スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

塩麹・イカのトマト煮込み

2012/07/18 Wed 20:00

暑いときには火を使う料理ってなるべく
避けたいものですが、

ワタシの場合、暑くなると食べたくなるのが
トマト煮込み。

入手しやすい小ぶりのヤリイカと塩麹
入れて作りました。


ほんとはここにナスやズッキーニ、
パプリカ
などの夏野菜もたっぷり加えれば

彩りもよくて野菜もいただける主菜に
なったのですが、

なにも考えずにヤリイカだけ買ってしまったため( ̄∇ ̄;)
この日は単なる「イカのトマト煮込み」でした。



塩麹を入れたトマトソースの作り方は
コチラの過去記事でもご紹介済ですが、
今日は具材にしたイカにも塩麹をもみこんでいます。


イカって中途半端に煮込むと硬くなって
しまいがち。

塩麹をもみこむことによってイカの旨味をより一層
引き出すことと、硬くなるのを防ぐ働きの一石二鳥
です!



『塩麹・イカのトマト煮込み』

★イカのトマト煮込み


【材料 3人分】

ヤリイカ(小)・・・・・・・・・・2杯
トマト水煮缶(ダイスカット)・・・1缶(400g)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1ケ
にんにく・・・・・・・・・・・・・1かけ
オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ1
塩麹・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
こしょう・・・・・・・・・・・・・少々

ブラックペッパー、ドライバジル(あれば)


【作り方】

①玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。

②厚手の鍋にオリーブオイルと①を入れて玉ねぎが
 半透明になるまで炒める。

③トマト水煮缶と塩麹大さじ1、こしょうを加えて強火にし、
 煮立ったらアクをすくい、弱火にして時々混ぜながら
 15分煮る。

④③の間にイカの下処理。
 内臓、足部分を抜きとり、胴部分を洗う。
 足部分の吸盤をこそげ取るように流水で洗い、食べやすく切る。
 胴部分は1㎝ほどの輪切りにする。

⑤④のイカをボールに入れ、塩麹大さじ1を入れてもみこむ。

⑥③の鍋に⑤を加え、弱火で4分煮る。

⑦最後にフタをあけ、水分を飛ばすように1分煮立てて火を止める。

⑧器に盛り、ブラックペッパー(あればドライバジルも)
 をふりかける。




たっぷりのトマトソースなので
このままスパゲッティにかけてもよし、
バゲットにつけながらいただいても◎。



トマトの煮込み料理。
ちょっと時間をおいたものの方が味がなじんでおいしいので

多めに作って次の日には野菜を加えて
ラタトゥイユ風
にしてもいいですね♪



暑いときにはタバスコ効かせたピリ辛にしても
おいしいです。

あ~・・・よく冷えたワインが欲しくなりそう。( ´艸`)



イカの旨味とトマトの旨味、それらを
塩麹のチカラが一段とおいしくしてくれるトマト煮込み。


ソースだけ多めに作っておいての冷凍保存も重宝です。



*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ
スポンサーサイト
エビ、イカ、タコ、貝類 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
おぉ~!塩麹はイカが硬くなるのも防ぐんですね~
他のイカ料理でもとりあえず塩麹をもみ込んでおけば、
下味+うっかりで硬くなるを防げますね~
masakiさん、こんばんは♪
塩麹、やっぱりいいですね〜
イカのトマト煮、作ってみたいです。

ワタナベさんのセミナー、14日に出席されたのですね。
お会いできなくて、残念でしたわ。
あーイカ食べちゃったなぁ。
こういう食べ方もあるんですね。
いつも和風ですわ。
今度安かったら、やってみます。
ああ、これ、うちの主人大好きかも!
薄く切ったバケットと一緒にワインといただくのもいいですね~
いつもよりゆっくり夕食を楽しむ金曜日の晩御飯に作ってみようかな♪
塩麹と使うのがポイントですね!
こんばんわ☆

今日は雨の予報で朝から厚い雲に覆われていたためか、1日を通して涼しかったです♪
なので、今日の夕食はトマト缶を使って煮込み料理にしたんです(^0^)
偶然♪わが家は豚肉でした♪

イカも良いですよね~♪美味しそう~v-10
レシピを見ていて気づきました!
ニンニク入れるの忘れた~!と。
何かパンチが足りないな~と感じていたのですが
謎が解けてスッキリです☆
あ~タバスコもかけ忘れた~(笑)

今度、イカバージョンでちゃんと作ります(^^;)
ペガサスママさんへ
ペガサスママさん、コメントありがとうございます☆

イカ、もっと塩麹に漬ける時間を長くすれば
さらにやわらかくいただけますよ。
買ってきたら下処理→塩麹漬けにしてしまうと
いいかもしれませんね。^^

fumieさんへ
fumieさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

塩麹、最近はパン作りばかりに使って
いましたが(^^ゞ
イカにもいいですね♪

ワタナベさんのセミナー、fumieさんは
16日だったのですね。
マフィン、サイコーに美味しそうでした!(^^)!
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

イカとトマトの相性もなかなかですね♪
小ぶりのイカは下処理もらくちん。
たまにはこんな食べ方も。
スパゲッティにかけてもgoodです!(^^)!

mariさんへ
mariさん、コメントありがとうございます☆

うふふ。そうそう、思わずワインが飲みたくなる
味ですね。^^

塩麹、イカをやわらかくしたり、旨味アップしたり
トマトソースのコクをつけたり、、、
とっても優秀ですよね♪

nunuさんへ
nunuさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

最近涼しい日が続いていますね。
nunuさんは豚肉でした~
それも旨味が出ておいしそう!(^^)!

次回はぜひにんにくとタバスコ入れた
イカヴァージョンでも(^_-)-☆

やりイカとトマトの煮込み
はじめまして。

先日やりイカと塩麹を合わせておいたので
何か出来るメニューが無いか探していたら、お写真のレシピを発見しました。

今晩早速作ってみようかと思います♪
楽しみです。
kayano Balletさんへ
kayano Balletさん、はじめまして。^^
コメントありがとうございます☆

塩麹に漬けこんだイカはただ焼いただけでも
おいしいですね♪
トマトソースともよく合いましたよ。
スパゲッティにのせてもいいですね~!(^^)!
またのご訪問、コメントもお待ちしていますね♪


管理者のみに表示

