スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
前回の記事『ガスパチョ』
同じような材料を使って、今日はサラダを。

我が家ではサラダソース、ドレッシングの
ベースとしてヨーグルトをよく使います。

プレーンヨーグルトや豆乳ヨーグルト
オリーブオイルに塩、ペッパーを加えただけの
シンプルなものから

マヨネーズを加えたり、にんにくを加えたり、
アボカドつぶして混ぜたり、、、

その時の(ワタシの)気分によって替えています。


ぢつわマヨラーなワタクシ(・▽・)
でもカラダのことを考えたらそうマヨネーズばかりも
使っていられないので、

ヨーグルトでのヘルシーサラダ、
飽きないように工夫します。



今日は少しずつ余った夏野菜を使ってのコロコロサラダを。

カレー粉をプラスして暑いときにも食べやすい
スパイシーな仕上がりです。



『スパイシーヨーグルトのコロコロサラダ』

120819スパイシーヨーグルトのコロコロサラダ


【材料 3人分】

◆きゅうり・・・・・・・・・・1本
◆ズッキーニ・・・・・・・・・1/2本
◆大根・・・・・・・・・・・・3~4㎝
塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
トマト・・・・・・・・・・・・1ケ

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/4ケ
●プレーンヨーグルト・・・・・・大さじ3
●EXオリーブオイル・・・・・・・大さじ1
●塩、こしょう・・・・・・・・・各少々
●カレー粉・・・・・・・・・・・小さじ1/3~1/2
●おろしにんにく・・・・・・・・少々


【作り方】

①◆の野菜は1㎝ほどの角切りにしてボールに入れ、
 塩小さじ1/2をまぶして15分ほどおく。

②玉ねぎはみじん切りにして少し水にさらす。

③別のボールに●を混ぜ、②の玉ねぎを加える。

④①の水気を絞り、③のボールに入れて混ぜ、
 最後にトマトを1㎝角に切って加え、器に盛る。
*トマトは水分が出やすいので最後に加えます。 



ヨーグルトを使ったサラダって
何故かカレーライスのときのサラダとして合うのですよね。

(コロコロにすれば一緒にスプーンで
食べられるし。^^)

カレーライスのお供にする場合には、
サラダに加えるカレー粉は控えめで。

味が同化してしまいますので。(^^ゞ



このサラダ、上記の材料にこだわらず、
生でいただける野菜であればなんでもOKなのですが、

ズッキーニときゅうり、カットすると似たような
見た目ではありますが、

食べると食感の違いがオモシロイです。

ズッキーニはどことなく食感が硬いナスに近い!?
生でいただくズッキーニもなかなかです。


最初に塩をまぶしておくことにより、
ほんのりと下味程度の塩味がついて、
サラダソースとなじみやすくなり、

野菜が少ししんなりとするので、
お子様やご年配の方でも食べやすくなります。



野菜が少ない場合には水煮缶の大豆や
ひよこ豆
、ごはんと一緒に湯のみに水とともに
入れて炊いた押し麦などを加えると
ボリュームとともに栄養価もアップ。

レタスやサニーなどの葉物があれば、
包んでいただいてもおいしいです!


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ

スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます!

今日アップしたブログに
ふわっふわ♪の塩麹パンを
紹介させていただきました♪

事後報告になっちゃってごめんなさい(>_<)

盛り付けが致命的に下手な私ですが
写真もアップしてます(^^ゞ

これからも美味しくて簡単でカラダガ喜ぶ
料理をいっぱい教えてくださいねv-344
たくさんの野菜が一度に取れていいですね。

ドレッシングにヨーグルトはmasakiさんの定番かも。
こんにちは♪
masaki☆さん

こんにちは!
また月曜日ですね♪^^

我が家の自家製ゴーヤーで、レモンの風味の
ゴーヤー作りました^^
興味深々で(*^^*ゞ

初めての味でした♪
白だしって便利ですね!
豆乳ヨーグルトも、作って使っています♪
カレー粉が効いて美味しそうです(*^^*)

masaki☆さん、いつもありがとう\(^▽^)/
応用いろいろレシピー♪
v-132 青森で800gもあるズッキーニを、どう食べようか思いあぐねていましたが、これで消化できそうです。
 大根を入れるところが、意外でした。セロリでもコーンでも、ゆでイカでもなんでもござれですね…♪
 玉ねぎだけ、みじんにするところが、ミソですっ。
 さっそく作ってみます。
     <ののちゃんより>
 
サラダにカレー粉、なんだか斬新です~。
本日お出かけから帰宅し、3日ぶりの畑で採れたキュウリが大量かつビッグサイズでした。

このサラダで消費できるかも~。
美味しそう~

ヨーグルトって身体にいいのよね。
お肉も柔らかくなるしね。

kisaki達もこんなカラフルサラダだったら
たくさん食べるかも。

作ってみる価値あるね(*^^)v
こんにちは~♪
スパイシーで夏にピッタリですね。^^v
そっかぁ、カレーの時にはスプーンで。。。
細かい心配りが、さすがmasaki☆さんだぁ。*^^*
プラスのアイデアで、嬉しい一品になりそうです。
似たようなのを作りますが
味付けがヨーグルトというのが面白いですね~
MsToyPooさんへ
MsToyPooさん、コメントありがとうございます☆

塩麹パン、ご紹介いただきまして
ありがとうございます!(^^)!
何度も作っていただいて嬉しいです♪

コメント残せませんでしたが、拝見しました。^^
おいしそうな写真まで!
私も食べたくなりました。^^

いつもありがとうございます!!
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

> ドレッシングにヨーグルトはmasakiさんの定番かも。

うふふ。そうかもですね。^^
過去記事でもヨーグルト使ったドレッシング、
たくさんありました。
あきさんへ
あきさん、コメントありがとうございます☆

レモン風味のゴーヤ、作っていただいてありがとう
ございます!(^^)!
あきさんのいつもの「すぐやる」姿勢、
見習わなくちゃ♪

白だし、便利ですよね。
豆乳ヨーグルト、ここのところワタシは
ちょっとご無沙汰(^^ゞ
また作ろうと思います♪

こちらこそいつもありがとうございます!(^^)!
kitcatさんへ
kitcatさん、コメントありがとうございます☆

生でいただくズッキーニもおいしいですね。^^
サラダにも重宝です。

800gもあるズッキーニとはすごいですね~
食べ応えありそう^m^

大根は余っていたので入れましたが、そうそう
なんでもいいのですよ。。。
玉ねぎのみじん切りで風味と食感もまた
楽しめます♪

小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

サラダにカレー粉、斬新でしたか。(^^ゞ
うちはコールスローにも入れたりしますよ。
本当に遠くでカレーを感じるくらいの量ですが。
今回のサラダはピリっとスパイシーに♪
きゅうりだけでもあっさりとおいしく
いただけそうですね!(^^)!


catsfamilyさんへ
catsfamilyさん、コメントありがとうございます☆

プレーンヨーグルトはお料理にも
活躍ですね。^^

いろんな野菜入れるとカラフルになって
目からもおいしいのでお子様もきっと
喜ぶはず♪
たくさん食べて欲しいですね。^^
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

カレーの時にはスプーンで、、、って
単にズボラだけだったりするのですが。(^^ゞ

少しずつ残った野菜も使い切りで
カラフルなサラダになりますよ~♪
カレー粉の量は味をみながらお好みで(^_-)-☆

tamirinさんへ
tamirinさん、コメントありがとうございます☆

サラダにヨーグルトは我が家では
よく使います。^^
さっぱりと夏には食べやすい味ですよ。



管理者のみに表示

