スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
塩麹と豚肉の組み合わせ。

もともとスジがなく、食べやすいヒレ肉ですが、
さらにおいしくやわらかくするために塩麹漬け。


塩麹の酵素パワーにより、箸で切れるほどの
やわらかさに。

とんかつにする元気がなかったので
塩麹漬けの豚肉に直接パン粉付けという横着さ。

だったらソテーでいいでしょっ、というつっこみは、なしね。(笑)


こんなお手軽な方法で、油も少なめの
揚げ焼きにしてみました。



『豚ヒレの塩麹漬けパン粉焼き』

★120606豚ヒレの塩麹漬けパン粉焼き①


【材料 3人分】

豚ヒレ肉・・・・・・・220g
塩麹・・・・・・・・・大さじ1
ブラックペッパー

パン粉・・・・・・・・大さじ3~4
油・・・・・・・・・・大さじ2

ポン酢おろし


【作り方】

①豚ヒレ肉は水分をふきとり、1㎝厚さのそぎ切りにする。

②アルミトレーに塩麹大さじ1/2を広げ、
 ブラックペッパーをふり、①の豚ヒレを並べ、
 上から残りの塩麹を塗り、ブラックペッパーをふる。
 ラップをして1~2時間おく。

③②の上からパン粉をふりかけてまぶし、裏返して
 裏側にもパン粉をまぶす。

④フライパンに油を熱し、火を弱めて③の肉を並べ、
 強めの弱火~弱めの中火でこんがりと焼き、
 裏返して火を通す。

⑤器に盛り、ポン酢おろしを添える。




ソテーするときよりも多めの油、
揚げるよりもかなり少ない油で外側さっくり
中やわらかジューシィな仕上がりに。


★120606豚ヒレの塩麹漬けパン粉焼き②


塩麹とブラックペッパーの漬けこみだけで
本来の肉の旨味もアップします。


もも肉や肩ロースなど、ヒレ肉よりも
硬めの肉の場合には長めに(丸1日ほど)漬けこむと
やわらかく仕上がります。


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ

スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
美味しそう!
油も少なくていいし、塩麹がいい仕事してくれそうですね♪
お肉を頂くときはぜひ活用したいです。
盛り付けも彩りが素敵で食欲そそるなー♪

勉強になります!
豚ヒレ好きで良く買います。
今度、塩麹やってみます。
塩麹、塩だと思って使えばいいんでしょうね=
頂いてあるのですが
皆が大騒ぎするほど美味しいと思えず。。
先日、サケの塩麹漬けの焼いたのを
主人の実家でやろうと思っていたら
行ったその日の夕飯に、自動的に
当にそれが出てきました。

義母はご近所の方に教えてもらったとのこと。
ちょっと先を越されてしまったので
次回までに、塩麹ネタを増やしておこうと
心に誓いました。
masaki☆さん、こんばんは
お久しぶりです、やまねこです^^
お元気でしょうか?

塩麹、ブームに乗り遅れてしまって…^^;
どうやって使うのかすら、よく分からなかったので、
記事のレシピを、おおっ!と思いながら
拝見しました^v^

豚肉のパン粉焼き、美味しそうですねー
それに更に塩麹が加わって、味をいろいろ想像して
興味津々です♪

久しぶりに拝見できて、すごく楽しい気持ちになれました
ありがとうございました^^

やっぱりmasakiさんのお料理の雰囲気、
すごく好きです^v^

シャンプーの記事も、便利そうでいいですね!
今、楽な方にどんどん流れて(笑)、
懐かしのリンスインシャンプーを使おうかと考えているので^^;、
このシャンプーなら楽だしキシキシしないのは
良いなーと思います^v^

ではではまた
梅雨時なので、お身体に気をつけて下さいね!
mariさんへ
mariさん、コメントありがとうございます☆

塩麹、いい仕事してくれます。^^
やわらかくなるだけでなく、旨味アップも
嬉しいところ♪

お肉のときはその3倍の野菜が我が家の基本です。
できればお肉の前に生のフルーツか野菜を
たくさんいただきたいですね。

ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

豚ヒレ、おいしいですよね。^^
塩麹で食べやすいお肉がさらにおいしく
やわらかく。。。
塩麹、バンザイ!(^^)!って感じです♪

タミリンさんへ
タミリンさん、コメントありがとうございます☆

そうですね。塩麹、塩の替わりとして使うと
よいかと思います。

「おいしい」の感覚は人それぞれなので、
大騒ぎの中、そうでもない、と思う方がいても
当然ですね。

味とともに、発酵食品ということで、
カラダによいこともブームの要因となっている
ような気がします。

小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

サケと塩麹も相性抜群ですね♪

魚、肉、野菜、、、いろんな素材との組み合わせが
楽しめる塩麹。

普段、塩とか醤油で味付けしているものを
塩麹に替えてみることによって新たな発見が
あるかな、と思うこの頃です。

やまねこさんへ
やまねこさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます~☆
嬉しいです!(^^)!
どうしてらっしゃるかな、と思っていました。

ワタシは元気ですよ(^O^)/
ってか、それだけが取り柄です。

塩麹レシピ、過去記事にもいくつかのせています。
野菜、肉、魚、、、
塩や醤油のかわりに使ってみると
意外なおいしい発見があるものです。

やまねこさんの嬉しいメッセージ、しかと
心に留め置きました。(*^_^*)

シャンプーもトリートメントなしで
1本ですむのはほんとにラクチン。(笑)
子育て中であれば、出来る限りラクな方に
いきたいのは当然だと思います。
ワタシもそうだったし。^m^

明日から梅雨入りするみたいですね。
やまねこさんもカラダには気をつけてくださいね。
またのご訪問、お待ちしています。^^
No title
過去の記事にコメントしちゃいます!

豚肉を塩麹に漬け込み、さて、唐揚にでもしましょうか・・・でも、パン粉をつけてカツ風に・・・
う~~ん・・・面倒だなぁ。
だったら、お肉に直接パン粉をつけちゃうって
「あり?」と、ネットで

「豚肉・直接・パン粉」で検索してヒットしたのが
こちらのブログでした!

美味しそうですね~!
今から、パン粉 直接つけて焼いちゃいます!

お気に入りに登録して、あとでじっくりレシピを
拝見させていただきます。
ありがとうございました~!
ゆうゆさんへ
ゆうゆさん、ご訪問&コメントありがとうございます☆

そうなんですよね。ワタシも面倒なときには
直接パン粉付けですよ。^^
油も少なめの揚げ焼きであれば、後の処理も
ラクチンですしね♪

お気に入りへの登録もありがとうございます!!
嬉しい~(*^_^*)
野菜中心のレシピが多いですが、
少しでもゆうゆさんの参考になる部分があれば幸いです。


管理者のみに表示

