
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
脇役になりがちなインゲンも夏野菜のひとつ。

主菜のあしらいや彩りに使われたり、
副菜として和えものなどに使われることが
多い野菜ですが、

今日は主役的サラダのひとつとしての一品を。


インゲンはアクがないのでたっぷりのお湯で
ゆでなくてもフライパンでのさっとゆでで十分。

”フライパンゆで”は鍋よりもお湯が少なくてすむので
フタをして沸かせばすぐにお湯が沸くのも嬉しいところ。

他の野菜もそうですが、ゆでるときには
なるべくカットしないでゆでた方が
水溶性のビタミンなどの栄養素が流れ出ずにすみます。

カットするのはゆでてから。


玉ねぎとヨーグルトを加えたあっさりツナソースを
かけて、、、

混ぜ込んでの盛り付けでも食べやすいですが、
なんとなく、こんな風に↓盛りつけた方がオサレな感じ!?
(・▽・)



『インゲンのサラダ ~オニオンツナソース~』

★120901インゲンのサラダ~オニオンツナソース~


【材料 2~3人分】

インゲン・・・・・・・・80g
玉ねぎ・・・・・・・・・1/4ケ
ツナ缶・・・・・・・・・小1缶(80g)

◆ヨーグルト・・・・・・大さじ1
◆マヨネーズ・・・・・・大さじ1
◆塩・・・・・・・・・・少々

ブラックペッパー
パプリカパウダー(orチリパウダー)


【作り方】

①フライパンに1カップの水を入れて沸かす。
 インゲンを平らに入れてフタをして
 1.5~2分ゆで、ザルにあげて粗熱をとる。

②インゲンのヘタ部分をカットし、長さを半分に切り、
 器に盛る。

③玉ねぎはみじん切りにして水にさらして
 水気をしっかりときり、ボールに入れる。

④③に汁気をきったツナ、◆を入れて混ぜる。

⑤②のインゲンに④のオニオンツナソースをかけ、
 ブラックペッパー、パプリカパウダーをかける。




インゲンの鮮やかなグリーンに
ホワイトベースのオニオンツナソース。

見た目のポイントはなんといっても、、、













仕上げのパプリカパウダーでしょう。(・▽・)ソコ??

この赤色があるとないとじゃ見た目のおいしさ大違い。

パプリカパウダーは辛味がないので、
仕上げにちょっと赤が欲しいときにとっても重宝。


辛いのお好きな方はチリパウダーでもよく合います。


たっぷりのツナソースですので、いんげんだけでなく、
蒸したかぼちゃやナスなどを一緒にしても
さらにカラフル&おいしくいただけます。^^


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ

緑黄色野菜 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こういう主役級のサラダ大好きですe-343

masaki☆さんのおっしゃる通り
パプリカでオシャレ度アップe-29ですね~
すぐに真似っこしたくなる私は
何にでもパプリカをかけたくなっちゃうので
気をつけます^^;

私たちの年齢になると、太っても駄目だし
食べないで痩せても駄目だし、
調整が難しいですね(>_<)
こんにちは

いんげん、美味しそうですね。
ツナソースもヨーグルトが入ってて
ヘルシーな感じですね。
MsToyPooさんへ
MsToyPooさん、コメントありがとうございます☆

MsToyPooさんとは食の好みが合うようで
嬉しいです。^m^

パプリカパウダー重宝です!!
ほんとはホンモノパプリカ使えばいいのですが
毎回そうもいかないので(^^ゞ

あ、なんにでも使っていいと思いますよ~
あれね、1回買うとなかなか減らないので。^^

太らず、痩せすぎず。自分のベスト体重って
それぞれだと思います。
体重よりも体調バランスが大事な歳かもしれませんね。
ぴよこさんへ
ぴよこさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

えへへ。またまたヨーグルトです。
ヨーグルト+マヨも大好きな組み合わせ^m^
さっぱり仕上がるのがワタクシ好みです。^^

管理者のみに表示

