
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今の時期の大きなピーマン

シンプルな「焼きピーマン」にしてピーマン
そのものの味を味わうのが好きです。

カラーパプリカの使いかけがあれば、
一緒に炒めて「カラフルきんぴら」
することもありますが、

今日はグリーンのピーマンだけのシンプルな炒め物。

めんつゆのおいしさに手伝ってもらい、
たっぷりのおかかを加えます。



『おかかピーマン』

120822おかかピーマン


【材料 2~3人分】

ピーマン・・・・・・・・・・・・大3ケ
ごま油・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
めんつゆ(3倍濃縮タイプ)・・・大さじ1
削り節・・・・・・・・・・・・・小袋1袋


【作り方】

①ピーマンはヘタと種を除き、千切りにする。

②フライパンにごま油を熱し、ピーマンを加え、強火で炒める。

③全体に油がまわったらめんつゆを加え、
 汁気が殆どなくなるまで炒める。

④火を止めて削り節の2/3を加えて混ぜ、器に盛り、
 残りの削り節をかける。




ささっと炒めればピーマンのきれいなグリーンとともに
そのものの味が味わえ、

汁気がなくなるまでしんなり炒めれば、
お弁当のおかずとしても◎。

作ってすぐでもしばらくおいても

おいしく召し上がれます。


旬の今の時期はピーマンのビタミンC含有量が
特に多い時期。

夏の強い日差しにさらされた肌を守るビタミンC。

血行をよくして疲労回復にも役立つビタミンE
含むのでこの時期食べたい野菜のひとつ。


ピーマンのビタミンC熱にも強く
油を使うことにより、豊富なカロテン吸収も高めるので、
炒めてたくさんいただくのに最適。

ごま油の風味でピーマン独特の臭みも
消されるように思います。




*゚..:。:..:*゚束の間の夏休み①:.。:..:*゚.:*゚..


大自然のおいしい空気をいっぱいに吸って
パワーチャージ♪

120822黒姫


職場の「花」にはなれないのでせめてもの、、、( ̄∇ ̄;)

120822コスモス②


笑っていれば笑顔がかえってくる。^^


つづく。


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ

緑黄色野菜 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
私もお弁当のおかずによく作ります
おかかが最後の汁気をすってくれてグッドなんですよね~
残暑お見舞い申し上げます^^

毎日まだまだ暑いですが、
お元気でお過ごしでしょうか?^v^

夏野菜のメニューがいっぱいで、
どの記事も美味しそうで、惚れ惚れしています(*´v`)

うちの冷蔵庫にも、一応夏野菜が入っているのに、
なぜこうも発想や仕上がりが違うのか…
うちにある夏野菜に申し訳ないです^^;

ゴーヤシリーズ、いいですねー
特に、チーズゴーヤはタイトルに惹かれて
真っ先に拝見しました♪

チーズと黒こしょうで、お店のメニューみたいに
洒落てるなあ…とウットリしてます

ヨーグルトのコロコロサラダ、
何といっても、スプーンひとつで
食べられるサラダという発想に脱帽です^v^
いつも慌ただしく食べてるので、
スプーンをお箸に持ち替えなくていいのは
すごく合理的だしありがたいなーと思いました
ぜひ真似っこさせてほしいです^m^

ピーマンおかか、疲れてる時でも
食が進みそうですね^v^

夏は暑くて食欲も減退しがちな季節だから、
野菜が美味しく育って、優しく身体を助けてくれるのかも
しれないですね^^

残暑厳しいので、お身体大切にしてくださいね☆
こんにちは。

わぁー、masakiさんだぁ。
嬉しいです。

ピーマンがあるので、作りたいと思います。
ごま油がポイントですね。
実家では、これに良く似たものを母が作ってくれました。
なつかしい~。
来月、実家にいったら作ってもーらお。
ペガサスママさんへ
ペガサスママさん、コメントありがとうございます☆

お弁当のおかずには重宝ですよね。^^
味のしみこんだピーマンで
ごはんもすすみますね♪
やまねこさんへ
やまねこさん、残暑お見舞い申し上げます。

ワタシは元気ですよ~♪相変わらず。^^
やまねこさんもちびねこちゃんも
バテていませんか。
もう少し暑い日が続きそうですが、
おいしく食べて乗り切りたいですね♪

いつも過去記事まで読んでいただいて
嬉しいです!(^^)!

冷蔵庫にある野菜やうちにある調味料で
いかに(ワタシが)飽きないように
おいしく食べられるか。。。考えるのが
好きなのかもしれません。

ゴーヤは夏バテ予防にも最適!
おいしくたくさん食べたいです。

やまねこさんもお身体気をつけてくださいね!
ぴよこさんへ
ぴよこさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

久々の顔出し、髪短いです。(^^ゞ
(ってか、こんな写真じゃよくわからないですね。)

残ってしまったピーマン消費にも
よいですよ。
そうそう。ごま油、ポイントですね。

小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

お母様の味ですかぁ。
ワタシも時々懐かしくなりますね。
あ、でもワタシの場合しょっちゅう実家行って
いるので、母の味はよく食べていますが。(^^ゞ

実家で母の味を食べると昔のことを
思い出したりもしますね~
masakiさん、今日のお昼ご飯に作りました。
明日のブログで紹介させていただきます。
めちゃ美味しかったです。
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

よかった~ ぴよこさんにおいしく召し上がって
いただけてなによりです。^^
ブログも遊びに行かせていただきますね~(^_-)-☆

管理者のみに表示

