スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ひよこ豆のサラダ、というとなぜか
押し麦と豆乳ヨーグルトを一緒に入れたくなります。

本日のレシピ、以前のコチラ
ひよこ豆のサラダのアレンジヴァージョンです。


昨年の夏からハマっている豆乳ヨーグルト
ヨーグルトメーカーを使わないアナログな
作り方はコチラ⇒⇒⇒



『ひよこ豆とツナのヨーグルトサラダ』

120706ひよこ豆とツナのヨーグルトサラダ


【材料 3人分】

ひよこ豆(水煮缶)・・・・・・・1缶(110g)
ツナ缶・・・・・・・・・・・・・小1缶(80g)
サニーレタス・・・・・・・・・・4~5枚
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/2ケ
押し麦・・・・・・・・・・・・・大さじ2

◆塩、こしょう・・・・・・・・・各少々
◆ガーリックパウダー・・・・・・少々

●豆乳ヨーグルト(orプレーンヨーグルト)・・・大さじ2
●マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
●塩、こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・各少々

■黒酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
■EXオリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
■塩、こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・各少々

パプリカパウダー


【作り方】

①押し麦はごはんを炊くときに湯のみに水と一緒に
 入れて中央に置いて一緒に炊く。
*押し麦大さじ2 水大さじ2.5

②サニーレタスは洗ってから一口大にちぎり、水気をきる。
 玉ねぎはみじん切りにして水にさらす。

③大きめのボールに炊いた押し麦と玉ねぎを入れ、
 ◆を加えて混ぜる。

④③に汁気をきったツナ、ひよこ豆、●を加えて混ぜる。

⑤別のボールにサニーレタスを入れ、■を加えて和え、
 器に盛り、パプリカパウダーをふる。





ひよこ豆=スペイン語で「ガルバンゾ」

MPj04332900000[1]_convert_20091027235113

ひよこの口ばしを思わせるまんまるの形が
なんともキュートです。

とある時期までガルバンゾって「ガンバルゾ」
長い間思い込み、
ガンバル前には一生懸命食べていたワタクシ。( ̄∇ ̄;)
相当アホ 笑。


思い込みとは怖いもので、一度そう思ってしまうと
「ガルバンゾ」と書いてあっても

「ガンバルゾ」に見えてしまうのですよね。


なので「タッチパネル」のことを
「パッチタネル」とどうしても言ってしまう
あの方のお気持ち、なんとなく察します。。。


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ
スポンサーサイト
豆類 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
押し麦…
v-132 以前、豆乳ヨーグルトが成功した時は、感動モノでした。
 押し麦の食感がどうなるびか、けっこうゎくゎくですね…♪
 市販のツナの原料となっている、「ビン長マグロ」がこのところ豊漁…。
 本格的には、蒸して作るらしいのですが、ちょっと、試してみようか…な?

             <ののちゃんより>
kitcatさんへ
kitcatさん、コメントありがとうございます☆

豆乳ヨーグルト、夏はできあがるのも
早いですね。^m^
ワタシも初めて作ったときには感動しました~♪

押し麦のプチプチとした食感が好きです。^^

お!kitkatさんはツナまで手作り!?
手作りツナ、おいしいんだろうな~(妄想中)

masakiさん、こんばんは^^

うわー、おいしそうなものの記事が山盛りで、
どれからコメントしようか迷ってます(笑)

ひよこ豆、名前からしてかわいい存在ですよねえ^^
ツナとヨーグルトでヘルシーさが更にアップしそうですねーi-179

>ガルバンゾって「ガンバルゾ」と長い間思い込み、
>ガンバル前には一生懸命食べていたワタクシ。( ̄∇ ̄;)

↑これ、ものすごく可愛いです
惚れ直しちゃいました(´∀`*)

これからもがんばる前には食べましょうよ~
私もがんばってるひよこを想像しながら
食べたいです(´∀`*)i-80


塩麴の白パン♡
これは…もうハイジの食べてた白パンの世界ですねー(´∀`*)
丸くて可愛すぎる…
しかもヘルシーとは…
やっぱり塩麴、すごい実力の持ち主なんですねえ

うちにも実はHBあるんですよ!笑
でもまだ食パンしか作ったことがないという…i-202
宝の持ち腐れを体現してます。。。i-229
masakiさんみたいな方に使って貰えたら、
塩麴もHBも本望だと思いますi-179
私ももう少し精進したいです^^;;;

大人のしょうが焼きも混ぜご飯もいいですねえ…i-189
しょうが、大好きです
薬味が好きなんですよ^^
葱もみょうがもしょうがもわさびも…
うう、このラインナップを見てたらワクワクして
寝れなくなるくらい好きです(笑)

だからしょうがを使ったメニュー、
拝見しながら楽しい気持ちになりました^^
大人の…っていうのが、味にメリハリが効いてるイメージで
すごく心惹かれます^^*

トマトとオクラのスープも、ポテトコロッケも
ほんとに身体の栄養になっていく感じが
いいなあ…と思います

エンドレスで書いてしまいそうなので、
今日はここまでで…(笑)

元気になる記事をたくさんありがとうございました!
i-260

こんにちは。

思いこみってありますよね。
私、エリンギをエンギリってず~っと思ってたの。
何年か前に、スーパーでよく見たら『エリンギ』ってかかれているのに気がついて、笑ってしまいました。

黒酢を買ってみました。
なんでもいけるのでしょ?
色がついているので、子供は抵抗あるかな~
こんにちは!

先日のハイジの白パン(と我が家では呼んでます!)作りました♪

しっとりふわもちで、娘から
「今まで作った中で一番おいしい」と
言われました(*^^)v

いつもmasaki☆さんのブログを読むと
お料理を作りたくなります(^.^)
やまねこさんへ
やまねこさ~ん、こんにちは♪
嬉しいコメントをたっくさん!ありがとうございます☆

ひよこ豆もおしりパン(笑)も、やまねこさんが
イラスト描かれた方が写真よりも
リアルに可愛らしさが伝わるように思います。^^
機会がありましたら是非描いてくださいませ♪

ガルバンゾ。そうですね。これからも
ガンバル前には食べようかと思います!(^^)!

やまねこさんもHBお持ちなのですね~
うちのは食パンにするとヘンテコ食パンに
なるほどに古くなってしまったので
生地作りだけで活躍なんですよ。今は。(^^ゞ

生地作りだけでも捏ねる作業では
大活躍。ドーナツとかピザ生地とか、
アレンジパンとか、まだまだ使えそうです。

ひとつひとつの記事へのありがたいお言葉に
感激しています。
ほんと、ありがとうございます!!


catsfamilyさんへ
catsfamilyさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

あ~、エリンギ<エンギリ。なるほど、です。(^^ゞ
一文字違いって間違えやすいですよね。。。
特にそれまで聴き慣れていないコトバだったり
すると、、、

黒酢。いつものお酢と同様に使えますが
けっこうクセが強いので、ワタシは米酢や他の酢と
たまに黒酢、のような感じで使い分けています。
お子様はどうかな~
うちのムスコが小さい頃はわりと平気でしたよ。^^
MsToyPooさんへ
MsToyPOOさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

ハイジの白パン!
そうですよね~「おしりパン」よりずっと素敵な
名前!!

早速作ってくださってありがとうございます!(^^)!
娘さんにも気に入っていただけたようで
よかったです~

そうそう。うちでもあのパンは特にリクエストが
多いパンのひとつですよ。^^

いつもありがとうございます☆

管理者のみに表示

