
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
しとしとと降り続く雨。

今週はしばらく雨の模様。

台風も近付いているようですし。。。


そんな雨の中、おうちにいられるラッキーな日☆は
保存食作りに余念がありません。


今日は新しょうが。

今の時期だけのおいしいもの。

この時期をはずしてしまうと来年までお目にかかれない
ものは店頭に並ぶと買わずにはいられません。

ま、作る余裕のあるときの話、ですが。(笑)



ぢつわ、”岩○の新しょうが”が好きなワタクシ。( ̄∀ ̄)

あれとお味噌汁があればご飯2杯は軽くイケます。ww


ただこの時期にはフレッシュ新しょうがを使っての
手作り漬けがおいしいのでワクワクしながらの漬けこみを。

岩○の新しょうがほどは塩分濃くなく、
ガリよりは酸味も強くなく、

これらの中間のような味の新しょうが漬け。


日持ちするのもありがたく、
そのままいただく以外にも刻んだものをご飯に混ぜたり
野菜の浅漬けに加えたり。

炒め物や和えもののワンポイントとしても
使えます。



『新しょうが漬け』

120619新しょうが漬け


【材料(作りやすい分量)】

新しょうが・・・・・1パック(238g)
塩・・・・・・・・・小さじ2(12g)
*新しょうがの5%塩分

◆米酢・・・・・・・100ml(今回は米酢+酒粕酢)
◆砂糖・・・・・・・大さじ2


【作り方】

①新しょうがはよく洗い、1~2㎜の薄切りにする。

②①をボールに入れて塩を加えて混ぜ、
 そのまま1時間ほどおく。

③②の水気をしっかりときり、◆を加えて混ぜ、
 瓶に入れ、冷蔵庫保存。



作った翌日からいただけますが、
3日以上漬けこんだものの方が辛味もほどよくなって美味。


日持ちがするので、お弁当の隙間埋め、
常備菜としてちょっとした箸休めにも
重宝です。


今回漬けた新しょうがの漬け汁。

本来は米酢だけで作りますが、たまたま米酢が50mlしかなく、
残りは黒酢に似た飴色の酒粕酢を使いました。

なので↑漬け汁ちょっと茶色っぽく、
仕上がりの新しょうが漬けも茶色っぽいピンクに。( ̄∇ ̄;)

色のないお酢で漬ければもっとキレイな
ピンク色に仕上がります。



【アレンジ】

青じそと白ごまをプラスしてさっぱりご飯♪


『新しょうが漬けと青じそのご飯』

120619新しょうが漬けと青じそのご飯


【材料 2~3人分】

炊きたてごはん・・・・・1合分
青じそ・・・・・・・・・10枚
塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
新しょうが漬け・・・・・30~40g
白ごま・・・・・・・・・大さじ1


【作り方】

①青じそは軸を切り、縦半分に切ってから千切りにする。
 塩をまぶしてしばらくおき、キッチンペーパーに
 包んでギュっと絞る。

②新しょうが漬けは千切りにする。
*しょうがについた漬け汁は絞らずそのままで。

③炊きたてのごはんに②と①をほぐしながら加えて混ぜ、
 白ごまも加えてごはんを切るように広げるように混ぜる。

*炊きたてごはんに混ぜるのは余分な水分(漬け汁)を蒸発させるためと
 ごはんに味をなじみやすくするためです。




雨ばかりでじめっとしているときとか、
逆にとっても暑い日にもさっぱりとおいしく
いただける”新しょうがご飯”。

青じそを加えることによってさらにさっぱり感
アップの食べやすいご飯です。


ポイントは青じそに濃いめの塩をまぶして
しっかり絞ってから加えること。


ワタシはこれくらいシンプルなご飯が好きですが、
オットはかんぴょうや干しいたけの煮たものを加えて
欲しかったようです。

・・・ってか、そうなるとちらし寿司的混ぜごはんだわ( ̄∇ ̄;)
(それはそれでおいしそ)


おにぎり好きなワタシとしてはおにぎりにして
いただきたくなりました。^^


手作りして嬉しいのは余計なモノ(添加物など)を
入れていないため(自分で入れたものがわかっているため)

残った漬け汁までムダなく使えるところ。

今回の漬け汁も寿司酢やドレッシングベースとして
有効活用できますよ。^^


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ

ごはん、餅 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
わ~~~~masakiさんこれ今の時期にピッタリですね~ヽ(^o^)丿
とってもおいしそう~~
生姜に大葉・・あっさりいただけてごはん
どんどん進んじゃいそうだわ~ヽ(^o^)丿

漬け汁まで寿司酢に??
ほんと勉強になるわ~!!

塩麹トマトソースもすご~~い!!
ちょっとした工夫で絶品料理に変身~!!
しちゃうmasakiさん尊敬です~!!

わぁー、新しょうが大好きです。
今度見つけたら、絶対買います。
ぱおさんへ
ぱおさん、コメントありがとうございます☆

蒸し暑かったり、じめじめしている天気が
続くとさっぱりしたものが食べたくなりますよね。(^^ゞ

漬け汁ももったいないので(^^ゞ有効活用です。
自分で作ったものだと安心して使えますね♪

塩麹とトマトソースの相性もなかなかでしたよ。^^
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

新しょうが、おいしいですよね。^^
今の時期だけのおいしいもの。
季節も感じられてさっぱりと
いただけますね♪


管理者のみに表示

