加減などで
煮汁の量は変わってくるかと思いますが、

その辺は臨機応変に。

ゼラチンが多めであれば硬め仕上がりなので
カットできる状態。

少なめであれば、ゆるゆるゼリー感覚で。


いつももったいないな~と思って
横目で見ていた煮汁もこれなら最後まで
おいしくいただけます。^^


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ

スポンサーサイト
豆類 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
すっスゴイ!

目からウロコが落ちましたe-317

masaki☆さんのリメイク
本当に捨てるところ…というか
捨てる煮汁もナシですねv-353
masaki☆さん
おはようございます。
水ようかんといえば、私ですよ^^

自分で作れちゃうんですね!
あーでも、作ってほしいな~~♪

これからも楽しみにお邪魔いたします☆
masaki☆さん、ありがとうございます。
すごい!煮汁で出来るんですね。
これはチャレンジしてみたいです~。

そうそう、昨夜『なすとピーマンのピリ辛めんつゆ炒め』をやってみました。
辛いのスキな我が家的に、唐辛子の種までいれましたが、なかなか夫にも好評で、ナスの大量消費に一役買っていただきました。

また作りまーす。
水ようかん、美味しそうです。
捨てるところ無しですね。
MsToyPooさんへ
MsToyPooさん、コメントありがとうございます☆

いつもほどよい甘味の煮汁、
残ってしまっていたのですよね。(^^ゞ
もったいないな~と思いつつ、
でも最後まで豆を浸しておきたいし。
そのまま固めてもなかなかでした♪

あやさんへ
あやさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

あやさん、水ようかん、お好きですか!?
金時豆の煮汁はまるでゆるいこしあん状態
ですので水ようかん(風)です。^m^

こんな残り物料理でなく、
あやさんにはちゃんとした(?)
水ようかん、作って差し上げたいです~♪

小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

煮汁、けっこう余るのでもったいないな~
と思って(^^ゞ

お~♪またまた作っていただいてありがとうございます!!
簡単でしょ。^m^
ごはんにもよく合ってなす消費にはもってこいですね。
めんつゆバンザイ!(^^)!

ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

最後までおいしく食べられるのは
嬉しいですね。^^
豆は一度にたくさん煮ることが多いので
(我が家の場合)煮汁が残ったら
これは定番になりそうです。

管理者のみに表示

