スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

青じそ香るごはん

2012/09/08 Sat 20:00

この夏、何度も作った青じそごはん

いつもの夏にも増して食欲減退だった
ワタシを救ってくれたごはんです。

暑いとき、麺類は食べる気になれたのですが、
ふだんごはん大好きなワタシでも、
なかなか白いご飯、食べる気になりませんでした。

食べないと体力ガッツリ落ちるので、
ごはんに合うおかずをあれこれ工夫したり。

食欲そそるスパイスや辛味、香味野菜を使ってみたり。。。


ただ、お腹がすいてないのに無理矢理食べる、
ということはしたくなかったので、

スムージーやすいかのジュースなどの
水分を補いつつ、食べやすいスープやポタージュも
取り入れつつ、、、

フルーツは食べたいものNo1だったので、
毎日たっぷりのフルーツをいただきつつ、、、
なんとか9月を迎えた次第。


自分がおなかがすかないと、
料理のアイディアもなかなか沸いてこないのですよね。( ̄∇ ̄;)

これはワタシの場合仕事にかかわることなので、
このままじゃヤバイ!と思い、

お風呂に長く入ってみたり、いつもより
エクサの時間を長くしてみたり、

おなかがすく工夫もイロイロしていました。(^^ゞ

でも9月に入ってようやく気温も8月よりは
落ち着いてきて、

少しずつ食欲も戻りつつあります。^^
さすが食欲の秋。


おなかがすくってありがたいことなのだなぁと
自分のカラダを労わる大切さもここから学び、

おなかがすくって「生きてる」実感するものだ、
と改めて感じました。(^^ゞ



食欲あるときにももちろんおいしい青じそごはん。


実家の庭に繁殖する青じそをたっぷりと使って。

混ぜているときから食欲そそる
香りのよいごはんです。



『青じそ香るごはん』

120908青じそ香るごはん①


【材料 2~3人分】

ごはん(炊きたて)・・・・・・1合分
青じそ・・・・・・・・・・・・20枚
塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
白いりごま・・・・・・・・・・大さじ1


【作り方】

①青じそは軸を切り落とし、縦半分に切って
 千切りにし、塩をまぶして10分ほどおく。

②①をキッチンペーパーに包んでギュっと絞り、
 ほぐしておく。
*茶色っぽいアクを含んだ水分がけっこう出ます。
*青じそがかたまっているとそこだけしょっぱく
 なってしまいますので絞ったあとはよくほぐしておきます。


③炊きたてのごはんに②と白ごまを加えて混ぜる。




おにぎりにしても◎。

120908青じそ香るごはん②


青じそと白ごまがよく合い、
仕事のときにはおにぎりにして持参。

おにぎりにするときには、
青じそにまぶす塩を少し控えめにしておき、
刻んだ梅干しを一緒に混ぜ込んでも
美味。


青じそには抗菌作用や神経の高ぶりを鎮静する
作用
がありますが、

梅干しの抗菌作用や香り成分との協力で、
青じそごはんに梅干し加えたごはんは
ストレス解消効果もアップします。



大地の恵みに感謝しながら、
もうすぐ庭に青じそが繁殖する季節も終わりですが、

このごはん、夏でなくても思い出したら食べたくなる
ごはんになりそうです。(・▽・)


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ

スポンサーサイト
ごはん、餅 | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは
去年の夏から、夏場青しそがなくなるまで毎朝ほとんど青しそごはんです。
わたしは、ごはんにふりかけのゆかりと千切りの青しそをまぜるだけなのだけど。

青しそって、いい香りがします。

明日お塩でもんでみよう~

こんにちは~♪

青じその香り…良いですねぇ。
食欲の無い時には、ぴったりかも~♪^^
勿論、食欲のある時も。。。^^v

うちも実家からたくさん青じそを頂くんですよ。´艸`
うちでは、梅干とおジャコも混ぜちゃいます。
へ~、ストレス解消効果があるのですね。
知らずに頂いていました。^^ゞ
お庭にシソがあれば良いですね。*^^*☆
おお!
シンプルで魅力的。
そういえば、今年も我が家の畑に青じそを生やすのを忘れました。失敗だなぁ。
こんばんは

