スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

醤油糀であれこれと。

2012/07/24 Tue 18:17

塩麹の次に話題となっている醤油麹

松本の味噌蔵で作られたものを
買ってきました~( ̄▽ ̄)

120724醤油麹


そのまま舐めてみると、、、

コクのある味噌を緩くした醤油っぽい感じ(・▽・)


醤油代わりに使ったらコレだけの
調味料でコクが出そう♪です。


まずは、そのまま「卵かけごはん」ならぬ、
「温玉ごはん」にかけました。

120724醤油麹②

もちろん卵かけごはんにそのままかけても
OKなのですが、

ワタクシ生卵の白身のデロンとした部分
ちょいと苦手( ̄∇ ̄;)

ですので、温泉玉子にしてからごはんの上に。

(室温が高いこの時期は熱湯に生卵を入れて
8分で温玉完成!



万能ねぎをたっぷりとおかかものせて、、、

かなり美味しい。( ´艸`)



お次はそのまま蒸したてのとうもろこしに
和えてみました。

120724醤油麹③

とうもろこし1本を半分にしてレンチン3分。
芯から包丁で実をこそげるようにとり、
醤油糀小さじ1を混ぜただけ。


醤油糀の旨味と塩分がとうもろこしの甘味を
引き立ててあとをひく美味しさ♪

これをごはんにかけてもよく合います。


醤油糀をかけるだけ、混ぜるだけで
素材の味が引き立つので、

薄切りきゅうりに混ぜるだけでも、
冷奴にかけるだけでも
大根おろしや納豆のタレとしても◎。

浅漬けの素としてや薄めたものは
めんつゆとしても
活躍しそうです。



写真ないですが、チャーハンや炒め物にしても
ちょこっと焦げて香ばしくなった醤油糀の
風味がまたたまらなく、、、

塩麹と同様に、や、旨味はそれ以上かも。
まさにミラクル調味料♪


お約束の唐揚げももちろん試してみましたよ。

120724醤油麹④

ムネ肉で作っても糀のチカラでやわらかくなり
旨味も加わってジューシーな仕上がり。

醤油風味の和風旨味唐揚げ、といった感じです。


醤油麹も麹と醤油があれば1週間でできるので、
今のがなくなり次第、手作りで。

塩麹とはまた違ったおいしさをいろいろと
楽しめそうです。^^


蛇足ですが、「麹」と「糀」どちらも「こうじ」

意味はまったく同じ
「米や麦を蒸してこうじ菌を繁殖させたもの」
ということらしいです。

が、
厳密にいえば

・米を原料としたものを「糀」

・麦を原料としたものを「麹」


なのだとか、、、なるほど、です。


まぁ今は米原料のこうじも「麹」が使われていること
多いので、どちらでもOKということでしょうか。


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ
スポンサーサイト
きのこ、海藻、乾物など | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
v-132 ハィ、生卵の白身のデロンとした部分が苦手です,too.
ソースって書いてあるけど、むしろ醤ースなのですねっ!
 麹菌が生きているとなると、この季節冷蔵庫に入れないとバクハツしちゃいそぅ―ですねっ。

             <ののちゃんより>

醤油麹でたー!

卵かけご飯、盲点でした。
今作っているのが完成したらやらないと。

自分で作るのもいいのですが、
市販のも試してみたいです。

そのうち田舎でも販売されるのかな…。
MASAKI☆さん、こんばんは♪
醤油麹、わが家にもあります!
コクがあって甘みもあるから、
砂糖の量を減らすことができて、いいですよね〜
おいしいし♡
玉子かけごはん、なぜか思いつかなかった!
さっそく試してみますっ。
醤油麹、美味しそうですね。
近所のスーパーには無いかなぁ。
デパ地下に行くとありそうですね。
今度見てみます。
kitcatさんへ
kitcatさん、コメントありがとうございます☆

うふふ。^^ 醤ースとはなかなか♪
ほんと、そんな感じです。

開封後は冷蔵庫、必須ですね~
いろいろ使えるのであれもこれも
試してみようと思っています。^m^
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

はい!醤油糀、市販品ですが。(^^ゞ

卵自体も旨味をもっているので
醤油糀で旨さ倍増といったところでしょうか。

塩麹があれだけブレイクしてそれよりも
旨味の強い醤油糀、どこまでブレイク
しますでしょうか。。。
fumieさんへ
fumieさん、こんばんは♪

fumieさんは醤油麹、どんな風に使って
らっしゃるのかな~^m^
なんでもおいしくしてしまいますよね♪
重宝重宝♪

そう、コクと甘味がなんともいえません。
焼きおにぎりなんかもおいしそう!(^^)!

玉子かけご飯、おすすめですよ。^^

ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

うちの近所のスーパーではまだ見かけないですね。
デパ地下ならありそう♪

あの美味しさ、ぴよこさんにもぜひ
お試しいただきたいです。!(^^)!
鍵コメさんへ
わ~♪鍵コメさん、
コメントありがとうございます!!
と~っても嬉しく拝見しました。^^

鍵コメさんは塩麹、どんなものに
使ってらっしゃるのかな~気になります。^m^
醤油麹もぜひ試していただきたいです~

え~!東京にいらっしゃったのですね~
あ、あの涼しいときですね。
今ではあのときが懐かしいほどにクソ暑いです。(^^ゞ

メールのこと、そんな風に言っていただけて
ワタシの方が嬉しくなってしまいましたよ。
こちらこそ、、、ありがとうございます。^^

ブログの方、早速おじゃましちゃいました。(^^ゞ
読み逃げでごめんなさい。
またゆっくりおじゃまさせていただきますね。
ありがとうございます!

管理者のみに表示

