スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

オトナのしょうが焼き

2012/06/28 Thu 20:00

居酒屋メニューで「オトナの○○」という
ネーミングにすると
どっと出るようになる嘘のようなほんとの話。(・▽・)


どこが「オトナ」かが秘密めいたところが
またウケる理由?


オトナの唐揚げ、オトナのナポリタン、
オトナプリン、オトナパフェ・・・


なんとなく食べたくなりますか?( ´艸`)



通常、お子様が好きな(ことが多い)料理を
オトナ味にしたもの。

”オトナ味”とは香辛料を効かせたり、甘味を少なくしたり、
素材の味を生かしたり。




本日の”オトナ”は
先日漬けこんだ新しょうが漬けを使い、

ポン酢おろしもたっぷりと添えたあっさり仕立て
しょうが焼き。


しょうが焼き、というとおろししょうがを
効かせた漬けダレに漬けこんだり、
あとからタレをからめたり、ですが、

本日の”オトナ仕上げ”
刻んだ新しょうがを最後に加え、
新しょうがそのもののも味わえるというもの


正確にはしょうがは焼いてないので
”豚肉炒めの新しょうが和え”ですが、
食べるとしょうが焼きそのものなので「しょうが焼き」(^^ゞ

新しょうがを使った今の時期ならではの
しょうが焼き。

小間切れ使用で玉ねぎもたっぷりでカサ増しを。
お財布にも優しい一品です。




『オトナのしょうが焼き』

120627オトナのしょうが焼


【材料 3人分】

豚小間切れ肉・・・・・・・250g
玉ねぎ・・・・・・・・・・1ケ

新しょうが漬け・・・40g

◆醤油、酒・・・・・・・・・各大さじ1
◆塩、こしょう・・・・・・・各少々

油・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

ポン酢おろし


【作り方】

�豚肉に◆をもみこみ、しばらくおく。
*ビニール袋を手にはめてもみこむとラクチンです。

�玉ねぎは半分に切り、薄切りにする。
 新しょうが漬けは千切りにする。

�フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒め、
 軽く塩、こしょうをふる。

�玉ねぎに油がまわったら、�の豚肉を加え、
 強火で炒める。

�豚肉に火が通ったら火を止め、
 �の新しょうがを加えて混ぜ、器に盛り、
 ポン酢おろしを添える。





それだけで食べるとまだ辛味が残る
新しょうが漬け

こんな風にお肉と合わせることにより、
辛味は何処へ・・・

しっかりお肉と玉ねぎとマッチングしております。


新しょうがもさることながら、
ポン酢おろしもたっぷりなので、
食後ももたれないしょうが焼き。


新しょうが漬け、こんな風にお料理への
アレンジもおいしいくいただけます。^^



~おまけ~

すいかの季節もそろそろですね。


120627黄色いスイカ


元気をもらえるような色鮮やかな黄色♪
あまりにキレイな色だったので記念写真。


お久しぶりの黄色いスイカは
甘~くておいしかったです。(*^_^*)


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ
スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
「大人の…」ですか~。

私は先日「子供のビール」というのを見つけ、危うく買いそうになりました。
買ってみればよかった。
でも、炭酸入りの麦茶だったらやだな。
調味料にみりんを入れないのですね。
大人だなぁ。
新しょうがをまだ作ってなくて・・・
作ったら、やってみます。
本日、梅酵素ジュース完成としました。
masakiさんのレシピ記事も併せてご紹介させていただいました。
後報告ですみません。
そして本日、今度は白砂糖で再度挑戦開始しました。
これもウマく行ったら、お知らせしますね…。
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

お~♪「子供ビール」。
以前、仕事先の店でおいてました。
炭酸入りの麦茶だったらがっかりですよね。(^^ゞ
でもだいじょうぶ。
確か、りんご味だったような記憶があります。
グラスに注ぐとビールのような感じになるのですよね。
瓶がまたかわいらしかったな~
オトナが飲むにはちょっと物足りない味かも、です。(^^ゞ


ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

新しょうが漬け、甘いというほどではないですが、
漬け汁には砂糖も加えていてほんのりとした
甘味があるので、今回のしょうが焼きには
みりんは入れませんでしたよ。^^

さっぱりとごはんにあうしょうが焼きです。

小暮さんへ
きゃ~♪小暮さん、レポありがとうございます!(^^)!

リンクまで~ 嬉しい限りでございますよ。感謝☆
お味はどうだったかな。
あとでお邪魔させていただきますね。^^

管理者のみに表示

