
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
最近リクエストが多い我が家のプリン

ぢつわ作り方はとっても簡単で、
蒸し器を出すまでもなく、

いつもの26㎝のフライパンでの5分蒸し
あとは余熱5分でのなめらか仕上げ。

卵、砂糖、牛乳はたいがい家にあるものなので、
作って~といわれれば、15分で完成です。


我が家はコレ、デザートというよりも、
朝のパンにつけていただく
プリンジャム的使い方が多いです。


コチラのおしりパンとの相性もよく、
パンとプリンの両方を作っておけば、
朝からシアワセ気分に浸れます^^♪




『フライパン蒸し☆なめらかプリン』

★120904フライパン蒸し☆なめらかプリン♪


【材料 80~100mlココット4ケ分】

卵・・・・・・・・2ケ(Mサイズ 正味50g/ケ)

◆砂糖・・・・・・20g
◆牛乳・・・・・・180ml
◆バニラエッセンス・・・少々


<カラメルソース(約大さじ2杯分)>

・砂糖・・・・・・・・大さじ2
・水・・・・・・・・・大さじ1+大さじ3


【作り方】

①フライパンの高さの半分弱まで水を入れ、
 フタをしてお湯をわかす。

②ボールに卵を割り入れて溶きほぐし、
 ◆を加えて混ぜる。
*卵を溶きほぐすときは白身を切るように。

③目の細かいザルで3回漉す

④ココットに分け入れる。

⑤①のお湯が沸騰したら弱火にして真ん中に
 ④を並べ、フタをして5分蒸す。

⑥火を止めてそのまま余熱で5分蒸らす。

⑦フライパンから取り出して粗熱をとり、
 冷蔵庫で冷やす。
*フライパンから取り出す際は熱いのでご注意を。
 アルミトレーなどを近くに持ち、トングなどで
 そっと取り出します。



【ひとこと】

★余熱で5分蒸らしたあと、フタをあけてフライパンを
 動かしたときにプリンの表面が少し固まり、ゆらゆらと
 ゆれる状態
が理想的。
(もう少し蒸した方がいいんじゃない?と思うくらい)

 冷やすことにより、なめらかに仕上がります。

 もし、上記の際に完全に液体であれば、もう一度
 お湯を沸騰させ(プリンの器は入れたままでOK)、
 弱火にて2分蒸し→火を止めて2分余熱蒸しを。



<カラメルソース>

①小鍋に砂糖大さじ2、水大さじ1を入れて混ぜ、
 中火にかける。

②フツフツとしてきたら少し火を弱めて時々
 鍋をまわしながらカラメル色になるまで焦がす。
*この時点で混ぜすぎると結晶状になってしまいますので
 ご注意を。


③火を止めて水大さじ3を加え、強めの弱火にかけて
 混ぜながら適度なとろみにする。
*冷えるととろみがつきやすいのでこの時点ではゆるめに。

④器に移し、粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。




上記の時間(弱火5分+余熱5分)は、器の大きさにより、
違ってきます。

もう少し大きめのココット2つとか3つとかにした場合には
弱火にかける時間を若干長めにした方がよいかと思います。


大量作りでなければフライパンでお湯も早く沸き、
卵1ケ使いで4ケのプリンができるのでコスパも◎。


カラメルソースの焦がし加減はお好みですが、
上記画像ほどの色になるとかなり苦め。( ̄∇ ̄;)


カラメルソースを作ったあとの鍋には、
水を多めに入れてもう一度火にかけて沸騰させてから
洗うとキレイに洗えます。






。*:゜☆。*:゜☆真夜中の花火☆。*:゜☆。*:゜☆゜:。


線香花火

夏も終わりかけのこの時期に、
この夏最初で最後の花火を。。。


線香花火の儚さが好き


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ

スィーツ・おやつ・ドリンク | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
ご無沙汰してます〜☆
いつも読み逃げしてました(^◇^;)スミマセン。

