スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ただでさえ食が細い父が体調を崩して
さらに食欲落ち気味に。。。

そこへきてこの蒸し暑さ。

イマドキではありますが、年配になるにつれ、
栄養不足も気になってしまいます。


「食べられること」も体力のうち、
と痛感する今日この頃。


”スムージー”はワタシにとって
食べ過ぎた日の翌朝メニューの
定番ですが、


食べられない、食欲ないときの栄養補給としても
うってつけ。


生のフルーツからの酵素やビタミン、
ヨーグルトの乳酸菌やたん白質、
豆乳の食物繊維やビタミンE
などの
栄養素がまるごと詰まった美味しい安心栄養ドリンク♪


生のフルーツをそのまま食べるよりも
量がとれること、

ヨーグルトなどをミックスすることにより、
口あたりよく、飲みやすくなること、

ミキサーで細かく粉砕することにより、
消化がよくなること



など食欲がない人にとってもありがたいこと
尽くし。


朝ごはんが食べられないときにも
少しずつ噛むようにしながら
食欲ない父にも喜んでもらえました。^^



『パイナップル豆乳ヨーグルトスムージー』

★120712パイナップル豆乳ヨーグルトスムージー


【材料 1人分】

パイナップル(生)・・・・・・80g
プレーンヨーグルト・・・・・・大さじ2
豆乳(無調整)・・・・・・・・100ml
(ハチミツ・・・・・・・・・・小さじ1)


【作り方】

①パイナップルは皮と芯を除いて食べやすく切る。

②ミキサーに材料すべてを入れて撹拌する。
*ハチミツはお好みにより、加えます




今回は豆乳ヨーグルト
作らずともできるお手軽な方法で。


熟した生のフルーツと豆乳の甘味で
ハチミツはなくてもいいぐらいです。


パイナップルは南国のフルーツということもあり、
体の熱をとる作用もあるので、特に暑い夏には大活躍。


今の時期であれば、ブルーベリーや桃なども。

バナナを一緒に加えても豊富なカリウムの助けで
血圧を下げたり、むくみを解消するのに

役立つとともに、

口当たりもさらによくなっておいしさもアップ。


クセのない小松菜などの青菜を入れても
おいしくいただけます。


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ
スポンサーサイト
スィーツ・おやつ・ドリンク | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
確かに体調不良のときにもいいですね
子どもの好きなフルーツをミックスすれば
食欲なくても食べてくれそうですね
スムージー、いいですね。

そういえば、目出度く我が家では白砂糖使用の
梅酵素ジュースも成功しました。

飲ませてみたら夫はこちらの方が気に入った模様。
甜菜糖&キビ砂糖で作ったのと比べてスッキリ
していますね。

私もこっちがいいかも~。
美味しそう。
最近スムージー作ってないので、
三連休は作りたいと思います。
豆乳ヨーグルト…
v-132 豆乳ヨーグルトが大活躍ですね…♪
 よくよく考えると、大豆からできているってことは、センイ分たっぷりなのですね~
 いろいろバラエティを工夫して、毎日飲めそうです。

               <ののちゃんより>
masaki☆さん、お久しぶりです。
ばたばたしていてなかなか来れませんでした。
その間にまたまた美味しそうなレシピがいっぱい!

お父様大丈夫ですか?
私たちも年を重ねた分、親も体調を崩しやすい年になってきましたもんね。
このスムージーは本当に喜んでもらえそう♪

また連休明けにメールもしますね。
わ~~~おいしそう~~ヽ(^o^)丿
パイン大好きなんです~
私も先日パイナップルとヨーグルトでドリンク作りました~!!
豆乳を入れるとはちみついらずの甘さになるんですね~!!
なるほど~。

さすがmasakiさんだわ~
勉強になりました。
今度入れてやっていま~す!!

お父様のお加減はいかがですか?

食欲がない時にこのスムージーはよさそうですねv-353

前記事のきゅうりとわかめの柚子胡椒ポン酢和えも
材料の一つ一つがさっぱりさわやかなので
蒸し暑いこの季節にピッタリですv-299

そうそう、今朝も5時前に起きて…というか
日の出とともに起きるわんこに起こされて
ハイジの白パン作りましたe-291
ペガサスママさんへ
ペガサスママさん、コメントありがとうございます☆

フルーツ、ミックスするものによって
見た目の色や味がかわって新たな発見が
できるのも楽しいです。^^

甘味があるので満足感もありますね♪
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

わ!梅酵素ジュース、できましたか。^^
あ~、白砂糖の方がすっきりな仕上がりなのですね。
梅のエキスが十分に出たシロップ。
蒸し暑いときにもおいしいですよね~

てんさいい糖と白砂糖でのできあがり、
比較して飲むのはおもしろいかも。^m^
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

スムージー、今の季節は特においしく
飲めますね。^^
入れるものをかえたり、ミックスにしたりで
飽きずにおいしくいただけるところも
嬉しいところです♪

kitcatさんへ
kitcatさん、コメントありがとうございます☆

そうなのです~旬のフルーツあれこれ使ったり、
ミックスしたりでいろいろ楽しめますね♪
豆乳ヨーグルトも今の時期は発酵がはやいので
時短でできるのも嬉しいです^m^
食物繊維も豊富ですしね~女性に嬉しい栄養素も
いっぱいです!!

mariさんへ
mariさん、ありがとうございます。^^

ワタシ、mariさんブログ、読み逃げて
いました。(^^ゞ コメ残さず、ごめんなさい。
サロンオープン、楽しみにしています~♪

父はどうにか大丈夫ですが、本人の
気落ちが一番心配なところです。。。
病気になる前の健康管理の大切さを今回
改めて感じています。
もともと食が細いのでおいしい笑顔になって
もらえるものをワタシも作っていこうと思います。

メール、お待ちしていますね。^^
ぱおさんへ
ぱおさん、コメントありがとうございます☆

フルーツとヨーグルトだけでも
おいしいスムージーができますね!(^^)!
ワタシも豆乳ヨーグルトがあるときには
フルーツ+豆乳ヨーグルトだけでミキシングですよ♪
今回はちょっと手抜きです。(^^ゞ

MsToyPooさんへ
MsToyPooさん、コメントありがとうございます☆

父は1週間ほどの入院後に退院しましたが、
また来月入院することになるかと思います。
本人の気落ちを一番心配しています。。。

なのでワタシができること、
父が喜ぶもの、笑顔で食べられるものを
作ることを出来る限りしていきたいと思っています。^^

きゅうりとわかめの酢の物。
ぢつはこれも父の好物なのですが、
ちょっとかわってカンタンにできる柚子胡椒風味も
喜んでもらえましたよ。

わ~ハイジの白パン!またまた作ってくださったのですね~
ありがとうございます!(^^)!
ワタシも明日、早起きして作ります!!

管理者のみに表示

