
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
冬の朝食にはスープが登場することの多い我が家です^^

だいたい前日の夜に作っておき、朝は温めるだけ♪

寒い外に出かける家族に少しでもカラダの中から
温まってもらいたい~と思っています。


立春は過ぎたものの、今が年間で一番寒さが厳しい
時期かもしれません。

元気に春を迎えるためにも美味しく食べてしっかり
体力つけましょう!

今日は「健康美肌野菜」かぼちゃ
女性に嬉しい栄養素がたぷりの豆乳を使った
ポタージュです。


『冷凍かぼちゃの豆乳ポタージュ』
かぼちゃのポタージュ


【材料 3~4人分】
冷凍かぼちゃ・・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・・・・小1/2ケ

バター・・・・・・・・・・5g
水・・・・・・・・・・・・200cc
コンソメ・・・・・・・・・1ケ
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
豆乳・・・・・・・・・・・150cc

(パセリ、生クリーム)


【作り方】
①玉ねぎは薄切りにする。

②鍋にバターを入れて火にかけ、玉ねぎを炒める。

③玉ねぎが半透明になってきたら、かぼちゃ、水、
 コンソメを加えて強火にする。
*かぼちゃが大きい場合はカットします。
 (レンジで少し温めるとカットしやすいです。)


④煮立ってきたらアクをすくって火を弱め、
 かぼちゃがやわらかくなるまで煮る。(5~10分)

⑤火を止めてしばらく置き、(ある程度の)粗熱をとる。

⑥ミキサーに④を汁ごとと豆乳を入れて20~30秒撹拌する。

⑦鍋にもどして温める。

⑧器に盛り、パセリ、生クリーム(あれば)をトッピング。


【ひとこと】
☆ポタージュにすると豆乳の独特の味が気になりにくいです。
 豆乳ニガ手な方もOKと思います。
 (豆乳の半分を牛乳にしても!)


冷凍かぼちゃ、なかなか便利ですが、
時に煮物にしてみてハズレ?と思う場合も。。。

そんなときは迷わずポタージュ!

皮ごと使うのがミソです。
その理由は・・・↓↓↓


かぼちゃにはβカロテンが豊富に含まれており、
緑黄色野菜の中でもトップクラス

活性酸素を除去し、コレステロールを減らして
粘膜や皮膚の抵抗力をつける
働きがあります。

βカロテンは油と一緒に調理すると効率よく吸収されるので、
油と一緒に調理することがポイント!
今回も少しのバターを加えています。

そのほかにもかぼちゃには、
■ビタミンB1(疲労回復)
■ビタミンB2(皮膚、髪、爪を作るのに重要)
■ビタミンC(コラーゲンの生成に欠かせない)
■ビタミンE(血行促進、老化防止)
■食物繊維(整腸作用)


などの栄養素が豊富に含まれています。

で、これらの栄養素が特に多く含まれているのが、
かぼちゃのワタ(種付近)部分。

ワタ部分は種と一緒にサヨナラしてしまうことが
多いかと思います。

煮物にするときなどは、あまり食感よくないですしね。


生のかぼちゃを使うとき、ポタージュやマッシュして使う場合
にはなるべくワタ部分を残すと、せっかくの
かぼちゃの恵みをムダなくいただくことができますょ。


そして、豆乳は女性ホルモンに似た作用をする
イソフラボンの宝庫!老化防止のビタミンEも豊富に含みます。


”乾燥”が気になる今の季節には、食品からのビタミンEを
カラダが欲しています。

カラダを温め、胃腸を丈夫にし、体力をつけて、
美肌にも働く
優秀な緑黄色野菜の「かぼちゃ」

頻繁に食卓に登場させたい野菜です。


今日も応援クリック凸凸いただけるとmasaki☆が喜びます^^


人気ブログランキングへ


いつもありがとうございます♪
スープ、汁もの、鍋 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiちゃん、こんばんわ~ ε=ヾ(*・∀・)/

う~ん、masakiちゃん、
お料理の写真を撮るのも上手だよね~!!
これは、普通のデジカメで撮ってるの??

うんうん、うちにも冷凍かぼちゃ
常備してるよぉ~
このポタージュ、今度イタリアン作る時に
作らせてもらうね!!
ブックマークさせてもらいます (。→∀←。)

ところで、FC2ブログランキングのバナー、
記事に貼ってあるものがジャンプできないよ~

いつもサイドバーから飛んでて、そっちは
ジャンプできるんだけど。。。
なんでかな~??
masaki☆→ちるちるちゃん
【ちるちるちゃんへ】
写真、褒めてもらえて嬉しい~(*^_^*)
ありがとう♪
普通のデジカメで撮っているよん☆
(CASIOのEXLIMだょ)

設定をオートでなくてその都度変えたり、
PCにデータ入れてから修正したりは
してるけどね(^_^.)

ブックマークもありがとう♪
もし作ってみたらまた感想など聞かせてね(^_-)-☆

FC2ブログランキングバナーの件、
教えてくれてありがとう(^O^)/

なんでそうなってしまったのかわからないけど
なおしましたぁ!

自分でちゃんと確認してなかったぁ(>_<)
今度から気をつけるね~☆
ほんと、ありがとうm(__)m

管理者のみに表示