プリン〜♡
最近ほぼ毎日作ってます(笑)
オーブンだと好みの食感にならなかったので、フライパンです♪
先日は、カラメルソースを作る際、手を火傷しましたヽ(´o`;
よく考えてみたら、ちゃんと足し水してなかったからカラメルかわ固まりて焦ったんですよね〜(T_T)
MASAKIさんのレシピの方が、シンプルで作りやすそう♪
早速今夜にでも作ってみようと思いますo(^▽^)o
プリン食べたくなっちゃった☆
美味しそうです。
フライパンでできるなんてv-235

きのこのポタージュ、作りた~い。
スープなら、飲んでくれるかも。
最近kisaki&yume、お野菜食べないの↓
プリンパン…朝から幸せですね~。
プリン…♪
v-132 市販のは、ユルユルだけど、手作りのは、さすがおいしそう…♪
 面倒がらずに3回濾すのがポイントですね。
 100均のステンレスプリン型ですが、この2年のうちに全部ヒビが入ってしまいました。
 やっぱりココットにしてみます。
 あとは、猫に見つからない場所で粗熱を取る必要がありそうです。
(ココットごと、持って行かれそうです)
              <ののちゃんより>
こんにちは~♪

なめらかプリンと言えば
パステルのプリンが大好きです♪
でも、そんなにしょっちゅう買いに行けないし。。。^^;
お家で作れたらいいですねぇ。
しかも15分で出来ちゃうなんて。。。^^v
苦めのカラメルソースで頂きたいです。*^^*☆

花火・・・キレイですねぇ。
最後までキラキラ輝こうと頑張ってるような
そんな線香花火、私も好きです☆^^
プリン、美味しそうですね。
材料もシンプルですし、これなら、うちでも
作れそうです。
やってみようかな?
masakiさん、作りましたよ~。
明日のブログで紹介させていただきます。
よろしくお願いします。
nunuさんへ
nunuさん、コメントありがとうございます☆

わ!ほぼ毎日プリン♪すごいです~
ワタシもね、以前はオーブンで蒸し焼きに
して作っていましたよ。
でも時間かかるので最近はフライパンばかり。(^^ゞ

カラメルソース、かなり温度が上がりますものね。
水加えるときも火を止めないと熱いのが
ハネて危険ですね。(>_<)
ワタシも気をつけます。(^^ゞ

catsfamilyさんへ
catsfamilyさん、コメントありがとうございます☆

フライパン蒸しは時短でお手軽にできるので
重宝していますよ。
ただ、フライパンやココットの大きさ、
フタの閉まり具合や火加減の調整によって
うまくいくまでに何度か作った方が
よいかも、ですが。(^^ゞ

お子様、野菜を食べない時期でありますね。
でもそれってずーっと続くわけでもないので、
なにかのきっかけで逆にすごく好きになったりも
しますよね。^^
ポタージュ、いいかもです♪
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

プリンパン、我が家のブームとなっております。^^
前日(前夜)、元気と心の余裕があれば、
パンまで作るのですけどね。(^^ゞ
kitcatさんへ
kitcatさん、コメントありがとうございます☆

プリンもかなりやわらかめがトレンドだったりして
市販のものはゆるめのものが多いですね。

ワタシもこのレシピに辿りつくまでに
何度か失敗も重ねているのですよ(^^ゞ

ステンレス製でもヒビが入ってしまうのですね(>_<)
我が家のココットはケーキ屋さんで買ったケーキが
入っていたものです。(^^ゞ
まぁ小さめのものなら100円台で買えるのですけど。。。

ののちゃん、プリンも狙ってしまいますかぁ^m^

ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、こんにちは♪

わ~♪ワタシもパステルのプリン、
大好きです!(^^)!

近くにショップがないので最近ご無沙汰
しておりますが。
あの味、印象的ですよね~

今回のプリン、パステルのプリンほどのものでは
ないですが(^^ゞ
おうちプリンであればじゅうぶんかな、と。
材料もシンプルですしね。^^
フライパン蒸しは時短でできるのも
嬉しいところです。

そうそう。線香花火のがんばっている姿が
なんともいえません。!(^^)!
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

わ~!素早い!!ぴよこさん。
早速作ってくださったのですね~
ありがとうございます。!(^^)!
明日のブログ、楽しみにしていますね。(^_-)-☆


管理者のみに表示

