スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

いちごの酵素ジュース

2012/05/16 Wed 21:09

いちごの酵素ジュースを作りました。

120516いちごの酵素ジュース①

mariさんブログのこちらの方法で。


ぢつわ”酵素ジュース”
冬の間にみかんでも挑戦していて、
見事にカビを生やしてしまい、失敗経験済でした。( ̄∇ ̄;)


すっかり酵素ジュース作りは諦めていたところ、
mariさんブログでいちごの酵素ジュースの記事を拝見して

自然のルビー色、否、イチゴ色に魅了されて
改めて作ってみた次第です。


今回はレシピに忠実に、、、ではなく、
ひねくれ者のワタシは砂糖:イチゴ=1:1の重量比にて。


120516いちごの酵素ジュース②


失敗のトラウマがあったので、砂糖、イチゴともに
500gずつでの挑戦です。


酵素ジュースに白砂糖を使うのにはそれなりの
理由があるようで、、、


白砂糖は微生物の発酵に最も有効なエサ(エネルギー)として
使われ、最終的には「白砂糖」の形では残らないのだとか。



ついついハチミツやきび砂糖、黒砂糖などで作れば
もっとヘルシー!?のような錯覚に陥りがちですが、
酵素ジュース作りに関しては白砂糖(上白糖)が最適のようです。



できあがった酵素ジュース。(先頭画像 瓶の中)↑↑↑

「ジュース」というより「シロップ」という感じ。
自然のイチゴ色が本当キレイでイチゴの
甘酸っぱい香りがまたたまらない。。。

光にかざしてみるとキラキラと輝く宝石のようです


まずはソーダ割でいただきました♪


暖かくなってきた最近はシュワっと感が
本当においしい。^^


夜だったらジンやウォッカを入れたいところです。( ´艸`)


お抱えのバーテンダーさん(嘘)がこのジュースを
使ってカクテルを作ってくださいましたが、

テキーラともぴったりで、フローズンカクテルにしても
とってもキレイで「うめぇ~♪」
(試飲に夢中で画像撮り忘れww)



ドリンクだけでなく、シロップ的使い方で、
プレーンなヨーグルトにも。。。

120516いちごの酵素ジュース③


残ったイチゴは水分が抜けてちっちゃくなって(↑先頭画像左下)
”へなちょこイチゴ”みたいですが、

毎朝の「もみもみフルーツ」には大活躍♪


120516いちごの酵素ジュース④


(我が家での)3人分
パイナップル・・・・・・1/4ケ
バナナ・・・・・・・・・2本
キゥイフルーツ・・・・・2ケ
いちごの酵素ジュースで残ったいちご・・・50g



ジャムやお菓子作りにも使えますが、
せっかくの酵素力を生かすため、火を通さないで使いきりました。


そういえばmariさんレシピではいちごを刻んで
漬けこんでいましたが、ワタシは小粒のものを
そのまま使ってしまいました。。。

刻んでから漬けこんだ方が残ったものの
使い勝手がよさそうです。^^



続けて飲めば、デトックス効果や美肌効果も期待できそうな
酵素ジュース。


いちごの季節はそろそろ終わりですが、
レモンやキゥイフルーツ、季節のフルーツで作っても
おいしそうです。


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ

スポンサーサイト
スィーツ・おやつ・ドリンク | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
美肌フルーツ
北海道にシーベリーと言う美肌フルーツがあります。生果汁を購入しリンゴジュースと一緒に飲んでいます。便秘解消、吹き出物が無くなりましたよ。シーベリーはシーバックソーンと呼ばれる世界のスーパーフルーツとか。北海道にはシーベリーソースもあります、おいしですよ。
すばらしい~!

そうなんですよね、発酵系のものって
カビとかが怖いので、ついつい
後回しになります。

ああ、でも、豆乳ヨーグルトに混ぜたらさぞかし…。

あ、よだれが。
きゃ~~~すっご~~~いヽ(^o^)丿
苺酵母ジュース素敵だわ~~
masakiさんほんと何でも作れちゃうんですね~

とっても健康にも美容にもよさそうだわ~
フローズンカクテル素敵~~~
おうちで作れちゃうなんて最高~

私もよくキウイはすりおろしてヨーグルトにかけてるんですが、パイナップルやバナナと合わせてもおいしそうですね。素敵~~
酵素ジュース、とっても美味しいですよね!
またイチゴの場合、あの色がたまらない!
いろんなアレンジで楽しめるのも嬉しいですね。
かき氷のシロップにもヘルシー♪
またmasaki☆さんアレンジを教えてくださいね。
酵素ジュース、いいなぁ~と思っているのですが、
作ったことがありません。
体に良さそうですね。
わぁ♪
masaki☆さん

こんにちは!
美味しそう!!!
こうやって手作りで作れるんですね!
白砂糖って案外すごいんだ♪って
見直しました(*^^*ゞ

明日は日曜日ですね♪
楽しい日曜日をお過ごし下さい(*^-^)ニコ
工藤さんへ
工藤さん、コメントありがとうございます☆

シーベリーですか~
知りませんでした!(^^)!
世界のスーパーフルーツとはすごいですね!!
どんな味なのかしら。^m^
体験してみたいです♪


小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

今頃になって大学時代、発酵学の授業を選択
していなかったことを深く後悔しています。(+_+)

微生物、生き物だから温度管理も重要に
なってきますよね。
作りやすい季節っていうのもあるようです。

豆乳ヨーグルトと混ぜたらバッチリ♪
おいしくてカラダが喜ぶものはサイコーですね!(^^)!
ぱおさんへ
ぱおさん、コメントありがとうございます☆

コレはほんと、簡単なのでワタシでも
作れました。(^^ゞ
季節のフルーツでいろいろ楽しめそうですよ♪

そうそう。健康にもよくってそのうえキレイに
貢献するおいしいものって女性には
必須ですものね。^m^

キゥイもパイナップルもバナナも南国フルーツ
だから合わせてもとってもよく合いますね!
もちろんヨーグルトにかけてもおいしいです!(^^)!


mariさんへ
mariさん、ありがとうございます!!

酵素ジュース、作り方を教えていただいたおかげで
またまた世界が広がりましたよ。^m^

今度は失敗しないコツがわかってきたので、
いろんなフルーツで、もっと多めで挑戦していきたいと
思います♪

今回は少なめ作りだったのであれもこれもの
アレンジすることなく終わってしまいました。(^^ゞ
次回は多めに作っていろいろ試してみたいと思います。
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

1回作って失敗していたのでメゲていたのですが、
今回はうまくいきました。^^
自分で作ってみるとコツもわかってくるので、
次は何のフルーツで作ろうかな~と思案中です。

おいしくてカラダも喜ぶもの、美肌にも貢献
してくれる酵素ジュース。
ぴよこさんもいかがですか。
あきさんへ
あきさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

そうそう。手作りできるのですよ。!(^^)!
しかもカンタン♪

白砂糖。なにかと目の敵にされがちですが、
ちゃんと役立ってくれるところもありますね。
ワタシも見直しましたよ。

あきさんも明日からの1週間、楽しんでくださいね♪

管理者のみに表示

