
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
この時期の大好きな風景。

120721大好きな風景


車で通る松本での仕事先へのいつもの道。
田植えの時期から横目で見ていて、
気がつくとスクスクと育っています。

風が吹いてはたくさんの稲が同じ方向に
流れるようになびき、
緑のグラデーションは本当に美しいです。





昨日、今日と東京は肌寒いぐらいの涼しさ。
明日までこの涼しさは続き、
あさってからまたあの暑さに戻るようです。


涼しいときにはカラダを冷やしてしまわないよう
体を温めるかぼちゃを使った炒めものを。

かぼちゃは胃腸を丈夫にして体力をつける
働きもあります。

気温差が激しいと体力も奪われ、体調も崩しやすく
疲れやすくなりがちに。

ビタミンB1、B2、C、ベータカロテン、
ミネラル
も豊富に含むカボチャの力を借りて
新陳代謝を促し、血行をよくしていきましょう。



『かぼちゃと豚肉のめんつゆ炒め』

1208UHS?★かぼちゃと豚肉のめんつゆ炒め


【材料 2~3人分】

豚小間切れ肉・・・・・・・・150g
かぼちゃ・・・・・・・・・・1/8ケ(正味150g)
いんげん・・・・・・・・・・100g

◆めんつゆ(3倍希釈タイプ)・・・大さじ1
◆酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
塩、こしょう・・・・・・・・・・・各少々
めんつゆ・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2


【作り方】

①豚小間切れ肉はビニール袋に入れ、◆をもみこみ、
 しばらくおく。

②かぼちゃはワタをとり、皮を所々こそげるように
 切り落とし、7㎜厚さに切る。
 いんげんは3等分に切る。

③フライパンに油を熱し、かぼちゃを重ねないように並べ、
 あいたところにいんげんを入れる。
 塩、こしょうをふり、フタをして蒸し焼きにする。
 (途中、かぼちゃは裏返し、いんげんは混ぜる。)

④かぼちゃに火が通ったら、かぼちゃといんげんを
 フライパンの隅に寄せ、あいたところに①の豚肉を広げ、
 強めの中火で焼きつけるように炒める。

⑤豚肉に火が通ったら、めんつゆ大さじ1/2を加え、
 全体を炒め合わせる。




ポイントは豚肉にしっかり下味をつけておくこと

めんつゆでの簡単仕上げです。

かぼちゃ、いんげんは下ゆでなしでのフライパン蒸し。
フライパンひとつでできるのも洗いものが少なくて
嬉しいところ。(^^ゞ


汁気の出にくい炒め物なので、少し取り分けておいて
次の日のお弁当のおかずにも重宝です。


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ
緑黄色野菜 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
このメニュー、これから作らせていただきまーす。

ただし、肉抜きで。ははは。
ベジミートくらい入れようかな…。
田舎育ちなので(って今も田舎に住んでいますが
生まれ育ったのは村なんですよ~)
すくすく育つ稲の写真は
懐かしくて大好きですe-343

カボチャ=煮物のイメージでしたが
豚肉と一緒に炒めるのもいいですねe-343

塩麹パン、今週はくるみを入れて作りました!
ズボラな私が3週連続でパンを焼くなんて
奇跡ですe-266
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

かぼちゃもめんつゆでの味付けだと
おかずになりますね。^^
肉抜きでも十分おいしいと思いますよ♪

MsToyPooさんへ
MsToyPooさん、コメントありがとうございます☆

稲の写真に反応くださって嬉しいです。^^
なんだか和みますよね。

かぼちゃの王道料理といえばやはり煮もの。
はずせないメニューではありますが、
ときにはこんな炒め物も飽きずにかぼちゃを
食べきるのにはいいかもしれません。。

わぁ♪
塩麹パン、毎週作ってらっしゃるのですね!!
くるみ入りもおいしそう^m^
中に入れるものを変えたり、形を変えたりすれば
飽きずに楽しめそうですね♪
masakiさん、メッセージありがとうございました。

かぼちゃって体にいいのですね。
食べるようにします。
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

> masakiさん、メッセージありがとうございました。

どういたしまして、です。^^
40代、楽しく過ごしましょう♪

かぼちゃってなかなかおかずになりにくい
(甘いので)食材ですが、めんつゆとの
相性、よかったです。^^

管理者のみに表示

