スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

やみつきしょうがきゅうり

2012/08/10 Fri 10:15

お盆を前にして朝晩はすっかり
涼しくなってきました。@松本

仕事+αで松本に来ています。


ここ、昼間は暑いのですよね。
標高が高いので。

ただ暑さが東京とは違います。
湿度が低めなのでカラっとした爽やかな暑さ。
東京よりは過ごしやすい8月です。


朝晩と昼間との気温差が激しいので、
夜はお腹を冷やさないようにしないと
風邪ひきそうです。


松本では野菜を作っている家も多く、
やはり今の時期、きゅうりとトマトが
大収穫のよう。(^^ゞ


今日はきゅうりの大量消費にもぴったりの
しょうが味のやみつきになる味のきゅうりレシピ。


以前に記事にしたニンニクたっぷりの
「やみつきニンニクきゅうり」
アレンジヴァージョン。

今日の「やみつきしょうがきゅうり」は
匂いが残るわけではないので、
人に合う前に食べても大丈夫です。^^



『やみつきしょうがきゅうり』

120810やみつきしょうがきゅうり


【材料 3~4人分】

きゅうり・・・・・・2本
塩・・・・・・・・・小さじ1/2
しょうが・・・・・・1かけ
ごま油・・・・・・・小さじ2
(塩 少々)


【作り方】

①きゅうりは細長めの乱切りにして塩小さじ1/2を
 まぶし、15~20分おく。

②しょうがは千切りにする。

③①のきゅうりの水気を絞り、しょうが、ごま油を
 加えて和える。
*塩分が足りないようであればここで塩少々を加えます。

④器に盛り、冷蔵庫で冷たく冷やす。




作ってすぐでも一晩おいても美味。

2~3日はおいしさが続くので、
多めに作っておくとあと一品、っていうときにも
重宝です。



*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ
スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
きゅうりが美味しそう。
私、今日、きゅうり1本しか買わなかったのですが、これなら消費出来そうです。
今度は多めに買います。
こんにちは~♪
やみつき・・・先日のごろごろトマトもやみつきです。
これもやみつきになりそう。。。
塩を塩麹にしても大丈夫かな?
塩麹にもやみつきなもので。。。^^ゞ

カラッとした松本・・・良いですねぇ。
でも、お腹冷やさないようにお気を付け下さいね。^^
こんにちは♪
maskai☆さん

こんにちは!
きゅうり、しょうがあります!
残暑が残る、今にぴったりですね(*^^*)
今日、作っちゃいます♪^^

楽しい週末をお過ごし下さい(*^-^)ニコ
キュウリレシピ、ありがとうございます。
そっか、ゴマ油、キュウリとあいますね。

ところで松本。
随分前に仕事で何度か行きました。
今年のアタマに、ちょっとご縁が出来そうだったのですが、その後、そうでもない感じになって残念です。
松本のワインバルにも、ぜひとも一度伺ってみたいです。
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

今の時期はきゅうり、安くておいしいですね♪
多めの買ってもこんな方法や今までご紹介してきた
浅漬けにしておけばすぐに食べられて重宝ですよ。^^
カリウム多いのでむくみにもいいかも☆


ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

あ、先日のごろごろトマトも~^m^
ありがとうございます!

このきゅうり、作っておくと、食事のとき
以外でもつまんでしまったりしている
ワタシです。(^^ゞ
夏はヘタなお菓子よりいいおやつかも。

> 塩を塩麹にしても大丈夫かな?

もっちろ~ん♪旨味が増しておいしくなりそう。
ワタシもやってみようかな。^^

東京帰ってきたらあまりの蒸し暑さに
辟易してます。(>_<)

あきさんへ
あきさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

あきさんの所も暑いですよね。
そう。この時期、きゅうりはだいたい冷蔵庫に
あったりしますよね。^^
ごま油としょうがとの相性もぴったりですので
ぜひお試しくださいね♪

あ、そういえば週末ですね。
最近曜日感覚が薄れています。(^^ゞ
あきさんも楽しんでくださいね♪
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

このきゅうり、食事時以外でもつまんでしまう
ワタクシです。(^^ゞ
あとひきますよ。

松本行かれる際にはぜひご連絡くださいね。
ワタクシ最近東京と松本、どっちが多いの?って
ぐらい、松本多くなっていますので(^^ゞ
バルもぜひご案内したいです!


管理者のみに表示