今年の夏もほんとに暑かったですよね
体調はいかがでしょうか?
ご無理なさらずに、大事になさってくださいねi-260

九月に入って、だんだんと秋らしい空気も
感じられるようになりましたよね^^

青じそご飯、シンプルなのがとても心を惹かれます^^
食欲のないときは、こういう爽やかで優しいものが
嬉しいですよね


『カリカリ鶏皮☆柚子胡椒ポン酢おろし』、
いいですね~

私も、鶏皮のウニョウニョした感じが苦手だったのですが、
揚げたりしてカリッとすると、別人のように
魅力的な存在になりますよね笑

ゆず胡椒とポン酢でさっぱり食べるの、
美味しそうですねi-179

こんにちは~
リンク貼らせていただきました~。
了承ありがとうございます☆彡

青じそご飯おいしそうですね~。
最近青じそにハマってるので簡単だし作ってみようと思います☆

食欲の秋についになってしまいましたね・・
夏、産後太り解消にダイエットのつもりで食べる量を減らしたにも関わらず痩せることもなくついに秋が(-_-;)
恐ろしいです・・・
でも美味しいご飯は楽しみたいです←これがダメなのでしょうね。
青じそごはん、美味しそうですね。
そのまま混ぜるものだと思っていました。
アクが出るんだ。
知りませんでした。
やってみます。
catsfamilyさんへ
catsfamilyさん、コメントありがとうございます☆

ゆかりと青じそもよく合いますね~!(^^)!
それもおにぎりにしたい。^m^
青じその香りって夏の香りって気がします。

今年は9月に入っても暑いから
もう少し青じそごはん、楽しめるかな~♪
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

こちらのコメント、ちゃんと届いていましたよ。
もうひとつの方、消しておきました。
お手間とらせてごめんなさい。m(__)m

青じその香り、好きな方にはたまりませんね。^^
ufufuegaoさんのご実家も青じそ
たくさんとれるのですね~

梅干しとおじゃこもイイコンビ♪
ますます食欲そそられます。^m^

夏の疲れが出やすいこの時期にも
青じそ効果、活躍してくれそうですね!!
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

こんなシンプルなごはんが
食欲ないときの手助けになってくれました。!(^^)!

青じそ、けっこう繁殖しやすいので
畑にあれば、たくさん楽しめそうですね♪
ぜひ来年!!

やまねこさんへ
やまねこさん、こんにちは♪

9月に入って朝晩もだいぶ気温がおちついてきて
食欲も戻り、体調もよくなってきましたよ。
お気づかいいただき、ありがとうございますm(__)m
でもまだ夏の疲れも出やすい時期。
やまねこさんもちびねこちゃんも
体調崩されませんように。

シンプルでおいしいごはん、
けっこうやみつきになります。^m^
青じその香り、ブラボー!という感じで。^^

鶏皮もカリっとさせると別人です。
まるでメイク後にすっごいキレイになる人みたい。
(あれ?ちょっとたとえが違うかな。(^^ゞ)

ゆず胡椒も食欲ないとき、ずいぶん助けられました。
Rei☆kiraraさんへ
Reiさん、コメントありがとうございます☆

リンクの件、どういたしましてです。

青じそごはん、シンプルながら
なかなか優秀。やみつきになってます。^m^

秋はおいしいものいっぱいですね~
果物も野菜も魚もお米もおいしいものだらけ♪
おいしく味わいながら、体重もちょっとだけ
気にしつつ(^^ゞ寒い冬に備えて
体力もつけていきたいところです。
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

青じそ、少しの量をトッピング程度であれば
そのままでもOKですが、
これだけたくさんの量使うとなるとアクは抜きたいところです。
苦く感じたりすることがあるので。

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

