
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

スイカシェイク

2012/08/11 Sat 20:00

東京に戻るとあの松本での秋風は
いつの話?ってぐらいの蒸し暑さ。

あまりの暑さに今日のおやつは
スイカシェイク☆

出掛ける前に買って冷凍しておいた丸ごとスイカ
使って作りました。


スイカはもちろん丸ごとのままの冷凍
ではなく、

食べられる分だけを冷蔵庫に入れ、
あとは皮を除いて二口大ほどにカットして
種を除いてジップロックに平らに入れて
冷凍
しておきました。


以前記事にしました

すいかジュース

すいかシャーベット


このふたつを足して二で割った感覚の
スイカシェイク。

最初はスプーンですくいながら、
最後の方はジュース感覚でいただきます。



『スイカシェイク』

120811スイカシェイク


今回分量量っていませんです。
ごめんなさい。

上記の冷凍スイカ、自然解凍させて家庭用ミキサーに
半分ほど入れ、

同量ほどの冷凍スイカも一緒に入れて
撹拌します。


まわりにくいので、時々止めて
菜箸で混ぜながら。

*最初に解凍させたスイカだけを撹拌して
ジュースにしてから冷凍スイカを加えた方が
ミキサー、まわりやすいかも。(^^ゞ



撹拌していくと量が減るので
ある程度撹拌したら冷凍すいかを足していきます。
ミキサーの七分目ほどになる量まで。

途中何度かミキサー止めて、菜箸で混ぜて
またまわして、の繰り返し。

→ドロドロフローズン状、ちょっと多めの
3人分のスイカシェイクのできあがりです。



自然解凍、とはいっても
朝から今日は作るぞ、とわかっている場合は
いいですが、

そうでないことも多いので、
その場合にはレンジ解凍。

レンジ解凍の場合は完全に解凍でなくても
ある程度解けていれば大丈夫です。



このシェイク、いただいたあとには
たちまちカラダが内側から涼しくなってきます。


なので小さなお子様の場合にはお腹が冷えてしまいがち。
量は少なめにしておいた方がいいかもしれません。

ジュースやシェイクにするとそのまま食べるよりも
案外量も食べられてしまうもの。

スイカはカラダを冷やす作用や利尿作用もある
真夏の食べ物。

今年はこの暑さも手伝って甘いものが多いようです。

甘味が強いスイカの場合には、
ジュースやシェイクにしたときに、
レモンをギュっと絞ってもおいしいもの。


この時期決まってすいかジュースやシャーベットを
作る我が家では、3人家族でも1個買いにて
そのまま食べる分を除き、あとは冷凍しておきます。



スイカの天然の甘さは砂糖や人工甘味料とは違う
カラダにパワーも与えてくれます。

さらにはスイカの鮮やかな赤色はトマトの赤色と同じ
リコピン☆

抗酸化作用による老化防止や生活習慣病の予防などにも
効果的といわれています。


旬の食べ物うまく取り入れながら
あと少し(であろう)残暑も乗り切っていきたいものですね。^^♪


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ
スィーツ・おやつ・ドリンク | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
初めまして~。
スイカシェイクって初めて聞きました(;゚Д゚)!

田舎でスイカを作ってるんですが、毎年食べたい時に食べれず、一度に大量に収穫されるので食べ飽きてスイカ自体も見たくなくなっていた年もあったんですがこんな風にアレンジできたら美味しそうですね♪

チャレンジしてみます☆

こんにちは~♪

わぁ、スイカシェイク♪
これは、暑い夏には最高ですね!
スイカの優しい甘さは、後味もサッパリとしていて
いいですねぇ。^^v
うちにはミキサーが無いから、バーミックスで作ってみます。

へ~、スイカの赤色もリコピンなんですね。
カラダも喜びそうです。*^^*
スイカシェイク、美味しそう。
涼しげですねぇ。
残るのがもったいなくて、
なかなかスイカ買いません。
冷凍すればいいんですね。
Rei☆kiraraさんへ
Rei☆kiraraさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます☆

わ~!スイカ、作っているんですかぁ。
うらやましいなぁ。
でも収穫のときには一度に、ですものね。(^^ゞ

ジュースにして冷凍しておいても
いいかもしれませんね。カサが減るので。^^

ufufuegaさんへ
ufufuegaoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

ufufuegaoさんの所も日中はまだまだ
暑いですよね~。
東京も同じく、です。
スイカ、ジュースにすることも多いですが、
本当に暑いときにはかき氷やシェイクが
最高ですぅ^m^
バーミックスでぜひ~
種とるのがちょいと面倒ではありますが。(^^ゞ

スイカも水分だけでなく、リコピンやカリウムの
ような優れた栄養素も持ちあわせているようですね。
元気に夏をのりきりたいですね♪
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

そうですね。スイカ、足がはやいので、
あまり残しておけないですものね。
冷凍しておけば日持ちするし、食べたいときに
すぐにかき氷やシェイクやジュースに
できるので重宝ですよ。^^
あ、冷凍のときには、「平らにして冷凍」しておくと
取り出しやすいです!



管理者のみに表示

