スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
夏休みですね~ 子供たちは( ̄∇ ̄;)

子供が小学生までは、長い夏休み、
毎日のお昼ごはんに頭を悩ませつつ、
給食のありがたみをひしひしと感じていたものでした。

高校生となもなると、
部活だの補習だの、学祭準備だの友達との約束だの、、、
その他あれやこれやで

夏休みとはいってもほとんど家にいることは
ありません。

ま、ラクチンでいいけど。^^

が、部活があるので、お弁当はしっかり持参であります。


この時期のお弁当。
午前中から気温がグーンと上がるので
傷んでしまわないよう、とっても気を遣いますが、

お弁当用の冷凍保存食
こんな時期にも最適。

もともとワタシが留守用にといろいろ作って
おりましたが、

今じゃワタシが家にいるときにでも
お弁当のときには朝に冷凍保存食を選んで詰めるだけ。
(ごはんは炊きます。)

通学⇒ランチまでは保冷剤も兼ねてのおかず。

ランチどきにはほどよくとけて食べ頃に。

この技(?)これからもお世話になりそうです。^^

これも冷蔵庫が機能してこそできること。
ありがたいです。感謝☆



今日は少し暑さも戻ってきましたが、
昨日(7/22)は「大暑」とは思えない涼しさでした。@東京


で、かねてよりリクエストのあったビスケットケーキ

材料さえあればそれほど手間はかからないものの
暑いときのはあのたっぷりのクリームのケーキ、

食べる気がしないので、ワタシが( ̄∇ ̄;)。
涼しかった昨日、ようやく重い腰を上げました。



★ビスケットケーキレシピはコチラ

120723ビターチョコのビスケットケーキ


毎回作り方はほぼ一緒ですが、今回は、

■牛乳⇒豆乳

■ブラックチョコレート(板チョコ)⇒カカオ70%のビターチョコ



ですので、ほんのり苦味の効いたオトナ味の仕上がりに。
色もちょい濃いめ。


ただね、やっぱり昨日ぐらい涼しいと
こんなクリームたっぷりのケーキも美味しくいただけますが、

今日のように蒸し暑い日にはあまり食べる気に
なりません。ワタシは。。。


ムスコは暑さに負けずにむさぼるように
今日も食べていましたが、、、(  ゚ ▽ ゚ ;)


若さってすごいわぁ~



クリームもチョコレートももったりとした
重いケーキも、寒くなってくるとおいしく感じるもの。

そういえば、ケーキ屋さんの友人が
「夏はケーキが売れないんだよね」
とこぼしていました。


このビスケットケーキ、クリスマスには
ブッシュドノエル風に飾り付け、
「ビスケット・ノエルケーキ」にしても◎。

(↑画像はなんの飾り付けもないそのままですが、
なんとなく丸太っぽいでしょ~)


クリスマスには、、、って随分先ですが(笑)、
おすすめのオーブンなしで作れるケーキです。^^


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ
スポンサーサイト
スィーツ・おやつ・ドリンク | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
懐かしいですね~
うちも子どもが小さい時によく作りました
夏は半分ほど薄めにスライスして冷凍し、
半解凍状態で食べたりもしましたね(笑)
そういえばホットケーキも冷凍して
半解凍でシャリシャリ食べたりしたな~
美味しそうなケーキですねぇ。
私は暑さで、若干食欲が落ちております。
ケーキも流石にねぇ。
でもこんな手作りのケーキなら、食べれるわ。
うちにデリバリーして欲しいです。
ペガサスママさんへ
ペガサスママさん、コメントありがとうございます☆

今でも我が家ではビスケットケーキ、
リクエストの多いスィーツのひとつです。^^

冷凍⇒半解凍のアイスケーキなら
暑いときでもぴったりですね♪
それならワタシでも気持ち悪くなることなく、
アイス感覚でいただけそう。^m^

ホットケーキもシャリシャリで!!
なるほど、です。^^
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

暑いと食欲も落ちがちですよね。
ワタシもその傾向があるので、
スムージーは作るようにしていますよ。

クリームたっぷりのケーキは暑いときには
ちょっと、、、ですよね(^^ゞ
ぴよこさん、お近くであれば
デリできるのですが~~~、、、残念です。


管理者のみに表示

