
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

めんつゆDEやきうどん

2010/02/02 Tue 21:23

昨日のしょうがスープの材料をそのまんま
使ったやきうどんです。(^.^)

ですので、今日のやきうどんも

「カラダが温まります!」

白菜って大きいものを買ってしまうと
なかなか使いきれませんょね。

今日のレシピでは大きい葉を使っていますが、
いろいろな料理に使ったあと、やきうどんや
スープにするには芯に近い部分でも十分においしくできますょ。

(むしろそちらの方が甘味があるぐらいです。)


『めんつゆDEやきうどん』

めんつゆDEやきうどん


【材料 3人分】
冷凍うどん・・・・・・・・3玉

しょうが・・・・・・・・・1かけ
豚小間切れ肉・・・・・・・150g
(塩、こしょう)
長ねぎ・・・・・・・・・・1/2本
白菜・・・・・・・・・・・大きい葉3枚
しめじ・・・・・・・・・・1/2パック

バター・・・・・・・・・・・・ 10g
めんつゆ(3倍濃縮タイプ)・・・50cc
水・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ2~3

かつお節、きざみのり


【作り方】
①冷凍うどんは1玉ずつレンジで解凍する。
*目安:600w 2~3分
*レンジによって同じワット数でも多少時間がかわってきます。
*少し凍った部分が残っていてもOK。


②しょうが:みじん切り

 豚肉:一口大に切る→塩、こしょうをしておく。

 長ねぎ:斜め薄切り
 
 白菜:葉の部分はざく切り、軸部分は千切り

 しめじ:石づきを除き、ほぐす

③フライパンにバターを熱し、しょうが、豚肉を炒め、
 長ねぎ、白菜、しめじも加えて野菜がしんなりする
 程度に炒める。

④①のうどんを加えて全体を混ぜ、めんつゆと水を
 加えてさらに炒める。
*加える水の量は野菜から出る水分にもよるので調整してください。
*汁気が少し残る程度で火を止めます。


⑤器に盛り付け、かつお節ときざみのりをトッピング♪


冷凍うどんはいつも我が家の冷凍庫に入っています。
そして、豚肉も。50~100gぐらいの小分けにして
冷凍してあります。

少しの野菜が残っていれば、あっという間にやきうどん!^^

野菜はキャベツでも水菜でもにんじんでも
もやしでも、しめじ以外のきのこでも。。。

バターとめんつゆがイイ仕事をしてくれるので、
全体をまとめて美味しく仕上がります。


冬はしょうがと長ねぎを入れると、カラダも温まります。

同じ材料でもうまく使い回していきたいですね♪


ランキングに参加しています!
応援クリック凸凸いただけると更新意欲が湧いてきますぅ(^^♪



人気ブログランキングへ


いつもありがとうございます☆
麺類、パスタ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiちゃん、昨日お邪魔できず
ごめんね><

昨日の分まで応援ポチッと★


身体の芯まで温まりそうな
しょうがの焼きうどん。
おいしそう~1!
しょうがの香りって、食欲も
増すよねー♪
食べたいな ε=ヾ(*・∀・)/
masaki☆→ちるちるちゃん
【ちるちるちゃんへ】
忙しいのにありがとう(*^_^*)
とっても嬉しいです♪

やきうどん、時々食べたくなるのょ!
豚肉+キャベツっていうときが多いんだけど
ね☆(もちろんショウガ入り)

>大人になってからのピアノ!
 すごい~ヽ(^。^)ノしかも10年も(*^_^*)
 やりたいことを行動に移している
 ちるちるちゃんへ拍手!!!
(子供の頃、「バラード」で挫折したmasakiより(^^ゞ)
No title
わ~バターも入っておいしそう~ヽ(^o^)丿
めんつゆにバターって考えただけでもヨダレ・・・(^_^;)
写真が見られないのは私だけかな?
またチャレンジしてみます。

焼うどん大好きです~
バター入りは初めてなので今度は入れてみま~す!!
手軽に作れて最高ですね~!!
masaki☆→ぱおさん
【ぱおさんへ】
バター入りやきうどんも美味しいよ~♪
ぢつはこれ、とある居酒屋の人気メニューです^m^

え@@写真見れなかった??
どうしてだろう・・・((+_+))

ちょっと確認してみます。ゴメンナサイ。

でもたぶん、ご想像通りの出来栄えです(^^ゞ

PS:もし次回、ご訪問いただいたときに写真が
   見れなかったときはまたお知らせいただくと
   ありがたいです。(お手数かけてすみません。)
No title
今まで焼きうどんにはキャベツを入れていました。
白菜もOKなんですよね~!
材料の使い回しテクが嬉しいですぅ ヽ(*^^*)ノ
No title
焼うどんが食べたくなりました。キャベツ買ってきて焼うどんでもつくろうかな~。うどんは乾燥うどんの買い置きがあるんだ。焼うどんなんて多分5年位食べてないかも。焼きそばはたまに食べるんだけどね。この和風な味付けがたまりませんね~。
おはようございます
ブログランキングから立ち寄りました。
こんな風に焼きうどんの作り方もあるのですね。
うどんは好きなので、残り野菜で作ろうと思います。
応援ポチ♪
masaki☆→まゆみさん
【まゆみさんへ】
白菜は一度買うとけっこう余って
しまいますからね~(^^ゞ

やきうどんにもよく合いますよ!
特に和風の味にはね。(^_-)-☆
masaki☆→マウジィさん
【マウジィさんへ】
ご訪問&コメント、ありがとうございます!^^

やきうどんってどこか忘れがちだけど
私もたまに食べたくなるもののひとつです。

めんつゆ+バターの味付けにはまってしまい、
今では「やきうどん」というと我が家では
この味付けになってます。^m^

masaki☆→ユウコさん
【ユウコさんへ】
ご訪問&コメント&応援までいただき、ありがとうございます☆^^

やきうどんは冷蔵庫整理にもなるからイイですね。
冷凍うどんは我が家の冷凍庫には必需品です。

もし作っていただけたら、よろしければ感想も聞かせて
もらえると嬉しいです~♪

管理者のみに表示

