スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ポテトコロッケ

2012/07/02 Mon 20:00

我が家のごはんリクエストベスト5に入る
人気メニュー、ポテトコロッケ


うちのコロッケは挽肉少なめ、玉ねぎ多め

昔はコンデンスミルクを隠し味に加えて
マイルド仕上げにしていましたが、

最近はコンデンスミルクを常備していないので、
ハチミツ+牛乳(or豆乳)を少しだけ
加えています。

ハチミツの量は甘さがつくほどではないけれど、
少しだけ加えることによって仕上がりの味が
グンとマイルドに。


多めに作って、残ったぶんはお弁当用に
小さめに作り、揚げてから冷凍保存。

お弁当箱に入れるときには凍ったまま
ソースだけかけてお弁当箱へ。

お昼にはほどよく解凍されて食べごろになっています。



『ポテトコロッケ』

120702ポテトコロッケ


【材料 3~4人分】

じゃが芋・・・・・・・3ケ
玉ねぎ・・・・・・・・1ケ
あいびき肉・・・・・・80g
油・・・・・・・・・・大さじ1/2

◆塩、こしょう・・・・各少々
◆ハチミツ・・・・・・小さじ1
◆牛乳・・・・・・・・大さじ1

薄力粉・・・・・・・・大さじ1
卵・・・・・・・・・・1ケ
パン粉・・・・・・・・適量

揚げ油


【作り方】

①じゃが芋は洗って皿にのせ(ラップせず)レンチン。
*900w3分→裏返して2分目安。
 竹串がスーっと通るまで。


②玉ねぎはみじん切りにする。

③①のじゃが芋にフォークを刺して包丁で皮をむき、
 ボールに入れてつぶし、熱いうちに◆を加えて混ぜる。
*レンジから出したてのじゃが芋は熱いのでヤケドご注意!

④フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒める。

⑤玉ねぎが透き通ってきたら、あいびき肉を加え、
 塩、こしょうをふり、あいびき肉に火が通るまで炒める。

⑥③に⑤を加えて混ぜ、小判型に形作り、
 アルミトレーに並べる。

薄力粉を茶漉しに入れて⑥全体にふりかけ
 裏返してさらに全体にふりかける。
*茶漉しでふるうことにより、粉が少なくてすみます。

⑧⑦に溶き卵をくぐらせ、パン粉をまぶす。

⑨フライパンに少なめの揚げ油を熱し、
 ⑧を色よく揚げる。




【ポイント】

☆じゃが芋、あいびき肉、それぞれに塩、こしょうで
 下味をつけること。
 それぞれの旨味がグンと引き立ちます。

☆揚げる際、中は火が通っているので、
 強めの中火で外側をカラっと揚げます。




今回のパン粉は冷凍してためておいたバゲットの
端っこをすりおろした”生パン粉”
を使いました。

パン粉がおいしいと仕上がりのおいしさも
ワンランクアップ♪


120702ポテトコロッケ②


ほっくりとしたじゃが芋と少しのお肉で旨味出し、
ハチミツ+牛乳でやさしい味のポテトコロッケ。


アツアツ揚げたてをフーフーいいながら
ほおばりたいところです。(o ̄ー ̄o)



*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ
スポンサーサイト
いも類 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
揚げたのを冷凍しておいて自然解凍…
いいことを聞きました。

私がいない日の夫のランチに
これでいけるかな?
あ、でも、家にいる日なら、それを自分で
オーブンで焼いてもらえばいいのか…。
コロッケ♪
masaki☆さん

こんにちは!
コロッケ、我が家でもコンデンツミルクを入れるん
です(*^.^*)
確か、masaki☆さんのレシピ見てからかな?^^
ハチミツもいい美味しそうですね!^^
今夜、コロッケにしようかな(*^.^*)♪

P.S
梅酢、炭酸水にハチミツと梅酢を入れて
飲んでたんです♪
美味しくて、すでになくなっちゃんですが、
masaki☆さんのコメント見て、残して
ドレッシングに使ってみればよかったと
後悔しました(笑)
手作りコロッケ♪♪
こんにちは。
ポテトコロッケ、最近はなかなか手作りで作らないので何だかとっても美味しそうに見えます。。
いやいや、美味しいんでしょうね。
甘めの味付けが美味しそうだな♪

↓おしりパンいいですね。
塩麹でパンを焼いたことがないので是非やってみたいです。
多分麹パワーでしっとりふわふわなんでしょうね。
わ~~~さすがmasakiさ~~~ん。
コンデンスミルク入れてたのですね~!!
まろやかでおいしそう~~
思いもつきませんでしたよ。

今ははちみつなのですね。
牛乳は入れていましたがはちみつは入れていませんでした。
今度入れてみます!!
まろやかでおいしそう~~~
こんにちは。

コロッケ美味しそう。
美味しそうだけど、手間が・・・
masakiさんのコロッケをデリバリー
して欲しい~。
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

揚げたてのおいしさ、、、とはいきませんが、
お弁当用には冷凍をそのまま入れられる状態
にしておくことが多いです。(^^ゞ

家にいるときであれば、オーブントースターで
温めやラップなしレンチンで温めると
温かいものがいただけますよね。^^
なんせ、コロッケって作るのにはちょいと
面倒なところがあったりするので、
どうせ作るのであれば多めに、、、が我が家流です。(^^ゞ

あきさんへ
あきさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

わ!あきさんもコロッケにコンデンスミルクなの
ですね~(*^_^*)
なんだか嬉しくなりました♪

隠し味にも使えるコンデンスミルク、バンザイ!!
って感じですよね。
・・・って最近買ってませんが。(^^ゞ
ハチミツ+牛乳でもコンデンスミルクがわりに
なりましたよ。(コロッケの隠し味的には。)

梅酢のドレッシング、また機会がありましたら
ぜひぜひ~♪
OL2さんへ
OL2さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

隠し味を加えたコロッケはなんとも
まろやかな優しい味ですよ。^^
バゲットのパン粉もなかなかでした。

おしりパン。うふふ。^^
次の日までしっとりふわふわっていうのにも
感動でした。
麹のチカラ、恐るべし、ですね~

ぱおさんへ
ぱおさん、コメントありがとうございます☆

コンデンスミルク、最近常備していないのですよね(^^ゞ
ハチミツ+牛乳でなんちゃって、ですが、、、
まろやかコロッケになりますよ。

ぱおさんも牛乳は入れているのですね。^^
ハチミツはほんの少し。隠し味程度です。
おうちで作るコロッケ、揚げたて食べられるところも
嬉しいですね♪
ぴよこさんへ
ぴよこさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

そうそう、手作りコロッケ、
けっこう手間がかかるので、ワタシも
体力余っているときにしか作れません。笑
コロッケ作ろうと思って準備していても
作っているうちに疲れてきて、
以前にご紹介した”なんちゃってコロッケ”に
なることも、、、(^^ゞ

揚げたてはなんともいえず、おいしいのですけどね~


管理者のみに表示

