スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ゴーヤのお浸し

2012/09/12 Wed 15:12

秋の味覚とともにまだ売り場にも健在な
ゴーヤ

夏の疲れが出やすい今の時期、
免疫力をアップさせてくれるビタミン豊富な
ゴーヤ
であっさりお浸し。


以前にぴよこさんのブログで拝見した
ゴーヤのおひたし画像がとってもおいしそうで
頭から離れず。笑 ・・・作ってみました。


嬉しいことにゴーヤに含まれる豊富な
ビタミンCは加熱しても壊れにくいもの

そうはいってもシャキシャキ感も残したいので、
加熱時間は最小限に。

さっとゆでることにより、
独特の苦みもかなり減り、
とっても食べやすくなります。


おだしは白だしを使った我が家の
お浸しレシピ。


少し長めに浸すので、いつもより水の分量を
多くしてみました。




『ゴーヤのお浸し』

120912ゴーヤのお浸し


【材料 2~3人分】

ゴーヤ・・・・・・・・1/2本

◆白だし・・・・・・・大さじ1
◆水・・・・・・・・・大さじ3
◆薄口醤油・・・・・・小さじ1

削り節


【作り方】

①小鍋にお湯を沸かす。

②ゴーヤは縦半分に切ってスプーンでワタを
 こそげとり、斜め薄切りにする。

③タッパーなどのフタ付底が平らな容器に
 ◆を混ぜる。

④①のお湯が沸いたら②を入れて10秒ゆで、
 ざるにあげる。

⑤④が熱いうちに③に加えて混ぜ、粗熱をとって
 冷蔵庫で半日ほど冷やす。
*ゴーヤが熱いうちにおだしに浸すことにより、
 味がしみこみやすくなります。


⑥器に盛り、削り節をかける。


※白だしは15倍で薄めるとお吸い物の加減に
 なるものを使っています。





たっぷりめのおいしいおだしに浸して
冷蔵庫でしっかり冷やしたゴーヤには

しっかりとおだしの味がしみこんで
少しの苦味も残ってイイ感じ♪


シャキシャキ感が残ったひんやりお浸しは
いくらでもいただけそうなおいしさです。^^



*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ

スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは。

文中リンクありがとうございます。

レシピはほとんど一緒です。
白だしを使うと楽ですね。
私は普通のおだしを取り、薄口醤油を入れてます。
美味しそうです。
ありがとうございました。
ゴーヤ
v-132 ゴーヤのカーテンが、日差しを遮るとか何とか言って、神奈川県が盛んに栽培を勧めていましたが、そんなこんなで、結構もらったりします。
 とっ、ところで、白いのはやはりゴーヤなのですね…?
 どちらも、色がキレイで、料理も華やかですね~。

             <ののちゃんより>
こんばんは~♪

ゴーヤの苦み、大好きなんです。
いつもサラダかチャンプルにするのですが
お浸しには、したことが無かった。^^;
お出汁のしみ込んだ、ほのかな苦味。。。
おいしそうですねぇ。
早く作りたくなりました。*^^*☆
ゴーヤ、今我が家の冷蔵庫に2本…。
また明日新たに収穫予定あり。

もう、バリエーションレシピ
ひとつひとつがありがたいです。

いつもいいレシピをありがとうございます。
ぴよこさんへ
ぴよこさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

普通におだしを取って作ったら
よりおいしいですね~
ワタシがそれやるとしてもだしパックに
なってしまいそうですが。(^^ゞ
あっさりとしたゴーヤのお浸しは
いくらでもいただけそうです。
こちらこそありがとうございました~
kitcatさんへ
kitcatさん、コメントありがとうございます☆

ゴーヤカーテン!今年もゴーヤが豊作だった
ようですね。^^
白いゴーヤもありますね~
使ったことないですが(^^ゞ
味が一緒か気になるところです。
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます☆

ワタシもオトナになってからゴーヤの苦味、
なんともおいしく感じられるようになりました。^^
サラダもチャンプルーもおいしいですね♪
今年は我が家もいつもの夏よりも
ゴーヤ登場頻度、高かったかも。

お出汁のしみこんだゴーヤもなかなかです。^^
ぜひぜひ~おすすめですよん♪

小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

ゴーヤもどんどん収穫されているのですね~
過去記事にもゴーヤレシピ、
いくつかありますので
よろしければサイドバーの検索から
「ゴーヤ」で見てみてくださいませ。^^


管理者のみに表示

