スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ゴーヤのおかずサラダ

2012/09/15 Sat 17:51

今年最後の(たぶん)ゴーヤ料理は
おかずサラダ。

半分残ったゴーヤに玉ねぎでカサ増し。

ツナも加えてポン酢とごま油の味で
おかずになるサラダ。

最後のマヨネーズはお好みですが、
削り節は是非欲しいところ。


ゴーヤの苦味や玉ねぎの辛味がお好きな
場合にはスライスしてそのままでも。

塩をまぶしてさっと水洗いすれば、
苦味や辛味はだいぶおさえられ、

ツナの味も加わるのでそれほどクセのない
仕上がりです。



『ゴーヤのおかずサラダ』

120915ゴーヤのおかずサラダ


【材料 3人分】

ゴーヤ・・・・・・・・1/2本
玉ねぎ・・・・・・・・1/2ケ
ツナ・・・・・・・・・小1缶(80g)

塩・・・・・・・・・・小さじ1/2
◆ポン酢・・・・・・・大さじ1
◆ごま油・・・・・・・小さじ1
マヨネーズ、削り節


【作り方】

①ゴーヤ、玉ねぎは薄切りにして一緒にボールへ入れ、
 塩をまぶして10分ほどおく。

②①をさっと水洗いして水気を絞る。

③汁気をきったツナを②に加え、◆も加えて和える。

④器に盛り、マヨネーズ、削り節をかける。




今日は都心に出ていましたが、
いや~、、、まるで真夏のような暑さでした。

夕方になって心地よい風が吹いてきたので
まだ救われますが。



今年は暑かったためもあってか、
ゴーヤもすくすくと成長したようす。

そろそろ季節もはずれてきますが、
昼間こんな暑かった日には、

ちょっと苦味や酸味の効いた一品があると
嬉しいもの。^^

ゴーヤとツナの相性もナカナカです。


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ

スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
ゴーヤレシピ~!
ありがたいです。
masaki☆さんが天使にみえます。
なにせこのところ、連日ゴーヤがとれて…。
ひゃーっというかんじ。

ありがたいことなんですけどね。
こんばんは~♪

ゴーヤのサラダも美味しいですね。^^v
ツナを入れるとマイルドなお味になって
私も大好きです。*^^*
確かに、おかずサラダだわぁ♪

masaki☆さん、食欲少しは戻られましたか?
早く涼しくなって欲しいですねぇ。
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます☆

ゴーヤとツナもよく合いますね!
炒め物にしてもおいしそう♪
と、勝手に妄想しております。(^^ゞ

食欲は戻りましたよ~
ご心配おかけしてしまいました。(>_<)
これからは食欲の秋、
食べ過ぎには気をつけます。(^^ゞ

小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

お返事、前後してしまい、ごめんなさい(>_<)

天使、って・・・小暮さん、言い過ぎですわ~(^^ゞ
連日収穫とはありがたいですね~ほんと。
夏の疲れも吹っ飛ぶのでは!!
バナナや豆乳と一緒にスムージーなんかも
いかがでしょうか。^^
ゴーヤとツナ・玉ねぎはあいますよね~
我が家ではサラダでもチャンプルーでもいつも一緒です
ゴーヤとツナ、美味しそうですね。
もともとゴーヤが苦手でしたが、
最近食べれるようになってきました。
料理の仕方しだいですね。
ペガサスママさんへ
ペガサスママさん、コメントありがとうございます☆

ゴーヤ、ツナ、玉ねぎ
まさに黄金コンビですね!(^^)!

玉ねぎもツナもだいたい常備しているもの。
すぐにできるところも嬉しいですね♪
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

苦手なものを無理して食べることも
ないと思いますが、食べられるものが
増えるとそれだけ世界が広がって
嬉しいですよね。^^
ワタシも子供の頃嫌いだったものが
大人になってから好物になったりしています。(^^ゞ

管理者のみに表示

