
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

マーボー豆腐

2010/02/04 Thu 21:08

雪です~

寒さも加わり、ようやく冬らしく(?)なった感じです。

冬生まれのためか、寒さが好き、というわけではないですが、
なんとなく、冬は寒くて雪があって。。。

の方が「冬らしさ」を感じます。

(豪雪地帯の方々はそんなのん気なコト言って
られないですね。)


今日もカラダを温める食材をふんだんに使ったお料理、
「マーボー豆腐」です。

本来は「麻婆豆腐」と書くところですが、
今日ご紹介のものは、

甜麺醤(テンメンジャン)(中華甘味噌)や、豆豉(トウチ)
(黒豆に塩を混ぜて発酵させた中華食材)を使わない
おうちにある材料でできるお手軽バージョンなので、
いってみれば「おうちマーボー」です。


『マーボー豆腐』
マーボ


【材料 3~4人分】
豆腐・・・・・・・1丁(400g)
豚ひき肉・・・・・100g
ニラ・・・・・・・1/2束

<A>
ニンニク・・・・・1カケ
しょうが・・・・・1カケ
長ねぎ・・・・・・10㎝

<B>
味噌・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ1/2
鶏ガラスープの素・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・150cc

ごま油・・・・・・・・大さじ1/2
豆板ジャン・・・・・・小さじ1~3

<C>
片栗粉・・・・・・・・大さじ1/2弱
水・・・・・・・・・・大さじ1


【作り方】
①<A>はみじん切り、<B>の調味料は合わせておく。

 ニラは1㎝くらいに切る。

②豆腐は1.5㎝角に切り、沸騰したお湯に入れて
 20秒くらいゆで、ザルにあげて水気をきる。
*ゆでてから長く置くと、豆腐同志がくっついてしまうので、
 できるだけ炒める直前にゆでます。
*ちょいとひと手間ではありますが、ゆでておくと、
 余分な水分が抜けるとともに、味がしみこみやすくなります。


③鍋にごま油を熱し、みじん切りにした<A>と豆板ジャンを入れて炒め、
 豚ひき肉を加えてさらに炒めます。

④豚肉に火が通ったら、合わせておいた<B>を加えて
 強火にする。

⑤煮立ってきたら、②の豆腐を加え、2分ほどグツグツと煮る。
*火加減は調整してください。

⑥ニラを加えてひと煮立ちさせ、<C>の水溶き片栗粉で
 とろみをつける。
*ニラはすぐに火が通るので、最後に加えます。


【ひとこと】
☆豆腐は木綿でも絹ごしでもお好みで♪

☆味噌は白味噌、八丁味噌などではなく、信州味噌のような
 味噌(塩分があり、赤っぽい味噌)がよく合います。

☆豆板ジャンは炒めることによって辛味と風味が増します。
 入れる量はお好みで調整してください。



我が家はムスコが辛いものニガテなので、小さじ1杯程度の
豆板ジャンを加えて、私とオットは食べるときにラー油
少し足します。


豆腐コレステロール0のヘルシーなたん白源。
ビタミンE、イソフラボン、レシチン、サポニン、
カリウム、亜鉛、マグネシウム
など豊富な栄養素を含みます。

豚肉「疲労回復ビタミン」ビタミンB1が豊富です。

さらに長ねぎ、ニラにはビタミンB1の吸収を高める
アリシンが含まれているので、よりビタミンB1パワーの
恩恵を受けることができるわけです。

以前の記事でご紹介の通り、しょうが、ネギ、唐辛子には
カラダを温める働きがありますので、

寒くて疲れているときには「マーボー豆腐」!

本来の麻婆豆腐にニラを入れることはあまりありませんが、
ニラを加えると、上記のアリシンパワーのほかに、

麻婆豆腐に不足しがちなビタミンミネラル
補えるほかにも、できあがりの彩りがよくなる!
という利点もあります。^^

疲労回復&冷え防止の
「ニラ入りおうちマーボー豆腐」いかがですか?^^

(今の時期だったら、豆腐→レンコンや大根でも
美味しいですね~。)

その場合はレンコンや大根をひき肉とともによく炒めてから、
調味してくださいね(^_-)-☆
 

応援いただき、感謝します☆
クリックいただけると元気が出ます^^



人気ブログランキングへ


いつもありがとうございます☆
豆類 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
マーボー豆腐大好き~

そのまま食べても、
ご飯にのせても・・・・
焼きそばにのせても・・・・

とってもおいしいよね!

おうちで作ると辛さも
調節できて嬉しいし~
今度はmasakiちゃんのレシピを
お借りして作ってみたいな★
masaki☆→ちるちるちゃん
【ちるちるちゃんへ】
きゃ~ちるちるちゃん(>_<)
おじゃまできなくてゴメンね~
遊びに来てくれてありがとう☆

ナルホド~!やきそばにのっけても
美味しいかもね~♪
ナイスアイディアありがとう^^
今度やってみよっと!!

私のレシピは本格的ではないけど
よかったら作ってみてね(^O^)/
No title
お~麻婆豆腐もいいですね~。焼うどんもいいけど麻婆もたべたいです。ニラを除けばなんとか材料の都合もつきそうです。でも今は包丁つかいたくないのだ。
おはようございます
春が見え隠れしています~あぁ・・待ち遠しいです。
ご近所で梅の花がチラホラ咲きはじめているんですよ。

マーボ豆腐好き!!
夏はゴーヤを豆腐の代わりにして、にんにくやニラを入れると、スタミナモリモリに。
お豆腐は、栄養があってヘルシーなので、毎日使っているんですよ。

マーボでご飯が進みますね、おかわり~^^)

応援ポチ♪


masaki☆→マウジィさん
【マウジィさんへ】
あ~@@ 今は確かに包丁使いたくないですね~(>_<)
はやくなおること、祈ってます☆

ニラがない場合はネギを少し多めに(青い部分も含めたり
して)加えるといいですょ♪



masaki☆→ユウコさん
【ユウコさんへ】
もう梅の花ですかぁ。。。今年はまだ見てないなぁ。
立春も過ぎたし、春の足音が聞こえているのですね♪

ゴーヤのマーボも美味しそう☆
おまけにニンニクとニラを加えたら夏バテに効きそうですね^^

お豆腐、毎日(^O^)/ カラダが喜びますね(*^_^*)



管理者のみに表示

