
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
暑い日でしたね~
3連休最終日、いかがお過ごしでしたでしょうか。


我が家近くにお寺があり、
お盆(東京では1か月早いお盆です。)の
イベントが催されていたため、

暑い日中、開け放った窓の外からは
お経の声、、、

特に信仰深くしているわけではありませんが、
お経の声ってなんだか涼しく感じさせて
くれるのですよね。

本日はお経をBGMに仕事をしておりました。^^



さて、先日予告のぶっかけそうめんのサラダ仕立て。
生野菜もたっぷりです。

一丼ごはんはひとりランチにも重宝で、
洗いものも少なくなるのも嬉しいところです。



『ぶっかけ!ツナおろしサラダそうめん』

120714ぶっかけツナおろしサラダそうめん


【材料 2人分】

そうめん・・・・・・・・240g
ツナ缶・・・・・・・・・小1缶(80g)
大根・・・・・・・・・・5㎝
長ねぎ・・・・・・・・・5㎝
レタス、プチトマト・・・各適量

◆めんつゆ(3倍希釈タイプ)・・・60ml
◆水・・・・・・・・・・・・・・・140ml

ごま油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
白ごま、わさび(or柚子胡椒)


【作り方】

①そうめんをゆでるためのお湯を鍋に沸かす。

②ツナ缶は汁気をきる。
 大根は皮付きのまますりおろし、軽く水気をきる。
 長ねぎはみじん切りにする。
 レタスは食べやすい大きさにちぎる。
 プチトマトは1/2にカットする。
 ◆を混ぜ合わせる。
*めんつゆは大根おろし、レタスなどの水分で薄まるので
 3倍よりも少し濃いめに薄めておきます。
*めんつゆを冷たくしたい場合には、計量カップに
 めんつゆ60mlを入れて氷を入れ、200mlの線まで
 水を入れてよく混ぜます。


③①の鍋でそうめんを表示通りにゆで、
 ザルにあげて水にさらし、しっかりと水気をきる。

④器にレタスを敷き、そうめんをのせる。
 大根おろし、ツナ、ねぎをのせ、
 上から薄めためんつゆをかけ、さらにごま油をかけて
 白ごまをふる。
*お好みでわさびか柚子胡椒をつゆに溶かし入れていただきます。


めんつゆもツナ缶も我が家では常備品。

ある野菜を加えてごま油で風味付け、という
手抜きカンタンなぶっかけそうめん。


暑いときに冷たいものばかりだと
カラダを冷やしてしまいますが、

やっぱりね。火照ったカラダに冷たいツルツルは
嬉しい食感。

たっぷりの大根おろしもポイントです。
消化を助けてくれますよ。

そうめんやうどん、スパゲッティなどもそうですが、
麺類や野菜に大根おろしを絡めると

そのままいただくよりもたっぷりの大根おろしが
いただけます。




上記レシピ、麺はちょっとばかり多めかもしれません。

野菜たっぷり、麺少なめにすれば
暑さでバテたときにもさっぱりといただけます。





三連休も充実して終わり、
いよいよ明日からは、、、、、、、、、




怒涛の会議ウィーク!!( ̄∇ ̄;)
会議終わって夜仕事は試食チェックの毎日が
数日間続きます。


がんばれアタシ。


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ
麺類、パスタ | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
これ、お昼ご飯にいいですね。
明日のお昼に決定です。
ああっ!
今日のランチ前にこの記事をチェック
させていただけば良かったですー!

今日はへとへとで、まったくやる気なくて
素麺茹でて、あと薬味3種類とインゲンの
茹でたのだけで済ませてしまいました。

このメニューにすればよかったーーー!
(妙に美味しそうにみえます)
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます。

サラダ野菜、レシピのものにこだわらずに
なんでも入れてOKですしね。^^
暑いときのツルツル麺はおいしいですね♪

小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

暑さは始まったばかりですから
きっとまた作っていただける機会が
ありますね。^^

ヘトヘトでやる気ないときでも
素麺ゆでる小暮さん、エライですっ!!

鍵コメさんへ
鍵コメさん、コメントありがとうございます☆

父が具合悪くなったとき、
鍵コメさんのこと、頭をよぎりました。

その後いかがかな、と気になっていました。

口からものを食べられるシアワセ。
内臓が24時間休まず動いてくれているシアワセ。
ほんと、少しの水分でも味わいを
知ってもらうことってできますものね。

食べることは生きること。
ワタシのモットーでもあります。^^

管理者のみに表示

