
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

白菜とホタテのサラダ

2010/02/05 Fri 21:18

白菜がまだ余っています。(^^ゞ

なんだか我が家の冷蔵庫、冬の間は白菜がストック食品のように
いつも冷蔵庫にある気が。。。

まぁ冬の代表ともいえる野菜ですし、いろんな料理に使えるので
便利なんですけどね。


今日はサラダにしてみました。

よくある、大根ホタテサラダの白菜バージョン!

たっぷりの白菜が食べられますょ(^.^)


『白菜とホタテのサラダ』
白菜とホタテのサラダ


【材料 3~4人分】
白菜・・・・・・・・250g
塩・・・・・・・・・小さじ1/2(白菜重量の1%)

帆立缶(小)・・・・1缶
マヨネーズ・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・小さじ1

ブロッコリー・・・・適量


【作り方】
①白菜は葉と軸に分け、それぞれ千切りにする。
 塩をふって混ぜ、しばらく置き(10分くらい)
 水気をしぼる。

②別のボールにマヨネーズを入れ、帆立の缶汁
 醤油を加えて混ぜる。

③②に①の白菜と帆立を加えて混ぜる。

④器に盛り付け、ゆでたブロッコリーをトッピングする。


【ひとこと】
醤油を少し加えるのがポイント!
 全体の味が引き締まります。

☆マヨネーズは相変わらずカロリーハーフタイプを使っています。
 ダイエット中の方やカロリーが気になる方は、

 カロリーハーフタイプマヨ大さじ1+プレーンヨーグルト(無脂肪)大さじ1
 
 で、だいぶカロリー控えめなサラダに仕上げられますよ。
 (帆立の旨味が強いので、半分をヨーグルトにしてもおいしくいただけます!)

☆お好みでブラックペッパーや七味唐辛子などを
 トッピングしてもよいですね。

☆ゆでたブロッコリーが残っていたので、加えました。
 彩りがよくなるとともに栄養価もアップ!


帆立の缶汁は本当に旨味が詰まっていますよね。
小さい缶で4人分ほどのサラダが十分おいしく仕上がります♪


さて、白菜の料理は何度か記事にしましたが、
白菜の「栄養素」についてのお話がまだでしたので、
少しだけ。

白菜ビタミンC、カリウム、カルシウム、食物繊維
豊富に含む美容野菜です。

軸の部分にもしっかりビタミンCが詰まっています。

軸の部分をよく「そぎ切り」にするレシピを見かけますが、
鍋にするにも、炒めるのにも、サラダにするにも、
「千切り」にした方が扱いやすいし、火も通りやすいかな~と思います。

ですので、私のレシピは白菜の軸を使うとき、
いつも「千切り」です。「千切り」とはいっても少し
太めのね。(スティック状といった方が近いかも^^)

話が少しそれました。

「美容野菜」というワケは・・・

白菜に含まれる「ヒドロキシチロソール」という成分
(なんだか舌を噛みそうな名前ですが)は、
シミ、ソバカスを防ぎ、美肌効果が期待できるといわれています。

白菜はビタミンC、食物繊維も豊富で、これらが
美白の手助けをしたり、整腸作用があるために、
ヒドロキシチロソールとの相乗効果
さらに美肌にも働きそうですね!


旬の野菜はほかの季節にくらべて栄養価が高く、
比較的安く買えるのも嬉しいところです。^^


いつもご面倒ながら、応援ありがとうございます☆
今日もクリックいただけると嬉しいです^^



人気ブログランキングへ


また遊びに来てくださいね(*^_^*)
淡色野菜 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
ホタテのおだし?で
しっかり味がしみておいしそう~!!

白菜とホタテ?
初めての組み合わせだけど
想像しただけでおいしそうだなー

サラだって言うと、キャベツを
想像しちゃうけど、
白菜でもサラダ作れちゃうんだね~♪
良い勉強になったよぉ(。→∀←。)
masaki☆→ちるちるちゃん
【ちるちるちゃんへ】
白菜の甘味とホタテの旨味が
ナイスなコラボでウマウマだよ^m^

この組み合わせは煮物にしてもGood!

白菜のサラダはリンゴやクルミと
組み合わせてヨーグルトベースのドレッシングを
かけたものも我が家の定番メニューだょ(*^_^*)
おはようございます^^
白菜とホタテいいおだしが出て温まりそう^^
最近また寒さが戻ってきたので、これなら安くて美味しくて栄養たっぷりで・・申し分なしですね。
白菜が半分残っているので今夜はこれで決まりです。
雪が舞って寒くて・・いつもありがとう。
感謝の応援ポチーv-345
No title
わ~ホタテのエキスたっぷりでおいしそう~ヽ(^o^)丿
白菜がいっぱい食べられそうですね。
マヨネーズにヨーグルトでヘルシーでステキ~
醤油もポイントなのですね。
味がしまっておいしそうですね。

わ~食べたいです~!!
白菜美容野菜なんですね。
いっぱい食べなくっちゃ~ヽ(^o^)丿
masaki☆→ユウコさん
【ユウコさんへ】
帆立缶も便利なので、ストックしてます。^^
白菜とも相性バッチリ☆

東京は雪こそ降りませんでしたが、
風が強い一日でした。

よろしければ、また作った感想なども
お待ちしています♪

応援凸もありがとうございます。感謝(^^♪
masaki☆→ぱおさん
【ぱおさんへ】
そうそう。コレ、白菜がたっくさん食べられちゃうの~♪
帆立の旨味に誘われて。。。(*^_^*)

マヨネーズもヨーグルトと混ぜると
さっぱり味になるので、食べやすいです。

白菜、火を通して食べるのも甘味が出て
美味しいけど、たまにはサラダっぽいのも
イイですょね☆

管理者のみに表示

