スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
夏になると柚子胡椒使用頻度が上がる我が家。

和えものやドレッシング、焼きものや
炒めものにも大活躍です♪


今日はいつもの組み合わせ、
きゅうりとわかめの酢の物に柚子胡椒を
使っての簡単和えもの。

柚子胡椒はほんの少しで香りが引き立ちます。



『きゅうりとわかめの柚子胡椒ポン酢和え』

★120710きゅうりとわかめの柚子胡椒ポン酢和え


【材料 2~3人分】

きゅうり・・・・・・・1本
わかめ(戻して)・・・50g

塩・・・・・・・・・・小さじ1/3

◆ポン酢・・・・・・・大さじ1
◆柚子胡椒・・・・・・小さじ1/2

白ごま


【作り方】

①きゅうりは薄い輪切りにして塩をもみこみ、
 しばらくおいて水気を絞る。
 わかめはざく切りにする。

②ボールに◆を混ぜ、①を加えて和え、
 器に盛り、白ごまをかける。





柚子胡椒といえば、昔真夏に自家製柚子胡椒を
作ろうと思って青唐辛子をしこたま買いこみ、

刻んでからすり鉢で擂ったまではよかったのですが、
そのあとしっかり洗ったつもりだったすり鉢。

数日後に同じすり鉢で作った胡麻和えが
随分辛かったことを思い出します。( ̄∇ ̄;)

青唐辛子をいじった手でコンタクトを
入れてしまったときも痛かったな~
もちろんしっかり手を洗ってから入れたのですが。


一年で最も暑さが厳しいといわれる「大暑」は
もう少し先ですが、

梅雨の明けない今の時期でも30℃を超える日が
ちらほらと、、、


カラダの熱を除くカリウム豊富な大地の恵み、
きゅうりもおいしくいただいていきたいです。^^


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ
スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
MASAKIさん、こんばんは!
柚子胡椒、ついつい忘れがちになっちゃうんですよね。
こういったお料理にちょこっと使うの、いいですね。
今度やってみよう♪

黄梅と赤紫蘇の酵素ジュース、
瓶にヒビが入っていた大惨事を乗り越え、
他の瓶に移して熟成中なのですが、
なかなか泡ブクブクになりません...
やっぱり液漏れと移し替えがマズかったんでしょうか?
う〜ん...  涙
こんにちわ♪

柚子胡椒!!
冷蔵庫に眠ってます〜(´Д` )
しかも、結構な量(笑)
こんな使い方がありましたか☆
ちょうどわかめの酢の物を作ろうと考えていたので、
今夜作ってみます〜(^O^☆♪
fumieさんへ
fumieさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます☆

柚子胡椒の香り、大好きなので
いろんなものにちょこちょこと使っています。^^
夏の冷たい麺の脇役としても
手放せません♪

酵素ジュース作り、瓶にヒビが入っていたとは
、、、ショックですね(>_<)

う、泡ぶくぶく、きませんか、、、
毎日素手で混ぜてますよね。
う~ん、、、
ただ、泡ブクブクとならずとも、
酵素は出ているらしいので、
そのままシロップとしてできあがったものは
水割や炭酸割としていただけばおいしいですよね!!
梅のエキスも十分出ているはずですし!(^^)!

nunuさんへ
nunuさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

けっこうな量の柚子胡椒ですか~
柚子胡椒ってちょこっとの量で充分香りが
出るのでなかなか減らないですよね(^^ゞ
酢のものとの相性もとってもよかったですよ~

鍵コメさんへ
鍵コメさん、こんにちは!

わ~♪ありがとうございます!(^^)!

改めてメールさせていただきますね。


管理者のみに表示

