スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
パン作りには向かない真夏になる前に
作っておきたかった塩麹のパン

塩のかわりに塩麹。

そのぶん、いつものパンよりもドライイーストは
控えめ使用です。


いつものごとく、捏ね作業はHBにおまかせで。



ふんわり感を生かすため、低めの温度と余熱で
じっくり焼きの白パン作り。


そーーーっとさわらなければつぶれてしまいそうな
ふわっふわな白パンができあがりました。^^




『ふわっふわ♪塩麹の白パン』

120630塩麹の白パン


【材料 8ケ分】

◆強力粉・・・・・・・・250g
◆ドライイースト・・・・小さじ1
◆砂糖・・・・・・・・・大さじ1
◆塩麹・・・・・・・・・大さじ1
◆バター・・・・・・・・10g
◆水・・・・・・・・・・160ml

強力粉(打ち粉)


【作り方】

①HBに◆をすべて入れ、生地作りコースをON。
*ドライイーストは強力粉の真ん中をくぼませて入れます。
*バターは細かく切ってから入れます。
*水はまわりから加えます。


②①ができたらボールに移し、オーブンの発酵機能にて
 一次発酵40分

③フィンガーテスト→ガス抜き

④打ち粉をして8等分に分け、表面をなめらかにして
 丸めてオーブンシートを敷いた天板にのせ、水で濡らして絞った
 キッチンペーパーをかけ、ベンチタイム10分

⑤オーブン発酵機能 二次発酵40分
*生地が2~2.5倍に膨らむまで。

⑥茶こしで強力粉を表面にかける。

⑦オーブンを190℃にあたため、⑤を下段に入れ、
 150℃にして12分焼く。そのまま余熱で3分。

冷ましてからポリ袋へ入れる。





できたて(粗熱とれてから)はもちろん、
次の日もふわっふわのまま!



↑真っ白のふわふわ感はまるで赤ちゃんのほっぺ、と
ワタシは思ったのですが、

家族からは”おしり”みたいと、、、( ̄∇ ̄;)
我が家では「おしりパン」と命名されました。ww



この白パン、バターとの相性が抜群なので、
焼かずにバターをつけていただきます。

砂糖も控えめなので食事パンとしても◎。


クセのない蒸し鶏や鶏ハム、野菜とのサンドに
してもおいしそうです。


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ
スポンサーサイト
パン | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
MASAKIさん、こんばんは♪
おしりパンですか~
赤ちゃんのおしりって頬ずりしたくなるくらいほわほわだから、
それもいいかも、です。  笑

ところで梅の酵素ジュースですが、
青梅+赤紫蘇って組み合わせ、アリですか?
それとも熟するのを待ってからにした方がいいでしょうか??
わ~おいしそう!

ハイジが山に持って帰ろうとしてたパンは
こんなパンだったのかな~って思いましたv-353

久しぶりにキッチンのお邪魔虫になりつつある
HBを働かせてみようかしらe-330

夏場は塩麹が早くできるので、じゃんじゃん使っても大丈夫ですねe-461
わぁー、白パン、美味しそう。
ふわふわですね。

masakiさんに教えていただいて、
牛乳入れてやったら、出来ました。
白パンチャレンジしようかなぁ。
fumieさんへ
fumieさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます☆

うふふ。おしり、といわれれば、そうかも、と
ぢつわワタシも思いました。^^

ほんと、赤ちゃんのおしりのようにほわほわの
パンです♪

> ところで梅の酵素ジュースですが、
> 青梅+赤紫蘇って組み合わせ、アリですか?
> それとも熟するのを待ってからにした方がいいでしょうか??

もちろん青梅+赤紫蘇もありですよ~
ワタシも最初それでやろうとしたのですが、
熟した梅しかなかったので、黄梅を使いました。
梅は発酵しやすいのでうまくいくと思いますよ。^^
MsToyPooさんへ
MsToyPooさん、コメントありがとうございます☆

そうそう!ハイジの白いパン、憧れた世代
ですよねっ!ねっ!(・・・ってしつこい!?(^^ゞ)

我が家のHB、生地作りしかできなくなって
しまったので専ら生地作り専用Bとして
活躍してもらっています。^^
あれって使わないとけっこうお邪魔虫ですよね。。。

あ、でも真夏の暑いときにはパン作り、HB使用でも
うまく膨らまなかったりするかもなのでぜひ
今のうちに!!


ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

ふわふわ感、わかっていただけました??^^
けっこうカンドーものですよ♪

よく、HB説明書にはスキムミルク使用と
書いてあったりしますが、ワタシは水を牛乳や
豆乳して作っていました。^^

白パンもぜひぜひ~おすすめでっす!!
おはようございます♪

masakiさん お久しぶりです
お元気なようでなによりです
ふと覗くと塩麹の白パン美味しそうですね
早速作って見たくなりました

わたくし「ハイジの世界」は子供と共に見ていました(笑
あのような素朴な生活に憧れますね

なんだか元気になれそうなパンです(*^_^*)



はやとうりさんへ
はやとうりさん、こんにちは♪
お久しぶりです。^^

はい!ワタシは元気ですよ。(*^^)v
はやとうりさんもお元気でしょうか。

塩麹、パン作りにも大活躍です!
このパン作ったら塩麹入れないパンが
なんだか物足りなく感じてしまうほど。(^^ゞ

ハイジの生活、あのシンプルな生き方は
ある意味、憧れでもあります。^^

管理者のみに表示

