スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ここ最近、というかしばらく前からなのですが、
特に最近気にかけていたことに、


「今、目の前のこと」に集中して生きること。


というのがワタシの中でありました。

ついつい何かをしながらも別のことを考えてしまう、
ということをしがちなワタシの小さな目標。

その時に集中していると、悩みゴトも
少なくなってくるもの。

だって余計なことを考えないでソコに集中しているから。


うんうん、いいぞ、と思っていた矢先に
やってしまいました。( ̄∇ ̄;)

料理しながら別のことを考えることを。。。


で、今日はちょっとした失敗記事。

まぁ失敗とはいっても違うこと考えながらの
作業だったので、

集中していなかったために起こったちょっとした
ミス(?)なのでありますが。。。

あ、食べられないものを作ってしまったわけでは
ないのです。

何も知らない家族は「おいしい♪」と言ってくれたので
よいのですが、

ワタシの中で納得するものができなかっただけ。


120616久しぶりのハンバーグ


これだけ見るとフツーのハンバーグなのですが、
ソースの色がちょっとデミっぽい色だと思いませんか。

いつものようにケチャップとお好みソースを混ぜた
我が家好みのちょいと甘口なソースなのですが。


なのになぜデミっぽい色なのか。。。


ほんとはハンバーグの中にチーズを入れて
某ファミレスのようにハンバーグを割ったら
チーズがとろ~り♪

のハズだったのですが、
違うことを考えながらの料理だったため、

とろけるチーズを入れてしまったマヌケなワタシ( ̄∇ ̄;)


案の定、焼いている途中からチーズが溶けだし、
フライパンはチーズまみれに。( ̄□ ̄;)!!


もったいないので余分な脂をふきとって
残したチーズにケチャップとお好みソースを
プラスしてのハンバーグソース。

まさにチーズソースハンバーグ♪になりました。

ま、これはこれでおいしかったのですが。




さて失敗その②(^^ゞ

↑画像のアスパラ、ぢつわ紫アスパラだったのです。


やわらかい紫アスパラは生のままでもいただけるもの

最近ではスーパーなどでもお手頃価格で
入手できるようになってきました。


生のままサラダにしよーーー♪
と、いそいそと買ってきたのですが、

違うことを考えながらの料理、
ハンバーグの付け合わせを作っている過程で

いつものアスパラのごとく、
しっかりとゆでてしまいました。( ̄□ ̄;)!!


紫アスパラ、ゆでると紫でなくなってしまうの
ですよね。


せっかくなので(?)記念写真。

120615紫アスパラ①
この写真撮ったときには生で食べる気マンマン!









120615紫アスパラ②

ハっと気づいたときには時すでに遅し。
紫アスパラはお湯の中、、、
みるみる色がかわり、こんなグリーンに。( ̄∇ ̄;)


味的に悪くなるものでもないのですが、
やっぱり生のままいただきたかった、、、

と、後悔反省しています。



あれもこれも、考えることは多々ありますが、
料理するときにはやっぱり集中することが大事
というのが今回の教訓。(・▽・)

↑いったい何年料理作ってるの?というツッコミはなしね。(^^ゞ
仕事ではこのようなこと、ないようにいたします。



でも失敗は次へのフィードバック、というコトバ通り
今回のことからも新たな発見が。

ハンバーグにチーズを入れたとろ~り、
もいいけれど、

ソースにとろけるチーズを加えての
とろ~りソースにしても中にチーズ入れたものと
ほぼ同じ感じで味わえる、ということがわかったこと。

なんだか負け惜しみっぽいですが(^^ゞ
その方がお手軽にチーズハンバーグが楽しめるかな、と。

まぁもちろんハンバーグにチーズのっけて
焼くものお手軽ですけどね。


今回、ケガをしなかっただけよかったかも、
と思っています。

料理のときには集中しましょう。(^^ゞ



しょーもない記事、最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。^^


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ

スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

