スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

サラダ感覚のジュレスープ

2012/07/26 Thu 20:00

本日出愛った心にしみたコトバ。

「売上を上げようと思うなら
 売上を忘れるぐらい
 目の前のお客様を大切にすること



考えてみたらワタシの周りの小さな世界の
成幸している経営者の方々、
このことをとっても大事にしているのですよね。。。


そして共通していることが、

ご自身を労わって大切にしていること。

お客様に喜んで楽しんでいただくには
自分も喜んで楽しんで働くこと。


ということを理解されている、というか
意図的にでなく、自然とそうなっているかのようにみえるのです。


お客様に限らず、目の前いる人、物すべての
出来事に愛を込めて、今、このときを大切にしていきたいと
改めて思いました。



今日も36℃まで気温が上がった東京です。

今年も我が家は扇風機で過ごしているので、
家で仕事しているワタクシ、
相当体内に熱がこもっている(感じ)。


毎年夏になると作るジュレスープ。

今年はサラダ感覚の”食べるスープ風”で。



『サラダ感覚のジュレスープ』

★120726サラダ感覚のジュレスープ


【材料 3人分】

水・・・・・・・・1カップ
氷・・・・・・・・200g
顆粒コンソメ・・・小さじ2
塩・・・・・・・・小さじ1/2
ガーリックパウダー・・・少々
粉ゼラチン・・・・・・・5g

レタス・・・・・・・・・200g
アスパラ(ゆで)・・・・3本
プチトマト・・・・・・・適量
ブラックペッパー


【作り方】

①鍋に水とコンソメ、塩を入れて火にかけて溶かす。

②レタスは一口大にちぎる。
 アスパラは斜めに切る。
 プチトマトは1/2カットにする。

③①が溶けてフツフツとしてきたら火を止め、
 粉ゼラチンを加えて溶かす。

④③にレタスとガーリックパウダーを加えて混ぜ、
 氷を加えて鍋を傾けながら氷を溶かす。
*レタスは熱いスープに加えて少しだけしんなりとさせ、
 カサを減らします。
*氷が溶けながらほんのりととろみがつきます。


⑤器に盛り、アスパラとプチトマトを飾る。

※そのまましばらく置いたり、冷蔵庫に入れると固まって
 しまうので、ジュレスープとしては食べる前に作ります。




ジュレというと冷蔵庫で固める時間がかかるもの、
と思いがちですが、

氷で一気に冷やせばみるみるジュレ状に


ポイントは熱いスープにレタスを入れて
しんなりさせてカサを減らしつつ、
シャキっと感を残すこと


と書くと難しそうですが、スープにレタス放り込み、
氷入れて混ぜればそんな感じになりますです。( ̄▽ ̄)


冷たいスープですので塩分は温かいスープよりも
ちょいと濃いめにしてあります。


とうもろこしやズッキーニを入れてもおいしい♪

とろんと冷たい口当たりが火照ったカラダを
やさしく包み込んでくれます。




・・・そういえば、前回の記事の中の文章で

「とうもろこし」⇒「とうもころこ」

と書いておりました。( ̄∇ ̄;) シツレイいたしました~
(訂正しておきました。)


暑くて口がまわらなくなってしまったかのように
キーボード打つ指がからんでしまったようです。(^^ゞ


子供が幼い頃に「とうもろこし」がどうしても
言えなくて「とうもころし」と言っていたのを
思い出しました。^^ 


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ
スポンサーサイト
スープ、汁もの、鍋 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
masaki☆さん
こんにちは^^
冒頭の素敵なお言葉、胸にしみました><
本当にそのとおりですよね。
masaki☆さんのブログからはmasaki☆さんがそのように日々実践されていることが伝わってきます^^
夏らしいレシピですね。

ウチはプチトマトは作っていませんが、トマトの最盛期になったら、普通のトマトで作ってみたいです。
えー扇風機ですか。

うちはエアコンつけてます。
我慢できませんねぇ。
体力的にも無理です。
えいりさんへ
えいりさん、こんにちは。^^
コメントありがとうございます☆

ワタシにとっては目から鱗的な言葉でしたが、
考えてみたら本当にそうですよね。
その積み重ねが「売上」という結果として
ついてくるのだと思います。

ワタシはまだまだ修行中ですが、
えいりさんは毎日おひとりおひとりのお客様を
大切にされていますよね。
また伺いたいです。。。
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

フツーのトマトでもおいしいですね~
そういえば去年の今頃アップした
ジュレスープレシピはトマトだけで作りましたね。
トマトってそれだけも旨味があるから
ジュレスープにしてもよく合いますね。
ぜひ完熟のトマトで♪


ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

ワタシがいる部屋、風通しがいいので
扇風機だけで過ごせるのかもしれませんね。
汗かいてますが。。。

無理してエアコンつけなくて体調崩したら
いけないですものね。
ワタシは今のところだいじょうぶですが。^^
masaki☆さま、おはようございます。

朝から良い言葉に浸れました。
ありがとうございます。
気づいたら即実行。
↑最近慣行していることです。^^
楽しく仕事をしている人に仕事はたのみたいですよね。

冷たいジュレスープいいですね。
口に入れたときのサプライズ!
考えるだけで楽しくなります。

「とうもころし」^^
私もそうでした。
seitoさんへ
seitoさん、こんにちは。^^
コメントありがとうございます☆

>気づいたら即実行。

大事ですね。ワタシも「ビビっときたらすぐやる」を
目指しています。^^

うふふ。ジュレスープ、なにも言わないで出したら
口に入れてちょっとびっくりかもしれませんね。(^^ゞ

え!seitoさんも「とうもころし」でしたか。
そちらもちょっとかわいらしくていいですよね。^^

管理者のみに表示

