
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ボンゴレもやし

2012/06/21 Thu 20:00

ボンゴレ、といえばスパゲッティですが、
今日はもやしとの組み合わせ。


あさりの美味しさがもやしに絡んで
いつものもやし炒めよりも旨々♪


フライパンひとつで時間もかからないので、
大慌てでごはんの支度をしなくちゃ、
というときにもおすすめです。



『ボンゴレもやし』

★120622ボンゴレもやし


【材料 3人分】

あさり・・・・・・・・250g
もやし・・・・・・・・1袋
にんにく・・・・・・・1かけ
オリーブオイル・・・・大さじ1/2
塩・・・・・・・・・・小さじ1/3
ブラックペッパー・・・少々

とろみちゃん(or水溶き片栗粉)
万能ねぎ


【作り方】

①・あさりは海水ほどの塩水に浸して砂出し後、
  あさり同志をこすり合わせながら流水でよく洗う。
 ・もやしは袋の中に水を入れてじゃぶじゃぶ洗って
  水気をきる。
 ・にんにくは薄切りにする。

②フライパンににんにくとオイルを入れて火をつける。
 にんにくのまわりが焦げ始めてきたらもやしを入れ、
 塩、ブラックペッペーを加えて強火で炒める。

③あさりを加え、フタをして強めの中火で1分蒸し焼き。

④フタをとり、強火にしてあさりの口がすべて開くまで
 炒める。

⑤もやしの味をみて少し薄いかな?ぐらいの味に
 塩を少し加えて調整する。
*この後とろみをつけて味が絡むとほどよくなります。

⑥とろみちゃんをふりかけて汁が全体に絡むようにして
 器に盛り、万能ねぎの小口切りをちらす。
*とろみちゃん=顆粒状の片栗粉。水溶きにしなくても
 汁少なめのとろみであればふりかけるだけで
 簡単にとろみがつけられます。
 




アサリ良質なたん白質、鉄分、カルシウム、ビタミンB2、
B12
などを豊富に含みます。

特に増血作用があるビタミンB12の含有量は
貝類の中でもトップクラスのアサリ!
鉄分もシジミと同じくらい含みますので、

貧血予防、改善にも優れた食品です。

また、タウリンも豊富で、コレステロールや中性脂肪を
下げる働き
肝臓強化にも役立ちます。


さらにあさりは精神を安定させる働きも
あるようですので、ちょっと不安定気味な方は
積極的にいただくといいかもしれません。



あさりって汁物以外、なかなかごはんのおかずに
なりにくいですが、こんな炒め物であれば
ごはんにもぴったり。

塩を醤油にかえてもおいしくいただけます。^^



*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ

エビ、イカ、タコ、貝類 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
あさりの酒蒸ししかしりませんでした。
もやしいいですね。
やります。
おいしそー。

そーいえば、昨日、梅酵素ジュースを漬けました。
初挑戦ですが、うまいこといくといいな~。
うまくいったら、またご報告しますね。
うまくいったら…。
MASAKIさん、こんばんは。
これは、ヘルシーでいいですね~
もやしはお安いし、うれしいメニューです。

↓新生姜、わたしも大好きです♡
買って来て漬けなくちゃ!
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

あさりの酒蒸し、おいしいですよね。
ワタシも大好き♪
もやしと合わせてもおいしいですよ(*^^)v
ボリュームアップにもなって一石二鳥
ぜひおすすめです~
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

わ~ 漬けられたのですね。^^
うまくいったら、教えてくださいね。
あ、お知らせがなかったらうまくいかなかった、
ということになってしまう??

ワタクシ、1回目の酵素ジュース、冬にみかんで
作って見事に失敗しております。
でも失敗したことによってその原因がわかったり、
新たな発見があったりでいいこともいっぱい。

嬉しいお知らせ、待っていますね。^^
fumieさんへ
fumieさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

もやしって安いしボリュームあるし、
カラダも喜ぶし。^^
嬉しい素材ですよね♪
あさりの旨味を吸っておいしくなってくれましたよ。

新しょうが、今の季節ならではですものね。
手作りってやっぱりいいなって思います。

管理者のみに表示

