スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

豆腐の冷製和ポタージュ

2012/08/03 Fri 17:38

豆腐は夏の重要なたん白源。

というのも、夏になると肉や魚を食べる頻度が
グっと下がる我が家。

とはいっても毎日冷奴では飽きてしまい、
冷製ポタージュにしてみました。


豆乳と白だしを加えたサラっと仕上げ。

とろみ加減は豆腐の量で調整します。


白だしだけの味だとだし加減がちょっと強く
なってしまうため、薄口醤油を加えています。



『豆腐の冷製和ポタージュ』

★120803豆腐の和風冷製ポタージュ


【材料 2~3人分】

◆絹ごし豆腐・・・・・・・・・・1/2丁(150g)
◆豆乳・・・・・・・・・・・・・200ml
◆白だし(15倍濃縮タイプ)・・・小さじ2
◆薄口醤油・・・・・・・・・・・小さじ1

万能ねぎ、わさび


【作り方】

①ミキサーに◆を入れて撹拌する。

②器に盛り、万能ねぎの小口切り、お好みでわさびを
 少しの水で溶いたものを加える。


【ひとこと】

★豆腐、豆乳は冷蔵庫から出したての冷えたものを
 使っています。

★作ってすぐにいただきたいとき、キンキンに
 冷えたものがよい場合にはミキサーに氷2ケほどを
 追加します。

★ミキサーで撹拌したものを冷蔵庫で冷やしてから
 器に盛っても。
 器も冷やしておくとよりgood。




白だし
10倍濃縮とか15倍濃縮とかいろいろありますが、

ワタシが使っているのはコチラ
特選料亭タイプ。

ちょっとお値段張りますが、
少しの量でグンとおいしくなるので
手放せない存在となっています。

(ちなみにワタシは楽天でなく同じものが
近くのスーパーに売っているので。(^^ゞ)



豆腐を加えずに、
豆乳に白だしと薄口醤油で濃いめの味に
調整してそうめんや冷やしうどんのタレにしても
美味。


豆乳鍋や和風の豆乳ダレがあるように
案外豆腐や豆乳と和のダシや醤油の味って
合うのですよね。


冷たいものばかりではカラダが冷えてしまいますが、
温かい料理との組み合わせでおいしく夏を
乗り切りたいものです。^^


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ
スポンサーサイト
スープ、汁もの、鍋 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
わ~masaki☆さん!

いつも私が食べたいもの
しかも自分では気がついていないお料理を
ご紹介くださってありがとうございますv-353

最近、飲み会続きで胃腸が弱っていて
でも特に食べたいものがないな~って
思っていました。

これなら食欲がなくても
お腹に優しくて
必要な栄養もしっかりとれますねe-343
おはようございます。

珍しいスープですね。
美味しそうです。
こんにちは!
masaki☆さん

こんにちは!
豆腐のポタージュ♪簡単で美味しそう\(^▽^)/
我が家も夏はお肉食べないんです。
お魚は、少し食べるかな♪

とうもろこしのお料理、作ろうと思ったら、
台風で食料品が、お店になくて(笑)
早く作りたい!

それから、ブログのお引越しが終わりました!
お手数をおかけしますが、
アドレスの変更をよろしくお願い致します。
http://aki358kotobahaitatu.blog.fc2.com/

masaki☆さん、これからもよろしくお願い致します<(_ _)>
MsToyPooさんへ
MsToyPooさん、コメントありがとうございます☆

嬉しいな~
いつもMsToyPooさんが食べたいものを
タイミングよくアップできているなんて!(^^)!
潜在意識、つながっていますね♪

そうそう。ワタシも外食続くと胃腸がダメージ
受けてしまいますよ。
おまけにこの暑さ。食欲も落ち気味ですよね。
そんなときにもおすすめポタージュ(スープ)です♪
簡単だし。^m^

ぴよこさんへ
ぴよこさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

家にあるもので即効思いつき料理です。^^

暑くて食欲ないときにも
おすすめですよん♪
あきさんへ
あきさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

あきさんも夏はお肉控えめですか。
野菜がたくさんおいしいですものね。^^

あ!台風。そうでしたね。
あきさんの所、大丈夫でしたでしょうか。。。
お店にとうもろこしきたらぜひ
作ってみてくださいね。!(^^)!

ブログのお引っ越し、お疲れさまでした。
アドレスの件、了解しました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。m(__)m


管理者のみに表示

