
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
いつもの野菜、トマトにレタス、きゅうり・・・

「アジのカレー風味青のり焼き」では
付け合わせ野菜に使って。

毎日のサラダにも欠かさず使って、、、
それでも同じ食べ方が続くと
使いきる前に飽きてしまいます。ワタシが。( ̄∇ ̄;)

今日のサラダはトマトの水分をドレッシング仕立てに
したサラダ。


レタスもきゅうりもいつもより小さめにカットして
スプーンでドレッシングごと一緒に
いただきたいサラダ
です。



『ゴロゴロトマトの食べるドレッシングサラダ』

120806ごろごろトマトの食べるドレッシングサラダ


【材料 3人分】

トマト・・・・・・・・・・大1ケ
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/4ケ
レタス・・・・・・・・・・適量
きゅうり・・・・・・・・・1本
(塩 少々)

◆米酢・・・・・・・・・・大さじ1
◆おろしにんにく・・・・・小さじ1/2
◆塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
◆EXオリーブオイル・・・・大さじ1
◆ブラックペッパー・・・・少々


【作り方】

①・玉ねぎはみじん切りにして水にさらす。
 ・きゅうりは細めの乱切りにして塩をまぶし、
  しばらくおいて水気を絞る。
 ・レタスは食べやすい大きさにちぎる。

②トマトはヘタを除き、1㎝角に切り、ボールに入れる。

③②のボールに①の玉ねぎと◆を分に入れて
 全体を混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
*米酢を加えてから全体を混ぜ、ボールを傾けて汁気が
 たまったところにおろしにんにく、塩を溶き入れると
 混ざりやすいです。


④①のレタスときゅうりを器に盛り、
 ③を汁ごとかける。





少しだけおろしにんにくを加えることにより、
香りとともにコクもアップ。


米酢を黒酢やレモン果汁に替えたり、
豆乳ヨーグルト(プレーンヨーグルト)を加えたりの
アレンジ
も。

別に作るドレッシングや既成のドレッシングとは
また違った野菜の味をストレートに味わえる
サラダになります。



*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ
緑黄色野菜 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは~☆
食べるドレッシングサラダ・・・素敵なアイデアですねぇ。
トマトは欠かさず冷蔵庫にあるので、次はこれ
頂きますねぇ。
青字のワンポイントも嬉しいです。
なるほどぉ・・・といつも感心しちゃいます。^^

トマトを少し凍らせて、バーミックスやおろし器ですりおろし
塩麹とEXオリーブオイルを入れたシャーベットに
今はまっています。^^v
キュウリとトマトレシピー!
助かります~。
今日、まさにうちにはキュウリとトマトが唸るように収穫されてきました。
これ、早速作らせていただきます~。
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

トマトってけっこう水分出てしまいますが、
その水分にもおいしさいっぱいだよな~と
思いながら考えつきました。^^

青字のポイント、わかりきったことだったりも
しますが、自分が忘れないためにも
書いてます。(^^ゞ

トマトのシャーベット!!
甘くないところがいいですね~ 素敵アイディア♪
そして塩麹も♪旨味も倍増ですね^m^
そのまま冷たいドレッシングにしてもおいしそう!(^^)!

小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

この暑さで野菜もぐんぐん成長ですね!(^^)!
嬉しい収穫♪
きゅうりのおいしいレシピもまだあるので
後日にご紹介していきますね。^^

管理者のみに表示

