スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

梅紫蘇酵素ジュース

2012/06/26 Tue 17:50

反響の大きかった「梅の酵素ジュース 観察日記」


梅シリーズVol.2は 黄梅+赤紫蘇で作ってみました。


120626梅紫蘇酵素ジュース①


黄色く熟した梅はそこにいるだけで
プンプンと甘い香りが漂います。

前回の「梅の酵素ジュース 観察日記」
青梅のみ使用。

これはこれですっきりさわやかで美味しく
いただけますが、

いちごで作ったときに比べてやはり色的に
寂しく、、、

ちょうど赤紫蘇が出始めた頃だったので、
一緒に出始めの黄熟梅とともに漬けこみました。

「梅の酵素ジュース」同様、


梅は丁寧に洗ってヘタを除き、ルク鍋でぶっ叩いて(シツレイ!)
種を除いて。

赤紫蘇は洗って葉を摘み取り、こちらも丁寧に拭いて
乾かして。


今回の分量

■黄梅・・・・・768g(種除いて)
■赤紫蘇・・・・207g(葉のみ 乾かした状態で)
計975g      

■上白糖・・・・1kg



漬けこみ材料(梅+紫蘇):上白糖

= 約1:1
 の割合です。(ワタシの場合)


熱湯かけて簡易消毒してしっかりと乾かした広口瓶に
砂糖を寝床に梅、赤紫蘇→砂糖を交互に重ねていき、
最後は砂糖でフタをします



120614梅紫蘇酵素ジュース


次の日には水分もだいぶ出てきて
泡もプクプクと。。。

120626梅紫蘇酵素ジュース③


毎日1回キレイに洗った乾いた手で底の方から
混ぜ混ぜ。



徐々にこんな風になじんできました。

120626梅紫蘇酵素ジュース④

表面に浮かぶ白い泡は発酵している泡。

この泡、動くのですよね。
見ていてなんだか愛おしくなってきます。
生きてるんだな~と。^^



今回はコレ、作る過程の1週間の間、
ワタシが出張で家を留守にすることがあったので、

その間はムスコに”混ぜ混ぜ”を託し、
できあがりました♪




出来上った酵素ジュース、
今回熟した梅を使ったためか、
いつもよりドロっとしていました。

熟した梅の甘味や赤紫蘇の甘味も加わってか
いつもの酵素ジュースよりも濃く、甘い感じ。


120626梅紫蘇酵素ジュース⑤

まずは5~6倍に薄めた水割りで。

梅と紫蘇の香りがさわやかでおいしい♪


赤紫蘇にクエン酸を加えて煮出して作った
赤紫蘇ジュースとはまた違ったおいしさです。


120626梅紫蘇酵素ジュース⑥


豆乳に混ぜると(4~5倍希釈)少しだけ
ドロっとして飲むヨーグルト感覚

これまたおいしくいただけます。


こちらはけっこうお腹にたまるので、
ダイエット中など、夕食30分前くらいに飲んでおくと

お腹がある程度満たされるので
夕食食べ過ぎ防止にいいかもしれません。

続けて飲めばデトックス、代謝アップ、美肌促進など
嬉しいオマケ付き( ´艸`)



残った梅&紫蘇はストッキングタイプの
排水袋に入れて酵素風呂~


カラダが芯から温まり、
お肌ツルツルになりますよ。




今ぐらいの季節の室温(22~25℃)は
酵素ジュース作りに適していそうです。
(冬に作って失敗経験済(^^ゞ)


昨日おじゃましたブログ、ぱおさんの「自家製梅のコンフィチュール」
画像の色があまりにキレイでうっとり。(* ̄・ ̄*)


まるで杏のようにキレイな自然の橙色♪
(オレンジ色、というより橙色と表現したくなる色!)

今度は黄色い梅だけの橙色の酵素ジュース、
作ってみたいな。。。


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ
スポンサーサイト
スィーツ・おやつ・ドリンク | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
お~!また進化?

こちらの梅酵素ジュースも今のところ
無事に進んでいます。
もうあと数日…。どきどき。
masahi☆さん、お久しぶりです。
梅の酵素ジュース美味しそうですね!
やっぱり梅はよく発酵しますねー

私は最近はキッチンに立つのがめんどくさい病です…
たまにこういう時期がやってくるんですよねー
masaki☆さんにはそんなときはないのかしら?
こんなときこそ簡単メニューが嬉しい。
酵素ジュース飲んで元気出そうっと!
きゃ~~~~素敵~~~!!
梅と赤紫蘇で酵素ジュース美しい~~!!
とっても香りもよくておいしそうですねヽ(^o^)丿
パープルでセクシ~!!

豆乳に混ぜたの飲みたいですっ!!

わ~~masakiさん梅のコンフィチュール紹介してくださり嬉しいです~~ヽ(^o^)丿
masakiさんに紹介していただけるなんて・・
光栄ですヽ(^o^)丿
ありがとうございます!!
masakiさん、こんばんは♬
酵素ジュース、こちらは綺麗なピンク色なんですね~
やっぱり作ってみようかしら。
梅、買って来よう!
こんにちは♪
masaki☆さん

こんにちは♪
いつも優しいコメントありがとうございます(*^^*ゞ

甘いはずなのに、梅という言葉に唾液が・・(笑)
家に、梅の酢漬けがあるんです。
それを思い出したみたい^^

masaki☆さん、いつもありがとう(^人^)感謝♪
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

ふふふ。^^
進化といえるとどうかわかりませんが
季節のものでやってみました。

小暮さんの梅の酵素ジュースも
もうすぐですか~
楽しみですね♪
mariさんへ
mariさん、こんにちは。^^
コメントありがとうございます☆

梅の酵素ジュースも最高でした~♪
mariさんには本当に感謝ですよ。

そうそう、梅はよく発酵しますね。
ブクブクと出てくる泡を見ていて
嬉しくなってきました。^^

なんと!mariさんでもキッチンに立つのが
めんどくさいとき、、、あるのですね。
もちろんワタシもありますよ。
そんなときにはキッチンには立ちません。(笑)
たまにのことなので、ここぞとばかりに外ごはん。
で、外で食べるとやっぱりうちのごはんが
いいね、って話になってキッチンに立つ意欲も
沸いてきます。^^

酵素ジュースは元気の源ですね♪
休めるときには休みながら、、、ね(*^^)v
ぱおさんへ
ぱおさん、コメントありがとうございます☆

>パープルでセクシ~!!
素敵な響き(*^_^*)
ありがとうございます♪
そう。ほんと自然の色ってキレイですね~
豆乳に混ぜたのは豆の臭みも感じなくて
なんだかグレープの飲むヨーグルトのようでしたよ。

ぱおさんの梅のコンフィチュール、
ワタシも作ってみたいです!(^^)!

fumieさんへ
fumieさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

赤紫蘇の色、イイ色ですよね~
水で薄めてもキレイで見ておいしく
飲んでおいしく、カラダ喜ぶ!(^^)!の
三拍子揃いのドリンクです♪

梅のある今の時期に、、、
ワタシもも1回作ろうかとモクロミちうです。^^
あきさんへ
あきさん、こんにちは♪

こちらこそ~
あきさんのあたたかいコメントには
いつも励まされたばかりですよ。^^
本当に嬉しいです。

梅の酢漬けですか!これまたお料理に
いろいろ活用できそう^m^
あきさんのおうちではどんな風に食べるの
でしょうか。。。(興味しんしん)^^
そういえばうちの実家にも「梅酢」があって
母はいつもドレッシングに使っています。


管理者のみに表示

